December 10, 2012

みん日Ⅱ49課<尊敬語>

テーマ:☆みんなの日本語☆




気が付いたらひざ小僧に青タンが・・・おやしらず











あ~たぶんあの晩カラオケでAKBの『会いたかった』であばれた(笑)ときの・・・








かな??( ̄ー ̄)








AKBの『会いたかった』といえば、おととし福岡の日本語学校のクリスマス会でクリスマスツリー音譜


先生たちと踊ったなぁーニコニコ音譜








あたくし選挙なしでセンターゲットッ( ̄ー☆チョキキラキラキラキラ











とっても楽しい思い出ですラブラブ








日本語教師としては歌って踊れるってけっこう使えるアイテムかもしれませんグッド!得意げ














ま、今となっては・・・











筋肉ぷよぷよで踊ったら地響きするんで踊らないですけどねぇーシラーあせる





















と・こ・ろ・でひらめき電球











みんなの日本語Ⅱ49課<尊敬語>








ここでも役に立つのがッ!!(`・ω・´)ゞ











キラキラ文型練習長キラキラ スリーエーネットワークより絶賛好評発売中アップアップ





うらぴぃのPeaceful mind∞。°









うん、きっとキラキラ絶賛キラキラのはずにひひ










尊敬語の使い方としては大きく分けて、、、












1.受身形(37課)を使った尊敬動詞




『~(ら)れます』




部長はもう帰りました → 部長はもう帰られました












2.特別な尊敬語






ひらめき電球文型練習長をご参照くださいサーチ






もうすぐ会議が始まります。部長はもう会議室にいますか




→ 部長はもう会議室にいらっしゃいますか












3.特別な尊敬語以外の尊敬表現『お~になります』/『お~ください』




部長はもう帰りました → 部長はもうお帰りになりました




どうぞここに掛けてください → どうぞこちらにお掛けください












4.美化語




お国、お名前、ご住所、ご連絡 など・・












どこから教えてもいいと思いますが、






私は2314の順で教えました長音記号2




ちなみに、尊敬語を教える前に敬語の概要の説明もしましたメモ






敬語 ①尊敬語 (尊敬に値する人を高める表現)


    ②謙譲語 (謙遜する表現→尊敬に値する人を高める)


    ③丁寧語 (特別な表現)












観覧車場面設定観覧車(重要)  から導入し、






メモ1の尊敬動詞や2の特別な尊敬表現は、






書かせて リピートコーラスさせて 定着を図ります柔道DASH!












メモ特別な尊敬表現 




『お~になります』/『お~ください』




お+語幹+になります/お+語幹+ください








きちんと作り方を説明しないと・・・




学生さん、やたらとて形を使い出しますおやしらず








書いてくださいNG お書きくださいOK












メモ美化語は基本的に、




お~ は日本読みの漢字 




ご~ は中国読みの漢字 説明






しかし例外あり注意






↑このように説明したら・・・






学生さんの表情がうんざりしてました(笑)














日本人でも難しいもんねぇー┐( ̄ヘ ̄)┌






学生さんお気の毒(→o←)ゞ












メモ表現が大体定着してきたところで、お次は尊敬語を使う適切な場面ジェットコースター音譜






文法書によると、最近では受身形を使った尊敬動詞がよく使われるようになったそうで・・・








しかし、重役職や大事なお客様に受身の尊敬動詞を使ったら、、、








軽ッ(σ・∀・)σ








って感じがするし、






会社の先輩とかに特別な尊敬表現使ったら、、、










重ッ(σ・∀・)σ






って感じが・・・シラー汗














メモよくできる学生さんには尊敬語が定着したあとで、




尊敬表現 → 普通表現 で言う練習をさせてもいいかもしれません合格




パワー電気のシュミットさんをご存知ですか → パワー電気のシュミットさんを知っていますか














王冠1一番学生さんが困る表現王冠1








部長はいついらっしゃいますか?










いつ行きますか?いつ来ますか?いついますか?










・・・・・。












いったいぜんたいどの意味なんだぁぁぁ~~~ッッ( ・д・)/--=≡(((卍DASH!DASH!DASH!










日本人だったら、いつ出発されますか?とか、いつお見えになりますか?などと表現できるんでしょうけど、、、










ドクロしかも、特別な尊敬表現の『食べます・飲みます』『召し上がります』




特別な尊敬表現って『お~になります』『お~ください』の表現は基本的に使えないはずなんですけど・・・






部長はお酒をお飲みになりますか?とか、どうぞ遠慮なくお食べくださいとか、、、






食べます・飲みます だけはオールマイティーに尊敬表現に適用できるのか?(-_☆)キラキラ















ま、時代と共に・・・






徐々に変わっていく表現もこれから出てくるのかもしれない・・・( ̄ー ̄)














勘弁してッ!!( ̄ー ̄;












いやいや、




学生さんが理解しやすい教え方ができるようにがんばりますぅーぶーぶー音譜














それからねぇー






いやぁ~49課の読解やられましたッ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ






『子供に教えられたこと』ってゆー大江健三郎さんのお話の文ね・・・






いきなり『~世界的に有名な作家でいらっしゃいます




ですいらっしゃいます






も一つ『ご長男の光さんは障害をお持ちですが、~』




持っていますがお持ちですが






↑理解度が高い学生さんならひらめき電球






持っていますお持ちでいらっしゃいます ですよね?って質問されそう得意げあせる










確かにね、、、






社長は毎朝新聞を読んでいますお読みでいらっしゃいますお読みです






ってゆーもんなぁ~ヽ((◎д◎ ))ゝ








文法説明のとき、+@で教えてもいいかもしれませんが・・・| 壁 |д・)






間違いなく学生さんの頭はパンク状態だと思うので・・・(・_・ 三・_・)






読解のときにサービスしてあげてもいいかもしれませんね得意げラブラブ












はいッ!!(`・ω・´)ゞ








尊敬語終了ッ自転車謙譲語参上ッ飛行機
















うぉぉぉ~~~ッッ(→o←)ゞ












次回みんなの日本語Ⅱ50課<謙譲語>








企業レッスン最後の授業だぁーぶーぶー虹















AD

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

参考にさせていただきまーっす。
日本人のくせに敬語ってすでにかなり苦手です(笑)

それと、読者登録させてくださいまし。よろしくお願いします。

2 ■Re:無題

>chijucoさん
わぁ~jucoさんо(ж>▽<)y ☆
コメントありがとうございます☆。゜

参考にはならないと思いますが、恐縮です>_<
私も読者登録させてください♪
では後ほど( ´艸`)

コメント投稿

[PR]気になるキーワード