おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。これからどんな日々がやってくるか自分でも「ワクワク」楽しみです。


テーマ:


ハウスの中で育てたトマト を今年は
沢山 楽しみました

初めて作った「甘福」 という種類

最初赤くなったトマトは 味が無くて

美味しくなかった

段々日が経つにつれ

甘みも増して 旨くなった

とうとう

最後の二つなった 

大きくて武骨なトマト

これで今年はお終い

夏 の味もこれでおしまい

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ソウチャンのハハはお仕事で家にいない
ソウチャンは
午前中からお友達が来て DS に夢中 です

バアバーに 

「そんなにやっていると目が赤く腐ちゃうよ」と
言われてたが
「バアバーの言っているの嘘だからね」
とソウチャンはお友達の耳元にささやいていた

午後もまた遊んで 
「バアバー3時15分には終わりにするね」と言って
 お友達が帰って行った

それから

「バアバー壁倒立の練習をするから見てね」


「オレ倒立はできるんだ 二秒だけね」

そして

壁倒立の練習が始まりました

一 二回ほどバアバーが手を添えてやると



怖いと言いながら

壁倒立が出来ました が満足の形ではありません


「バアバーできた写真撮って!!」


写真を見て
 
「足が揃った方が恰好いいね」

また壁倒立の練習

「ほらこれはどう」 



足を揃えての壁倒立が出来ました


月曜日に体躯の時間に

完成した壁倒立を発表するのだそうです

一日中雨の日曜日 
友達と遊んだり宿題の壁倒立を完成したりと
ソウチャンは楽しかった日曜日だったようです

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の朝 、
ソウチャンは初めて 朝ごはんに自分で目玉焼きを作りました
しかし卵が上手く割れないで黄身が広がってしまいました

今朝、再挑戦をしました
一個目はまた黄身が広がってしまいました

卵の割り方に問題がある  と気が付きました

卵を一か所たたいて割って
そこだけに両手の親指に力を入れて割ると黄身が出てきました
「ヤッタ!!!」


ソウチャンの好みの黄身が少しとろっとした 目玉焼きが出来ました

ジイジ -、 チイちゃん バアバーのも作って
 
「中々上手いね」と
ジイジーに褒められ

ソウチャンは満足顔です

格別美味しかった朝御飯でした

食べること 一生続くからね 
ソウチャン頑張ろう

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 地域の歴史大好きな人が
歴史演劇を地域の人達と演じ地域の人達を
楽しませようと 一座を立ち上げた

  その歴史大好き座長から ジイジーはスカウトされた
昔, 青年団で演劇をしたり、大学では落研にいたりした
ジイジーは躊躇もしないでOKした

 演目は
「群馬県小暮中学校開校式」
  この中学校は現在の県立前橋高等学校のルーツ
  ともいえる
  この中学校は大利根中学校が始まりで町にあったが
  風紀が悪いので 田舎に移転しその時の開校式の様子
  が今回の演目である

 ジイジーの役は中学生役である 
時は明治時代
  それから 衣裳は自前なので 衣裳を整えるに
大騒ぎ した 
  ジイジーの伯母が作ってくれた袴付着物 に
息子が小学校に入学時に頂いた帽子に
ゴムひもで白線を入れ 
明治時代の中学生のなりが 出来た

  いよいよ
日曜日    歴史演劇の公演日となった

  その朝ジイジーは照れくさいのか
家族に公演時間をも言わずに出かけて行った

  バアバーは公演時間を調べて用事を済ませ
開演時間すれすれに会場に入った

  観客が思ったより多いのに驚いた
後で聞いた話100以上いたようだ


先ず座長の挨拶

  に続いて他の地域の「八木節」保存会の友情出演です
「あああ~」から始まる八木節音頭  なんと久しぶりに聞いた 節に
胸が騒ぐ  バアバーはやはり上州女である

 いよいよ」演劇の始まり

 開校式で校長の挨拶が終ったところから始まった
初代群馬県知事の楫取素彦  こちらが来賓の挨拶 
     ( 楫取素彦と文 と題してMHKの大河ドラマ
     「花燃ゆ」 こちら 
      館が 県庁に開館している ) 
       今群馬は盛り上げっている;;;;;
体躯教官や寮母さんの挨拶のあと

いよいよジイジーの出番
  この中学校の優秀な三羽ガラスとして紹介され た
三羽ガラスは五十嵐義太郎   鈴木貫太郎こちら  
ジイジーが扮する羽鳥重郎

開校にあたってこの3人が自分の大志を 誓った



そして最後に会場の人達と 小暮中学校の校歌を歌って無事開校式も終わった

そののち
  三羽ガラスの一人五十嵐義太郎は県議となって廃娼運動で活躍
また鈴木貫太郎は日本海軍の 政治家になり
羽鳥重郎は医師になってツツガムシ病を発見 し活躍した

このナレーションの場面で
ジイジ^ーがバック音楽にハーモニカで「故郷」を吹いた


演劇が無事終わり
今日の名役者がお見送りです
皆さんとても良いお顔です


楽しみました 皆さんありがとう !!ありがとう!!

出ていく観客の御一人が
 「本物の演劇みたいだったね」 と言っていた

ジイジーの一日役者は大成功だった

その夜のこと

日曜日に娘とソウチャンはある街のミュージカルを見にいった
その時
今は市民 一体型演劇がはやってるとその町の市長さんが
話したそうです  それで

「お父さんは今のトレンドね」

娘に言われ

ジイジー ますます いい気分
これも
元気の 元ね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ソウチャンは
新学期が始まるというのに

昨日は熱が37,3度出てしまいました

「オレ明日学校にいけないといやだな」 といって
 買い置き風薬を飲んで ゆっくり休みました
 夕方熱が下がりました
ソウチャンもバアバーもホッとしました


「オレ友達皆に会いたいんだ」と 

新学期が始まるのを楽しみにしていました

宿題と最初に持っていく持ち物を

昨日は何度も確認していました

今朝また確認しました

「おっと大変だ 絵を持っていかなきゃ」

と最終確認して 出かけていきました


バアバーも長い夏休みが終わり
新学期 が始まり元気よく 学校に出られたソウチャン
の背中を見て

「ああやれやれ 」

とホッとしました
頑張ってソウチャン




 


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。