2010-11-16 14:49:41

ヨーガの兄弟と隔世遺伝

テーマ:ヨーガ

ヨーガのお勉強をしていると時々、

お釈迦さまのお話が出てきたり、禅のお話が出てきたりしますひらめき電球




だから、

ヨーガと仏教って別物でしょ!?

何か関係あるのはてなマーク

なんて思う事があるかもしれませんニコニコ

ヨーガと仏教、とっても関係あります音譜

関係あるも、関係あって、ざっくり、ざっくり、ざっくり言うと

ヨーガとお釈迦さまの教えは兄弟のようなもので、

禅は仏教の子孫だけれど、隔世遺伝してヨーガと似ている感じですにひひ


そもそも、ヨーガもお釈迦さまの教えもインドで生まれたもの

インドでは、もう紀元前の時代からずーっとヴェーダと言う聖典が大切にされていましたキラキラ



それは時と共に内容を変えていくのですが、
その最後のヴェーダにウパニシャットと言うのがありますend


この中でヨーガと言う言葉が出てきて
目指すべき悟りの道などが解かれているのですひらめき電球


この流れから、悟りを得る為の具体的な方法として
ヨーガは生まれて来ますアップ

そして、お釈迦さまも同じ流れから悟りを得て
みんなに伝え始めますキスマーク


そう、両方とも同じ流れから生まれた【悟りちゃん】なのです音符

だからある意味兄弟ですねにひひ

兄弟なので違う部分もありますが、
同じママから生まれた仲良し兄弟なので
表現は違えど最終的に言っている事は似ているところがいっぱいドキドキ

なので、お釈迦さまの教えからヨーガの理解が深まる事は多々あります音符

もちろん、その逆もしかりですグッド!



ところで、先程からベクシィが仏教と書かずに
お釈迦さまの教えと書いているのにお気づきでしょうか?

これにはちゃんと理由がありますひらめき電球


お釈迦さまと兄弟のようだった時代のヨーガは
瞑想で悟りを得るものでしたキラキラ

そこからどんどん子孫(?)繁栄して色々なヨーガが生まれますヒヨコ

行為のヨーガや信愛のヨーガ、智叡のヨーガにマントラを唱えるヨーガ
そしてハタ・ヨーガ等のタントラ系のヨーガも生まれ
その数もどんどん増えていますリンゴ


同じようにお釈迦さまの教えも、子孫繁栄(?)しています晴れ

最初はお釈迦さまの教えを純粋に伝える為に生まれた仏教ですが
時代と共に新しいものが生まれていきましたニコニコ

大乗仏教が生まれ、その流派も色々ありますねフグ


普通の人間の兄弟もそうですが、
そもそもそっくりな兄弟でもお互いの遠い子孫を比べると
全く血の繋がりを感じさせない別人のようになるでしょ?

ヨーガと仏教もそうですパー

超現代的な最新ヨーガと大乗仏教の最新の流派を比べても
別人にしか見えないでしょうにひひ


で、禅なのですが、禅は
『そもそもお釈迦さまが瞑想して悟りを得たなら、
 同じように瞑想すれば悟りを得られるのでは?』
と言うことで生まれていますひらめき電球

結果、瞑想での悟りを説いていた1番最初のヨーガに似ているのですラブラブ!

もちろん、クローンではなく隔世遺伝的な感じでねチョキ

なので、禅を知る事でヨーガの瞑想への理解が深まる事は多々ありますドキドキ

逆もまたしかりアップ



そんなこんなヨーガとお釈迦さまのお話をしてきましたが
ヨーガは仏教かと言うと、それは違いますビックリマーク



ベクシィは無宗教な人ですが、ヨーガはそんな無宗教派でも充分楽しめますアップ

でも、仏教の人は仏教を極める事で
キリスト教の人はキリスト教を極める事で
ヒンドゥー教はヒンドゥー教、
ジャイナ教はジャイナ教、
どんな宗教の人でも、自分の宗教にまっすぐに向ながら
ヨーガを深める事ができますドキドキ

そしてまた、ヨーガを一つのそれとして進んでいくこともできますニコニコ


だから結局ヨーガは…

全世界の人が楽しめるものって事ですドキドキ



午後もみなさまにとって、ステキな時間になりますようにキラキラ



Om Shanti & Love ベクシィ
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

ベクシィさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

6 ■まさにですね♪

>すずめさん

日本人はどこよりも宗教に敏感ですね☆
わたしは信仰(=教え)と宗教は全く別物と思っています(・∀・)
だから、『教え』を学ぶのは好きだけど、宗教には興味なかったりしします(笑)
色んな角度からヨーガを見ると、面白さがどんどん膨らみます!

5 ■みな同じ(=^^=)

>ミュー@KHS.かめ吉さん

ヨーガでは『ソウ ハム』と言うマントラを唱えたりします。
『我汝なり』という意味です♪
みんな一緒( ´艸`)

4 ■ザックリ♪

>かおりさん

わたしの拙い文章でも理解して頂けて嬉しいです(^-^)/
ヨーガの哲学は膨大で、奥が深く、学び欲がいっぱいあっても亀のようなペースでしか進みません(。>0<。)
でも、お互い楽しく地道に学んでいきましょうね♪

3 ■無題

『宗教』って言うと日本人は割と敬遠しがちですが、どんなものにも『教え』があって、それを学ぶことは楽しいと思います(^o^)このお話を聞いて、また違った視点でヨーガに取り組めそうです♪

2 ■こんばんは('-'*)

実に分かりやすいお話しですね


その通りですね


人類みなおなじ

1 ■すごい!

今まで混沌としていたヨーガと仏教、禅、その他の宗教との関係がさっくりと分かったような気がします
いつも読んでいて目からウロコなべクシィさんのブログ、とってもためになります
ベクシィさんのように易しく分かりやすい言葉でヨーガ哲学を説明できるように、私ももっと勉強して自分のものにしなくっちゃ!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。