ベジタス松岡フルーツダイアリー

愛媛県松山市堀江町(有)マツオカみなと食堂 調理師
村上しずかジュエルフルーツインスティチューションジュエルフルーツクリエイター
野菜ソムリエ:カレーマイスター:調味料・食育ジュニアマイスター:ハーブコーディネーター


テーマ:

月曜日 54番札所の今治市延命寺は馬酔木(馬酔木)が花盛りでした。

入口の山門は今治城を取り壊した際に移築されたものだそうです。

本堂は近くて行きやすいけど、大師堂は急な石段の上。ここも馬酔木がいっぱい。

54番延命寺→55番南光坊→56番泰山寺と回りました。

泰山寺は道端に駐車場があり、道を渡るとすぐ。

ここからは清正の湯に寄るのもいいですし、今治新都市へも行けます。

 

寄り道は?って?

延命寺の前に大西町のアシスタ(Aコープ)、南光坊から泰山寺の途中でオフハウスへ。

泰山寺からは今治新都市サイアンドコーへ。その後北条マルナカに寄って8時過ぎに帰宅。

アシスタのパン屋でパンの耳と山椒の葉。サイアンドコーでたらの芽とこごみ。

オフハウスでは探していたお掃除ロボとボヘミアンガラスのグラス。

マルナカでは鯛の刺身と海鮮丼のたれ。宇和島風鯛めしをしてみました。

 

水曜日 河野さんからおうちの庭で採った木の芽をいただきました。丁寧に並べてきれいでしょう。

鳩サブレーも一緒に。ありがとうございました。

 

:::

フルーツカッティングレッスンは月曜日は10時~・午後2時~・午後6時~

火~日曜日は午後2時~ご希望の日時でお受けいたします。
 

応援ありがとうございます。

にほんブログ村 フルーツ   ランキングに参加しています。

↑クリックで応援お願いします。

お知らせ

自宅でジュエルフルーツの基本と応用、フルーツの楽しみ方が学べる自宅サロンをしています。

午後2~5時の間でご都合のよい曜日と時間をお決めいただけます。

1コマ1時間半程度 4000円~です。受講料(材料と税金込み)は内容により変わります。

レッスンお申込みお問い合わせ受け付け中です。

受講会場:松山市堀江町甲1759-2(無料駐車場あり)

JR堀江駅から歩いて5分 伊予鉄バス堀江うみてらすからすぐ

ベジタス松岡さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。