大変ご無沙汰しております、にゃんこです。

このブログを久々に開きましたら、いまだに見てくださっている方が多いことに

正直驚きを隠せません。

 

実は先月2月から久しぶりに新しくブログを立ち上げました。

5年で住宅ローン完済!(予定)

 

タイトルどおり、5年で住宅ローン完済を目指すべく

家計管理を頑張るブログです。

 

確かこのブログを書き始めた当初は、住宅ローン借入れしたばかりで、

色々試行錯誤やっているところでした。

でも、住宅ローン残高2100万円も間違いなく2017年度中には

返すところまできているのです!!

 

こちらのブログは更新をやめてしまいましたが、私の家計管理はまだまだ

続いていたのです。

新しいブログでは少しずつその様子をつづっていくとともに、

前書いた記事もブラッシュアップしていきたいと思っていますので、

新しいブログでもよろしくお願いいたします。

 

AD

今年のはじめに完全年俸制に移行されたら、ボーナスはなくなりました


今までは、年収を14ヶ月で割り、各1ヶ月分が夏と冬のボーナスとして支給されていました

ところが、年明けから年収を12で割り、それが月のお給料になったことで、ボーナスはなくなったのです
給与の支給方法が変わり、給料が増える?


一応は業績達成ボーナスはあり、今年の冬は出ましたが、
夫の賞与・給与通知に目を丸くしたのはまだ訳があります



いつなくなるかわからないので、もうないもんだと思っていました


ところがどっこい

今年の夏も業績達成ボーナス出ました!!

しかも額面で65万円も!!

前回が45万円だったから、大幅アップ



どうも、頑張って働いていることがかなり評価されたらしく、目一杯支給してくれたらしいです

働いてくれたぷ~にも、評価してくれた上司にも感謝!


そんなボーナスだから、ぷ~から珍しく「俺が全部使い道決めるから」と強気発言

65万円のうち、30万円は自分の懐へ、30万円は二人の貯金へ、5万円はにゃんこへのボーナスということです

しかし、20万円は税金や社会保険料でもってかれるのに割り振りはどうする気だ?と思ったら、

よかったね!10万円は貯金できるね!

wwww


30万円は自分の懐へというのは変えないようです


ということで、
ボーナス65万円 

うち健康保険料 27,625円
厚生年金保険料 55,640円
雇用保険料 3,250円

所得税 103,557円
とひかれまして、手取りのボーナスは459.928円でした


ちなみに、

「にゃんこへの5万円ボーナスはちゃんと使わないと、ぷ~が没収するでー」
と脅されているのですが、まだなにも使っていません
でも使ってないことは内緒にしておこうあせる



今回が本当にボーナス最後かもしれないので、ありがたくいただきます合格


家計管理・貯蓄ランキングに参加しています

応援がブログ更新の励みになります!

応援してくださる方ポチっとお願いします


↓↓↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



節約・貯蓄 ブログランキングへ


次々と家電が壊れる

テーマ:

ほぼ1ヶ月ぶりのブログになりますあせる

その間、もはや恒例の海外旅行に行っていたりしたのですが、
更新できなかった一番の理由は、パソコンがお亡くなりになったからです昇天


もともと我が家のパソコンは、ぷ~が就職時に買った7年前のパソコン

それから毎日のように酷使され、逆によくもったな~と言いたいくらいの代物でした

新しく買ったパソコンはコチラ

¥49,780

本体約5万円に5年保証4500円をつけました
マイクロソフトオフィスを入れると3万円ほどプラスになりますが、
ぷーの会社のサービスで1500円で最新オフィスがいれられました音譜


そして、電子レンジもお亡くなりになりました

こちらは、私が中学生のときから使っていた16年もの!!!

もう寿命としか言いようがありませんあせる



レンジはこちらを購入

ビストロ スチームオーブンレンジ.../パナソニック

購入金額は28,500円でした



家電だけで、約8万円の出費です!!

壊れたときには、しばらく生活の不便さを味わい慌てましたが、

急な出費があることにはまったく慌てませんでした

もともとこの2つの家電はそろそろ買い換えるつもりでいましたし、

それを見越して予算も確保していました 


予定よりも早く壊れはしましたが、その分の貯金はしっかりあったので、

慌てることなく済みました


急な出費には、すぐに引き出せる現預金の貯金が一番だと実感したこの1ヶ月でした合格


ちなみに、ティファールもお亡くなりになりそうなので、この機会に買ってスタンバイしました


次は、テレビ・掃除機・洗濯機あたりが3年くらいで壊れてもおかしくないので、

また貯金しておこうと思います



家計管理・貯蓄ランキングに参加しています

応援がブログ更新の励みになります!

応援してくださる方ポチっとお願いします


↓↓↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



節約・貯蓄 ブログランキングへ