オステオパシーとオーガニックで心とからだをおもてなし♡世田谷*ナチュラルサロン「Fericita la main」

育児や仕事を楽しくハッピーに!オステオパシーで女性の心と身体をホリスティックにケアするナチュラルサロンです。
1児のママでもあるオーナーセラピストが、スイーツレッスンなお手あて講座なども開催しています。


テーマ:
こんにちはラブラブ


私がやっている「オステオパシー」施術って聞き慣れないですよね音譜


少しずついろんな形で紹介していければなぁと思いますビックリマーク


サーチ不調を治したい!という方!
サーチ健康を維持したい!という方!


どちらにもとっても効果を発揮するのです。


なぜなら・・・

オステオパシーは、
やさしいタッチの手技で全身を検査し、
不調の原因を見つけ出してその原因を取り除けば、
あとは自然治癒力が勝手に症状を取り除いてくれる。


という考えの自然医学だからキラキラ



どこかに違和感がある、痛いな~辛いな~と感じて病院にいくと、
病院では、その痛みに対しての診断が下され、薬が処方されますよね。

薬は「痛み止め」「炎症止め」など、症状を緩和するためのいわゆる対処療法です。

それで本当に「治った」と言えるかな!?
ちょっと一緒に考えてみましょうおとめ座


❶身体は全身つながっていますよね?

例えば、痛くて腕をあげづらいわ~という時。

「腕」に痛みの原因があるとは限りませんよね??


今自分が着ている服を洗濯バサミか手でつまんで、腕を上げようとしたら上げづらいですよね??

身体は全身繋がっています。

これがオステオパシーの特徴の1つひらめき電球


「身体を1つのユニットとして考える」のです。


だから、「症状」を見るのではなく、「症状の原因」を全身から探し出すことが大切なのです。


何かやりたいことに失敗した時も、「失敗したこと」だけを見ていては次に繋がりませんよね。

「失敗した原因は何か」を見つけて対処すれば、次は成功に繋がる!


身体も一緒ですニコニコ



❷病院で診断された時からが「病気」「症状の始まり」?

私たちのカラダには『補整力』が備わっています。


歪みなどによって身体のバランスが崩れて動きや体液(血液、神経、リンパ液など)が少なくなると、必ずどこか他の場所でその作用をまかなってくれています。


例えば、会社に例えてみましょう。

毎日300の仕事をすればよい会社に、3つの部署「A部署」「B部署」「C部署」があるとします。

A部署で1人辞めた人が居て、仕事量が80に落ちてしまいます。

すると、会社として300の仕事をしようとすると、B部署(かC部署)が120の仕事をしなければならなくなります。

この状態が続くと、120のB部署は忙しくて長時間労働を強いられ、いずれまた1人倒れてしまうでしょう。


すると、今度は残りのC部署が、A部署とB部署でできない分をさらに働かなくてはいけなくなります。


こうなると、次は会社全体の存続の危機が迫ってきますよね。



これがカラダのメカニズムです。



つまり、なんらかの不具合を放置しておくと、負担が他の負担を生み、
いずれは全体が崩れてしまう悪循環が起こってしまいます。


そもそもA部署で1人辞めてしまったことが「原因」であっても、人が倒れた時に「B部署」だけを見ても、B部署に原因があったわけではないので、きちんと対処できませんよね。


だからカラダも「痛み」があるところだけを見ていては「原因」は取り除けないのです。


小さな痛みや違和感は、身体からの警告サインかもしれません。

痛みが我慢できなくなってから診てもらうではなくて、日頃からカラダの小さな変化・声をきちんとキャッチして、メンテナンスをすることで、症状の悪化を防げることにもつながります。


骨などの構造に問題があるかもしれないし、内臓や血管、神経などの機能的な働きに問題があるかもしれない。
マインド的な問題かもしれない。

多角的に全身を診るのがオステオパシーの特徴ですアップ


少しはオステオパシーの考えについてわかってもらえたかしらはてなマーク


バキバキとか、カラダにとって無理な動きは一切しませんのでね。

原因に的確にアプローチして、自然治癒力が最大限発揮できるように整えればあとは放っておくだけってなんとも合理的!!


西洋医学(いわゆる病院で施されている主流の医学)の医師が、自分の息子と養子を次々と髄膜炎によって亡くし、自分の無力さに嘆き、それから研究を重ねて1874年にオステオパシーを創始したのです。


海外では西洋医学だけでなく、こうした自然医学と併せた統合医療が主流になってきているので、オステオパシーももっと広がっていくんだろうな~と思うとわくわくしますラブラブ


世界で通用する手技と出会えたことも嬉しいです合格
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

自然派ママ・オーガニックセラピスト Akaneさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。