2011-02-25 23:35:15

あらゆるものがつながっている

テーマ:ヨーガ

ヨーガの語源は【ユジュ=つなぐ】という意味ですひらめき電球

(詳しくはコチラヨーガという言葉


未だに体操や運動的なイメージを持ってる方も多いと思いますが、

実は本来のヨーガは全然違うものだったりしますべーっだ!


わたし達を全てと一つにしてくれるものキラキラキラキラ



さてさて今日は、一つのお手紙をご紹介しますキスマーク


アメリカ合衆国がインディアンの土地を買収したとき、

今まで住んでいた土地を奪われることになったインディアンのシアトル酋長が

アメリカ合衆国第十四代大統領フランクリン・ピアースに宛てた手紙の一部です手紙

   ↓

はるかな空は 涙をぬぐい
きょうは 美しく晴れた
あしたは 雲が空をおおうだろう
けれど わたしの言葉は 星のように変わらない

ワシントンの大首長が 土地を買いたいといってきた


どうしたら 空が買えるというのだろう?
そして 大地を
わたしには わからない
風の匂いや 水のきらめきを
あなたはいったい どうやって買おうというのだろう?


すべて この地上にあるものは
わたしたちにとって 神聖なもの
松の葉の いっぽん いっぽん
岸辺の砂の ひとつぶ ひとつぶ
深い森を満たす霧や 
草原になびく草の葉
葉かげで羽音をたてる 虫の一匹一匹にいたるまで
すべては 
わたしたちの遠い記憶のなかで
神聖に輝くもの


わたしの体に 血がめぐるように
木々のなかを 樹液が流れている
わたしは この大地の一部で
大地は わたし自身なのだ


香りたつ花は わたしたちの姉妹
熊や 鹿や 大鷲は わたしたちの兄弟
岩山のけわしさも 
草原のみずみずしさも
小馬の体のぬくもりも
すべて おなじひとつの家族のもの

【一部省略】

獣たちが いなかったら
人間は いったい何なのだろう?
獣たちが すべて消えてしまったら
深い魂のさみしさから 人間も死んでしまうだろう

大地は わたしたちに属しているのではない
わたしたちが 大地に属しているのだ


【一部省略】

あらゆるものがつながっている

わたしたちが この命の織物を織ったのではない

わたしたちは そのなかの 一本の糸にすぎないのだ

生まれたばかりの赤ん坊が 母親の胸の鼓動を したうように

わたしたちは この大地をしたっている


もし わたしたちが どうしても

ここを立ち去らなければならないのだとしたら

どうか 白い人よ わたしたちが 大切にしたように

この土地を 大切にしてほしい

美しい大地の思い出を

受けとったときのままの姿で

こころに刻みつけておいてほしい

そして あなたの子どもの そのまた 子どもたちのために

この大地を守りつづけ

わたしたちが愛したように 愛してほしい


いつまでも

どうかいつまでも




父は空 母は大地―インディアンからの手紙

パロル舎
売り上げランキング: 88055
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ベクシィさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

4 ■はじめまして♪

>さよすけさん

コメントありがとうございます(‐^▽^‐)
本当に、傲ることなく感謝の気持ちを大切にしていきたいですね。
人は時々それを忘れてしまうことがありますが、気をつけて行きたいと思います!
わたしも読みにいきますね(^-^)/

3 ■無題

はじめまして。
素敵な言葉を紹介してくださってありがとうございます。

傲ることなく感謝の気持ちで自然や人に接して行きたいものですね。

また読みに来ますね♪

2 ■原点に返る

>KATA yuru YOGA ティーチャーとも@にゃさん

どんな事でも、時には原点に返り、原点を学ぶ事で得られる事がたくさんありますねp(^^)q
人間の生き方の原点でもあるインディアンの生活や精神から学ぶことで、きっとこの現代の生活もより良くなっていくのではと思います♪
それにしても、ヨーガって素晴らしい(笑)
それに関われているわたし達って幸せですね(^0^)/

1 ■すばらしい

(^∇^)なんて素敵な、、、思いなのでしょう。
わたしもヨガに触れてから、わたしが自然の一部なのである、ということを感じれるようになりました。ありがとうございます。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。