おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。これからどんな日々がやってくるか自分でも「ワクワク」楽しみです。


テーマ:

朝から雨


山行きはきっぱり諦め、朝5時に起きて、


たまりに溜まった仕事の事務整理をしました。


やっと一段落できて、さて今度本棚の整理でもしようと思っていた矢先


夫が仕事仲間のお父上の葬儀から帰って、一休みをして


「岳」を見に行こう


見たかった映画、


何もかも置いて 映画館に走りました


休みと言えば山ばかり,


町歩きはまるで真っ暗なトンネルの中に入ったようで


手探り状態です。


この映画は


石塚真一のコミック「岳みんなの山」を映画化したもの


雪の北アルプスが 壮大で神々しく美しい


三歩さんの様な超人間は存在しないだろう


物語だからと思っても  


 人間「愛」模様とアルプスの雄大な景色に感動


三歩さんの「山に命は落としてはいけない」  


そうですね!


「命」ある限り 大切に 上を向いて歩こう


映画を見た帰り

「島崎三歩」役の人 キャシャだな:::

 もっとたくましい役者の方が現実味があっていいのにな:::


 いやいや

三歩さん役の小栗旬さん ホンワカしていて。いい物語だよ::   よかった::


山の食堂のおばさん役の市毛良枝さん、他の番組で見た


山登りをする姿と重なってか、手の仕草までが あったかい山の食堂のおばさん::::印象に残った


主題歌が良かった

 「あの太陽が、この世界を照らし続けるように」 

  CD買ってまた聞こうと思いました


救助隊のお世話にならないように気をつけなくては

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

一月生まれの私、年金の受給手続き、自動車免許の更新も終わった、


今年の正月、市から保険証が届きました。


「国民健康保険高齢受給証」


70歳から74歳までの人に交付される保険証ですが


私もトウトウ高齢者になったという実感


高齢者になったと社会が認める歳になった:::


初めて老眼になった時と


同じくらい保険証を見て、


気持ちが暗くなった。


去年  つまり60歳代の終わりの時は


70才代になった新年


ブログも心機一転 張り切って 


と思っていたが、


気持ちはそうはいかなかった。


しかし


学生時代の友達に


「ブログを見たよ」の


メールに


また時々書こう


元気を出して



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

この頃、ハイキングクラブの人達と

話すと

「もうアラフォーよ」


いいじゃない

   「私なんかアラカンよ」 


という言葉が飛びかいます


無論「古希」世代の私は

      苦笑い 


       唐の詩人が「曲江]の詩の中に

       「酒債は尋常に行くところに有り、人生七十古来稀」 

        と書いて七十まで生きているのは稀

     

そうそう元気で[around]七十までこうして、四十代の人から六十代の

人達と、山歩きが出来ることが素晴らしいことじゃないか


 これからは苦笑いでなく 「アラコキ」::よじゃなくて

   「アラセブンティ」よ:::とでも言いましょう


還暦を迎えた年に、同じ歳の女5人で大きなリックを背負い

宮之浦岳を縦走しました。

その時、会う若い人達に「、お若いですね」という)答えを期待し

「私達還暦登山なの」と言ったものでした。

若い人は優しいです、 無論期待どうりのお返事を頂きました。



還暦登山をした5人で古希の山はどこにしょうか計画中


そして今度は私達「アラセブンティ よ」とでもいいましょうか

 

若い人達、判ってくれるかなあ::::どんな言葉が返ってくるかな音譜はてなマーク

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

11月20に北茨城で大学時代の同期会がありました。

この時季は紅葉が見ごろと「あんこう」が食べられると

言う事で、茨城在住の人が監事をしてくださいました。

私も「袋田の滝」と「海」が見たくて、勿論同期生に会いたいと言うことも

あって、十何年振りかで参加しました。


その時の写真が送られて来ました。

東京オリンピックの年に卒業したので、

卒業して45年も経ってしまいました。


写真を見て年をずいぶん重ね

それぞれ

色々な人生があっただとも

しみじみ思いました。



卒業してから一度も会ってなかった人、

十何年か振りで会った人、


そんな中で全く判らない人、

判る人、話している内に判る人、

様々でした。


しかし話しているうち

あの時代に戻ってしまう、まるで

魔法に掛かったようなひと時でした。


写真を見ながら

これから,人生設計は出来ないと、

思ってはいるが、

日々の暮らし、一日一日を

出来る事を前を向いて、

生涯現役でいたいと,

思った一日でした。



本音、

写真って

生き方まで写る、

だから

先ず健康、

そして、日々目標を持って、

暮らす

となおさら、思いました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

チイチャンと、ソウチャンと暮ら始め4年半になる。二人とも大きく成長した。

私にとって、予期もしなかった暮らしに、戸惑いながら、

カレンダーをめくるように日々が過ぎてしまった。


またまた、予期しない出来事、

娘の単身赴任が決まった。


長いこと書かなかったブログ、また書く事にした。

そこでブログの名前を変えることにした。


今、思うことは、

精一杯、この暮らしを楽しもう                                                  

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。