ずぅっと前なのだけど、焼き菓子焼きました。

 

林檎のマフィンりんごちゃん

 

シュトーレン作りで余っていたフルーツ漬けで、パウンドケーキパウンドケーキ・プレーン(スライス)

 

 

 

 

 

AD

 

もう10日も前になりますが

何か、ひな祭りらしいぱんを…お雛様

 

と、ネットで色々参考にさせてもらって、焼いたパン。

 

金太郎飴みたいで、何かかわいいლ(╹◡╹ლ)

 

ストロベリーパウダーを使って2色の生地をグルグル巻いたのだけど、型に対して生地量が多かったですね…

「むっちむち」。

 

でもね私、あまりこういう手のパン焼かないので、長女は喜んでました音譜

 

 

そして、ゴマぱんも。

こちらはリーンなので、ハニーやピーナツバターなど、各々好きに食べていました嬉しい

うま!

 

 

 

AD

 

イチジクと胡桃。

 

より素朴な感じに仕上げたかったので、ライ麦を細引きから粗挽きに変えたら、思ったよりズッシリと。。

最近ライトなタイプに慣れていたので、同じ作り方なのに食感の違いにちょっと戸惑っちゃいましたうーん汗2

 

 

そして少し前のチーズケーキ。

何てこたァない、普通のチーズケーキですチーズケーキ

 

 

2月もあっという間でした。。

次女が1歳の誕生日を迎えバースデーケーキ

まだ歩けはしないものの、色んな事が少しずつできるようになったりして、月単位で見るとかなり成長の著しい月でしたワーイ

 

一番驚いたのは…

ピコ太郎の歌を長女が歌い、まだ喋らない次女が「うー」と。。。( ̄□ ̄;)

最初は偶然かと思い聴いていたのだけど、何度やってもタイミングがバッチリなので、これは一発芸を身につけたのだと思います( ´艸`)

 

 ふふふ。

 

 

 

 

 

 

 

AD

ガトー・オ・ショコラ

テーマ:

 

今年のバレンタインデーは、ガトー・オ・ショコラ。

 

本当は、キッ○カッ○・ショコラトリーを買いに出掛けたかったのだけど、何やかんやと家の用事を足しているうち、出掛けるタイミングを逃してしまい、結局前日の夜にアタフタ手作り…ショック。

 

バレンタインデーの時くらい、美味しいショコラを買いたいチョコボール

 

って、自分が食べたいものをプレゼントするという、主婦あるあるハートチョコ★

(あるあるか?私だけ?)

 

 

旦那よ、すまぬ。

 

来年こそは、デパ地下行くぞ。

 

 

 

 

 

大袈裟ではなく、何度焼いても解けない謎

『ロールパンの謎』

 

これまで何度も「ロールパンが苦手」アピールをしてきたけど、

何が苦手なのかって、それは…

 

二次発酵終了して焼成直前までは、超美人なんです、いつも。

 

でも、220℃で13分後、こうなる。

 

えっ・・・がーん

 

『13分間散々いい香りを出して期待させといて、こちとらルンルンでオーブンから取り出したら、裂けまくっている件』。

 

何があった!?ねぇ、庫内で何があったの!?

 

いつもはここまで酷くないですが、今回は酷かったどょ~ん

 

いくつか心当たりはあるのです。

でも、ロールパンに関しては検証を繰り返すまでの情熱を持てず↓

しかしここまで酷いのが焼きあがると、流石に何とかせねばと思っちゃいますね。。

 

2017年も、ロールパンとの戦いが続きそうです。。。あへへ

 

 

 

 

ぱん色々。

 

今年初ブログ。

冬休み中、のんびり過ごしながらも何かとバタバタしていました。

 

ぱんも焼いたり。

お菓子も焼いたり。

写真は撮っても、なかなかブログは書けない~

と思っていたら、今になって今年初更新焦る

 

さてさて。

そんな冬休み中に焼いたものたちを、少しだけ紹介します笑。珈琲 yellow

 

まずは胡桃ぱん。

これもう、我が家の定番になりつつあります。ほんの少し細挽ライ麦を配合しているのだけど、この時もう残り少なくて注文しなきゃなーなんて思っていた頃ぽわわん*グレー

 

そして、クリスマスにはお疲れのサンタのために普通の型抜きクッキーを焼き、

 

2016の締めは、ホシノでレーズンぱんでした。

(切り口悪くてレーズンどこいった?)

今年もボチボチ焼いていますクロワッサン

 

2017年も美味しいパンを焼けますようにつながるピスケ

そして今年もどうぞ宜しくお願いいたしますとびだすピスケ2

 

 

 

stollen*2016

テーマ:

 

今年も焼きました。

何だかバタバタ落ち着かず、取り掛かるのが遅かったのだけど、フルーツが余ったり何だかんだと、3回に分けて過去最高合計11個も焼いてしまった溜息

 

お世話になった方にお配りしようプレゼント

 

そんなことしてるから、結局バタバタするのかな、笑。

 

今年も、美味しいですヒヒヒ

 

さぁ、あとはイヴにクッキーを焼きますyeah

去年はオーナメントクッキーで疲れ果てたので、今年は簡単なクッキーにします。

サンタよ、許してHO! HO! HO!

 

 

 

 

豆ぱん

 

豆ぱん焼き上がりました。

うぐいす豆と小豆の2色で豆あずき

わたし、豆ぱん大好きなのだけど。

豆ぱんの存在がこんなにポピュラーなのは北海道だけなんだと、実は最近知ってショックを受けましたぎょーん

 

 

今月に入ってから、長女が衝撃的な一言を。

「朝は、ご飯が食べたい」

 

…( ̄□ ̄;)M

 

でも、ロールパンともちもちチーズパンの時は、パンが良いそうであんぐりうさぎ溜息

 

 

豆好きなので、豆ぱんはどうかしら。。。

学校から帰宅したら、聞いてみます。

 

いいよ、いいよ。次女とほっこり食べるモン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長女が大好きチーズもちぱん。

 

粉チーズたっぷり入れるので、少ししょっぱくて美味しいよね。

わたしも大好きですあげ

 

cottaさんのミックス粉を使ってます。

 

 

そして、レーズンと胡桃のぱん。

初めて綴じ目クープに挑戦したけど、あえなく玉砕。。。泣

コツが知りたい…

 

 

 

 

洞爺のパン屋さん

テーマ:

 

 

 

もう先月末のことですが。。

紅葉ドライブで洞爺湖温泉まで行ってきましたもみじ

 

翌日チェックアウト後、ずっと行きたかったパン屋さんへ出発。

目印にしていた建物の向かい側だったので

「案外簡単に着いたー」

と、店内へ入るとクロワッサンやチョコペストリー系のリッチなパンがズラリ。

 

思っていたラインナップと違うなーと思いながらも、クロワッサンとルバーブのタルトを購入し外へ出ると、見つけてしまったのです。

 

数件となりに、本来行く予定だったパン屋さんを。。。M

 

「今のお店は一体…」

そう、こちらはこちらで、CAFE LAKE TOYAという、外国の田舎のCAFEのような素敵なお店で、てっきりここだと思い込んでふらりと入ってしまったワケですひょりょひょりょ

 

絶品だったルバーブのタルト。また食べたい!

 

 

気を取り直して、本来の目的地「ラムヤート」へ。

お店の前に立っている葡萄の木から作っている酵母で焼いた、ライ麦パンを購入

他にも気になるパンがあったのだけど、全てが大きくて、ハーフでも大きくて1つで断念しましたあはv

こちらはチーズをのせてトロリと焼いていただきましたランチ

 

 

 

先週は、次女が突発性発疹にかかり、熱は高いし不機嫌だしで、とにかく長くて大変な1週間水滴

気付けばもう11月も後半になっているというのに、シュトーレンの準備は何もしてないよーショック。

 

バターやフルーツ、買わなくては!