おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。これからどんな日々がやってくるか自分でも「ワクワク」楽しみです。


テーマ:

6月30日(木) 曇り晴れ

 

今日はピアノの調律をして頂きました

 

毎年同じ人で 3月に決まってして頂いていました

 

3月は忙しく過ごしてしまい ピアノの調律まで気が回らなかった

 

バアバーが体調を壊して やっとピアノの事に気が付いてお願いをした

 

ピアノの調律師さんは音を拾って 調節していく 、調律が 終ると

 

ピアノの音が 澄んで聞こえて来た。  

 

 調律前と後では音が違うのです 

 

バアバーが 「魔法使いみたいですね」 と調律師さんに言うと

 

調律師さんは 黙って にっこりと笑った

 

 

 

ソウチャンが学校から帰って来た

 

「ピアノを調律したからピアノ弾いてみて」

 

ソウチャン は

 

「オレ 音がわかるかな  食べ物だとオレの舌ですぐ分かるんだけどな」

 

チイちゃんや娘が帰って来ると

 

家の中は それぞれ ピアノに向かい  ピアノ発表会に様変わり

 

ジイジーの エレクトーンでなくて ピアノで何故 練習する方が良いのか

 

という意義論までもが 飛び出して きました

 

眩暈がおきて ゆっくり 過ごし 眩暈も良くなり 

 

 ピアノの調律をして頂くこともでき

 

家族でピアノに向かって楽しみ 賑やかな ゆったりした夜になった

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

6月29日(水) 曇り 時々晴れ

 

     ネジバナ   ラン科  ネジバナ属 多年草

 

   昨日友人のkちゃんから御葉書が届いた

 

ネジバナを芝生に蒔くと二年くらいして葉が出て来るよ

 

と書いてあった。

 

Kちゃんもピンクのネジバナが可愛いと思って、きっとご自分の

 

御庭に蒔いてみたのだろう 

 

バアバーの庭にも いつ頃からか ネジバナの種を鳥が運んで来てくれた

 

のだろうか 庭の芝生にネジバナが咲くようになった

 

何年かすると 芝生のそばに置いてある 山草の鉢の真ん中にネジバナが

 

咲くようになった。その時は驚きに近い 感動をおぼえた

 

ネジバナは芝生の中でなくても草があれば育つのだなと思った 

 

そしてそのままにしてもう数年経つと思うが、毎年咲いて一本が3本になった

 

ネジバナは子供の時に出会い 美しいと感動した最初の花である。

 

ツユクサ、やドクダミ、は子供の時のおままごとにした花であって、庭に植えた

 

 ひまわり、ダリヤ ヒャクニチソウ、 サルビヤなど、 それぞれに思い出は

 

あるけれども それらの花とは違い、  ネジバナは 

 

子供頃の心の故郷の様な特別の花なのである。

 

 

 

ネジバナの種が出来たら 山草 の鉢の中に Kちゃんに教わった様に 播いてみよう

 

Kちゃんいつもありがとう 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

6月28日(火)雨

 

 

26日の日曜日の朝方 突然右足の痙攣が起き 止んだと

 

思ったら、  今度は 起きようとしたら  突然 「眩暈」 が起きた

 

「しまった! 今日は鍋割山荒山を登ろうとしたのに  全く残念」 

 

 

 

もう症状が出てしまえば 起きるのもままなりません

 

仰向けになってベットにいるしか仕方がありません

 

ソウチャンちゃんに

 

{500cc」の水筒に氷を入れた水を枕元に置いてもらいました

 

そして神様が休息日を与えてくださった と思って 

 

今の自分の状態を受け入れ 

 

 

一日中食事もしないで 水を飲んでは ウトウト寝ていました

 

こういう時はともかく寝られるのです寝ても寝てもまた眠ってしまいます。

 

腰が痛くなるほどよく寝ました。

 

 

昨日はだいぶ良くなりましが しかし お医者様に見て頂き薬を処方して

 

頂きました    そして体重計に乗りました 体重が約1kg減っていました

 

中々減らせない体重、呑気なことに

 

病気になって体重が減って嬉しい気分です

 

 

 

今朝はだいぶ良くなり 朝も娘と食事の支度が出来ました

 

パソコンも開けました  

 

他愛もないバアバーのブログに寄ってくださっている人が

 

いるのに感謝し

 

そして今日はこんな言葉をバアバーの今にあてはめ 

 

ちょっと 可笑しいかなとも思いつつ

 

  

「塞翁が馬 さいおうがうま」

 

 

良い明日に向かって

 

丁度雨も降っています

 

神様が与えてくださった休日だと思い  当分ゆっくり過ごします

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

6月25日 (日)雨 曇り 晴れ

カラスビシャク

さといも科 ハンゲ属  多年草」

 

 

午後 庭の草むしりをした

 

  ナント 

 

「カラスビシャク」 がバラの木の下にあったのです

 

23日に この植物を探しい 3kmも離れた公園にいったのである

 

ジイジーの話によると 昔 義父が元気な時 、 庭に沢山生えるので

 

義父は目の敵にして退治していたそうで 

 

庭に残っているとは考えなかったそうです

 

昔   目の敵にされた 「カラスビシャク」 も

 

今    大事に  残され ました

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

6月23日(木)雨 晴れ

朝から土砂降りの雨、 山行きもこれだけ降れば諦めもつく

 

午後は雨も上がりました。

 

ジイジーが「カラスビシャクが咲いているころだろう」

 

此花を探しに いつも散歩に行っていた公園まで行くことにした

 

太陽が出て熱いので 木陰が多い道から公園まで行きました

 

稲が若草色の田圃、濃い緑になってすでに株が大きくなった田圃

 

を過ぎると森に変わりました

 

クヌギの林の中の道はとても涼しく 汗ばんだ体が冷たく感じました

 

クヌギの幹     と    葉

 

 

 

道端にヨウシュヤマゴボウ(洋種牛蒡)が列をなしてありました

秋になると濃紫の実が実ります

 

道端をジイジーと 目を  皿のようにして歩き 目についたのが

 

「ウラシマソウ」の花が終り 実になった ものでした

 

これを見てバアバーガ

 

「もう花が終ったんじゃないの」 

 

とカラスビシャクに出会えるのを半分諦めて  公園を目指しました

 

 

 

 

森を抜けて公園の入り口の道に出ると

 

ジイジーが 「これだ」 と立ち止りました

 

道端のヘンス脇の草むらに 

 

「カラスビシャク」が沢山咲いていました

 

「ウラシマソウ」を細くしたような植物だなと思いました 

 

 葉は三枚その真ん中からひょろりと伸びてる花茎 

カラスビシャク

 

この植物は薬草 としての名が「半夏はんげ」と言われ  鎮咳  嘔き止めに効く

 

 半夏(カラスビシャク」)

 

 

 半夏生(ハンゲショウ) と  半夏(カラスビシャク)の関係に

 

興味がわいたので今日の散歩となりました  ので

 

 公園の隅にある 半夏生(ハンゲショウ)を見に行きました 

 

 葉は緑で 白くなっていませんでした。

 

 

 

暦の半夏生(ハンゲショウ」)の語源は、丁度このころ半夏 (カラスビシャク)

 

が生えるので 半夏生と言って   そしてその頃葉が白くなるので半夏生と名が付いた

 

ちなみに暦の上で半夏生は夏至から11日目を言う

 

半夏生(はんげしょう)

 

 

 

 

帰りに向かうとネジバナが咲いていました

 

このネジバナを見ると 自然と子供の頃を思い出します

 

土手にピンクに咲いたネジバナ その光景が目に浮かびます

 

ピンクに咲いたネジバナに魅せられ庭に咲かせたくて、

 

根が深く何回も掘るのに失敗しやっと掘れたネジバナを庭に植えました

 

根づかず枯れてしまいました 大人になって 根づかない理由を知りました

 

 

「やはり野に置けレンゲソウ」 

 

 

そこにあってこそ美しいのです

 

 

 

 

散歩に出かけるときは鍋割山は雲のなかでした

鍋割山が見えました

 

田圃の脇の水路は 三面コンクリートにしないで 石を積んで

 

自然の状態を保って ホタルが生息 出来る環境を作ったのです

 

 

 

家の近くに来ると 「ネムの木」の花が咲いていました

 

青空になお美しを輝いていました。

 

田圃にいたグランドゴルフのメンバーが

 

「土曜日にね、またね」   

 

手をグランボゴルフをする真似して、 笑顔で声を掛けてくださった

 

 

目的の花 「カラスビシャク半夏」にあえて とても感激しました

 

また見た公園の半夏生は白くなっていませんでした 

 

7月になってまた会いに来てみよう

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。