おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。これからどんな日々がやってくるか自分でも「ワクワク」楽しみです。


テーマ:
 
  
  
 
チイちゃんは卒業すする日がだんだん近くなってきました

そこで担任先生にお世話になったお礼に
生徒一人ひとりがそれぞれ思うことを
はがきに書いて、それをアルバムにして
お渡すことになりました。
それはご父母会の提案らしく
クラス父母会の役員さんが 
チイちゃんにその表紙を書いてという依頼がありました
と言うのは
チイちゃんは絵を描くことがとても大好きなのです
それを知っての依頼だったようです

小学校最後の父母参観日に
演ずる桃太郎を表紙に書いたのだそうです
日本一は「先生が日本一」の意味があるようです

締切ぎりぎ今朝 出来上がりました

しかしここまでにたどり着くまで
チイちゃんは良いアイデアが浮かばず
とても悩んでいるようでした
5年生までは担任の先生がとても良かったようですが
しかし6年になって先生と相性が余り合わなかったようで
先生との イメージが湧かないと  テーブルに

 
  
  
  
 色々書いては かいては  しても
「先生のイメージがどうしても絵に浮かばないだよ」
とチイちゃん だんだん
日にちが経っていきました 
とうとう約束した日の前の夜ハハに
「描いた 締め切りは明日でしょ、書きなさいよね」
とカツを入れられ しまいました
チイちゃんは今朝がたまで書いたそうです


とっても素敵な絵が出来てテーブルの上にありました
バアバーはとてもびっくりしました
とてよいアルバムになって
先生に「ありがとう」と言う感謝の心が
きっと伝わると思うよチイちゃん

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今までは防水が効くトレーランの靴を履いての散歩だったのだが
散歩道に雪がなくなったし
暖かな陽気だし
今日はジョギングシューズで散歩に出かけた
靴が軽いのと
陽気が暖かなことで
気持ちが軽やかである。

休み休みだが散歩を初めてかれこれ7.8年経つ
散歩を始めた頃1980円の特価の運動靴を買って歩いた
だんだん歩くうちに 膝が痛くなった。
歳だから仕方がないのかな 、とか 散歩のやりすぎかなとか
悩みました
そんな時 ちょうど新聞に 靴はしっかりしたそれなりの靴を履かないと
膝を痛めると言う記事がでました。
そこでアシックスのジョギングシュ―ズを買いました
それを履き始めてから散歩で膝を痛めることはなくなりました。
あれからジョギングシュ―ズは3足目 トレーランの靴は2足目です
94464歩 6キロM 56分
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

天気予報では雨になると言うことで
朝ジイジとー散歩に出ました
昼雨は降らないで薄日が差しました
そこで昼休みも散歩に出ました
いつもの散歩道
雪はほとんどなくなりました
雪で倒れた木も誰かがきれいに片づけてくれました

散歩から帰って我が家の庭を眺めると
雪が溶けた所に 福寿草が咲いていました
 

 
スノードロップも 
 大雪に耐えた花達は
いつもの年よなお美しいような気がします

あの大雪の下で花開かせようと、ジートたえていたのだな::
と思い感激しました

至福のひととき  花達ありがとう

14350歩 8.9キロ 89分
  

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は三月下旬の陽気とか 雪解けが一挙にすすんで、散歩道にある 川が ゴウゴウと音を立ててる 覗いてみる  今までチョロチョ流れていた水が激しく渦を巻くように 水がながれていた 「雪は豊年の瑞」と言うことわざがあるが この大雪が 良い兆しであってほしいと思った
8828歩 5,7キロ M  66ふん
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

雪が散歩道の畑にまだだいぶ残っている
今日は暖かかで、
長そでの下着に上に半そでTシャツを着て
その上にうすいパアカーを羽織っただけなのに
汗が滲んでくる。
顔に容赦なく陽が強く照り付ける。帽子のつばを垂らしてみたが
顔が火照ってくる。
雪の中に顔を突っ込めば気持ちよいだろうな:::


9355歩 6.2キロ 63分

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。