民主党の小沢一郎幹事長(67)が12日、党本部で記者会見を行った。各報道機関の世論調査で党や内閣の支持率が低下していることについて「党務を預かる幹事長は、選挙戦に勝つこと。党の支持率は関係ない」と断言。「(支持率低下を)全然心配しておりません。新聞、テレビの世論調査、当たったことねぇもん、ほとんど」と切り捨てた。

 民主党岐阜県連(代表・平田健二参院国対委員長)がこの日、政治とカネの問題などをふまえ「新体制」構築を党本部に申し入れた。これも「別に諸君のようなとらえ方はしておりません」と現体制で参院選勝利を目指す考えを示した。

 さらには自民党を鼓舞する余裕も。「過去の既得権やしがらみにとらわれていては、自民党の再建はできない。再び政権を狙う気概を持ってお互いの小異は乗り越え、政権担当能力のある政党によみがえってほしいと思っている」と述べた。

 18日には地元の岩手県奥州市水沢地区で、両親の「しのぶ会」を大々的に開催予定。「とにかく政権を取るまでは、法事もせずに仏さんには礼を欠いた。報告やら供養やらかねてやろうかなという話」と説明した。

 【関連記事】
前田日明氏、国民新党ともタッグ組めん 民主にUターンして比例で出馬も
「たちあがれ日本」結党、与謝野氏「反民主、非自民」
「探偵!―」収録キャンセル、岡部まり参院選出馬へ
「探偵!ナイトスクープ」の岡部まり、民主から出馬を来週にも発表

パワーウインドーで指切断、11か月女児重傷(読売新聞)
<動物死骸>犬や猫100匹…ペット葬儀業者が不法投棄か(毎日新聞)
成功例も架空、ドロップシッピング取引停止命令(読売新聞)
山崎直子飛行士 巨大コンテナ取り付け終了 定評通り順調(毎日新聞)
無料化効果は1500億円=時間短縮、燃料費節約で-馬淵国交副大臣(時事通信)
AD