2011-01-01 22:36:24

4大陸がつながるコモンビート~うがぢをまき込む未来プロジェクト~

テーマ:全脳思考

はじめまして、Vianne(ヴィアンヌ)です。

2011年元日、めでたくAmebloデビューいたしました。

初めてなので少し戸惑いもありますが、どうぞよろしくお願いします。


さて、記念すべき初のブログですが、テーマは「4大陸がつながるコモンビート~うがぢをまき込む未来プロジェクト~」です。

実はこのテーマ、2010年12月31日に多ぁ望と作成した2011年の全脳思考チャートのタイトルなんです。

“2010年12月18日神びあ@東京―未来予想図3.0”にて途中まで作成したチャートを完成させ、このタイトルをつけました。


課題は、2011年12月開催予定の渡り鳥のオフ会でどんな「夢の途中経過報告」をし、おいしいビールを飲むのか。

夢の途中経過報告として、多ぁ望は、「どれだけ想像を超えた1年になったか報告」、私は「生きててよかった報告」をすると設定しました。


ターゲットは「細田・オブコノビッチ・タカオ」君。クロアチア人の父と日本人の母との間に生まれたハーフで8歳の男の子です。2011年12月31日、120%ハッピーになった彼には、一体どんなことが起きたのでしょうか。

私が描いた曲線から、2011年、彼に起こること、そして、私たちに起こることを読み取っていきます。


実際に作成した全脳思考チャートはこちらです。



Vianneのブログ


オレンジ色はタカオ君の行動。緑色は多ぁ望と私の2011年共通行事。水色は多ぁ望のできごと、ピンクは私のできごとを示しています。


2011年1月 母の実家が日本にあるため、タカオ君は来日しています。お正月の挨拶回りをしてお年玉をもらい、「おもちゃが買える!」と喜んでいます。彼は私の遠い親戚であるため、私もお正月のあいさつをしました。そのとき、私は彼に神びあの面白さを熱く、語ってしまうんですね…。

オビワンW.S.

多ぁ望によるオンラインプレゼン


2月 うがぢ(私の高校時代からの友人)フォトリー受講


3月 タカオ君のテンションは急上昇!実はホームタウンであるトムソーヤ島に帰国後、タカオ君の所属しているサッカーチームが優勝したんです。よかったね☆

W.S.―Vianneによる新しいプレゼン

多ぁ望コミュニティーの創設


4月 3年生になったタカオ君はホッとしています。なぜなら、片思いをしているアリスちゃんとクラス替えで同じクラスになったからです。

第9回渡り鳥の会―世話人:あまに。Viannne、東京代表として参加。感動の渦が巻き起こる。


6月頃 望W.S.in栃木―うがぢが参加し、プレゼンにトライ


7月 チャートの曲線が一回転しています。これを私たちは「非日常的」と解釈しました。では、タカオ君にとっての「非日常」とは。「何だかわからないくらい幸せ!」と彼はいいます。実は、直前にアリスちゃんと両思いだったことが判明し、幸せの絶頂の中にいるのです。しかし、一方で悩みも。アリスちゃんに気を取られるあまり、友達と疎遠になってしまったのです。「これでいいのだろうか?」タカオ君は考えます。

コモンビート(100人の大人が100日で創りあげるミュージカル;あんじーと私がキャスト出演!?)に渡り鳥30名がGキャス(観客)として参加

望ぁ望、すごいコーチ習得プログラム受講。


9月 タカオ君が、流れに乗ります。アリスちゃんをサッカーに誘い、友達と彼女、そして彼自身を、サッカーを通して結ぶのです。彼の巻き込む力、が発揮されます。

W.S.


10月 第10回渡り鳥の会in栃木―世話人;多ぁ望、Vianne。あんじーによるプレゼン


12月 1月に私から神びあの面白さを聞いたタカオ君はアリスちゃんを連れ、神びあに参加します。「みんなといると楽しいんだ!」と無邪気な彼。「ボク、お絵かき大好き。」手元には、書きかけのマインドマップが。ポケモングッズを披露している相手はアリスちゃんのようです。2011年12月、渡り鳥の愉快な仲間たちや大好きなアリスちゃんに囲まれて、タカオ君は120%ハッピーなのでした。そして、「ポケモンつかまえて帰るんだ!」と張り切る彼の瞳はキラキラと輝き、夢を追いかける背中は、渡り鳥たちに勇気を与えるのでした。

神びあ―Skypeで大阪・東京・名古屋・福山の4地区が繋がる。


このチャートを作成する前段で、私のミュージカル経験(NPOコモンビート )を活かした「新しいタイプのプレゼン」について多ぁ望と話し合いをしていました。

そのミュージカルのお話を少しさせていただくと、隔たれた4つの大陸から成る世界が、争いを乗り越えて、人や文化が交流する繋がれた世界に変化します。そのストーリーが、神びあで4地区が繋がるということに、リンクしたのです。


また、多ぁ望とお会いする日の前夜、私は高校時代からの友人であるうがぢに再会し、彼女の高い志やマインドマップへの関心、そして2011年は沢山の人に出会うことを目標にしていると聞いたため、彼女が全脳思考チャートに登場したのでした。


そうした過程を経て、誕生した「4大陸がつながるコモンビート~うがぢをまき込む未来プロジェクト~」。

さて、2011年は一体どんな年になるのでしょう。

このチャートをはるかに超えたところに、飛んでいっているかも知れません。

ここに、「2011年、はじめの一歩」を記したいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

Vianneさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:Vianneさんこん☆

>あさみさん

お返事が遅れてしまい、ごめんなさい。」
コメント、どうもありがとうございます。
ブログの申請をしました。よろしくお願いいたします。

3 ■Vianneさんこん☆

Vianneさん、はじめまして(*^o^*)☆初コメです★Vianneさんのブログ面白いですね(^_^)よかったら絡も(^○^)♪ブログから友達申請もらえれば、わたしの日記も見れるんよ^^♪まってるねん☆でわヽ(*^^*) ノ★

2 ■Re:ベイビーステップ完了ですね。

>多ぁ望@新習慣クリエイターさん

あけましておめでとうございます。プチオフ開催、どうもありがとうございました。

2011年の計画があること、そしてそれをもって元旦を迎えられたこと、本当に幸せなことです。

今年最後の日、ブログを読み返すのが今からとても楽しみです。

今年も、どうぞよろしくお願いします。

1 ■ベイビーステップ完了ですね。

多ぁ望です。元旦にすでに2011年の年間計画があるなんて幸せなことですよね。かなり妄想入っていますが。

でも妄想で終わらないのがこの全脳思考チャートのすごいところ。

アメブロデビュー、おめでとうございます。

あ、その前に、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしく。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。