おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。これからどんな日々がやってくるか自分でも「ワクワク」楽しみです。


テーマ:
我が家から約3キロ登った公園まで散歩に行きました
帰りに畑によって草の生え加減を見てきました

10002歩6.4km61分

朝食の後 第二弾垣根の選定を始めました


義父母が春になるとお茶葉を積んで自分達の飲むお茶を作っていた
お茶の垣根です
義父母が茶摘みをしている姿が目に浮かbます


約一時間弱 剪定をし今日はこれでおしまい二しました

子供の頃 庭の手入れに来た庭師が
木の剪定を初めてしばらくすると 煙草をくわえて 木を
眺めています そんなことをちょくちょくしている姿を見て
「お母さん  庭師のおじちゃん さぼり屋だね」と
バアバーは母親に
言った覚えがあります

自分で垣根を切り始めて分かったことですが
子供の頃見た庭師さんは
垣根を切っては 眺めて 剪定の具合を確かめて
いたのですね
バアバーも今朝、 何度も何度垣根を眺めては切ったのです

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

部屋に古びた写真が飾ってあります

   浅間山から約80km離れた我家の庭から
浅間山が噴火し、煙がもくもく上がった瞬間をジイジーが
撮った写真です

ジイジーが確か仕事から帰って家に入ろうとしたその時の
事だったと思います

デジカメがない時代のフイルム写真 で今はそのネガもなくなって
撮った月日もわかりません。確か昭和48年ごろだったか?
定かでありません 
バアバーはよく撮れていると思うのですが?
今残念なのは撮った月日が分からないこと 


Kちゃん 浅間山の噴火の事御心配ありがとう

バアバーが小学生の頃 (昭和20年代) 家から約70KMの
浅間山が時々爆発し その火山灰が降って頭を白くしながら
学校に行った記憶があります
富士山の様に美しい姿の浅間山を西に見て学校に通っていましたが
噴火の時は美しい姿の山から黙々と上がる煙に子供心に
恐怖を感じていました
中学生の頃はもう浅間山は爆発はしなくなっていたような気がします

登山をするようになってからの浅間山は
静かで登山を随分楽しませて頂いていました。
最近になって浅間山の火山活動が活発になったと
報道されるようになりました
今の浅間山の噴火警戒レベルは2だそうです
浅間山の噴火警戒レベルこちら

我が家から浅間山を眺めることができますが
浅間山に雪が被った 冬の早朝に見る浅間山は
それは美しくそして神神しく一番好きな姿の浅間山です
今は眺めて浅間山のご機嫌をうかがっています

Kちゃん 御葉書は暑中お見舞いのハガキだったのね
今日の御葉書をよく見ました
全く気が付きませんで ごめんなさい
とても素敵な御葉書ですね ありがとう

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

朝 起きて外を見ると雨が降っていない
散歩に出よう
 
鍋割山が雲の中から 少しだけ 山肌を見せている

歩いてだんだん高度を上げているうちに

鍋割山は雲の中にすっぽり隠れてしまった

散歩から帰ってくると

裏の家のナス農家の御主人が

「前ん家は まだナスが取れないようだから食べて」と言って

ナスを持ってきてくれた
まだナスには雹の爪痕があって商品にはならないそうです

よく見るとえくぼのような跡がありますが 

食べるのには全く問題ありません

商品にならないのは 勿体無い 怒りたくなってしまいます

「なんでこれを買わないの」::と

昼に茹でて感謝して頂きました

6501歩 4km 48分

散歩から帰ってきたら雨が降り出し

予定の垣根の剪定はできません

あとはジイジーにお願いすることになるかな

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ぼうぼうと伸びた垣根の選定を始めています

今日で4回目です
茶木の垣根です
義父母が自分たちのお茶を飲むために植えたものです
朝ごはんを食べてから約一時間
トレーニングジムに行ったつもりで剪定をしています
去年に続いてさらに丈を短くしています


天気予報によると今夜から雨になるそうです
そこで4回目の今朝は 朝御飯を早く食べてから
 二時間ほど剪定作業をしました

丈を短くするのには 
太くなった茶木の枝を切らなければなりません
中々腕の力が必要です
剪定鋏は太い枝を切るのと 普通の枝を切るのと
種類の違った剪定挟二本を使います 

朝ごはんを食べてから作業に取り掛かりましたが
作業を初めて一時間半もしたらお腹がぺこぺこになってしまいました
疲れも出てきました。しかし
「トレーニング トレーニング」と呪文を唱えて 目標の二時間まで
頑張りました


まだ作業は終わりではありませんが
二時間以上作業をすると疲れてしまうので
今日は終わりにします
一応 考えていた短い丈に切れました

バアバーが作業を終えて二度目の朝はんを食べていると
そこに
垣根を見てきたジイジーが来て
「そろっていないね ピーと線を引いた様にそろわなきゃね」
とおしゃいます
バアバーは
「作業はまだ終わってないの じゃ仕上げは頼んだわね」
と言うと
ジイジーは
「ジャー日曜日にでも仕上げをするか」
ということになりました
仕上げはジイジーに任せることにしました
これでばバアバーはひと手間省けました

剪定作業は
剪定をしている時はその作業に集中し
他のことは考えません
体を使い頭を使い 良い気晴らしにもなる  楽しい作業なのです

明日の朝に雨が降らなければ 大方バアバーの作業は
終るのですが:::
雨が降りませんように

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


重たい腰を上げての今朝の散歩

外を歩いてみるとたちまち体はスイッチが入り散歩体制になった

道端に薄い黄色の花「オオマツヨイグサ」が咲いていました

夜ひっそりと咲く花、 子供の頃「月見草」と行っていましたが

月見草とは種類が違うようです

今朝の地方新聞に 「黄色のフラワロード」という見出しで

写真が載っていました
8851ほ  5.9km 62ふん

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。