おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。これからどんな日々がやってくるか自分でも「ワクワク」楽しみです。


テーマ:
今日はチイチャンの学校のクラス別 全員リレー大会です
チイチャンはトップランナーだそうです
チイチャンが夕べ
「バアバー  フライングしちゃいやだな 心配」と言っていました
「呼吸してから走れば」というと
「ドキドキしてスタートラインに立たなければ 走れないよ、チイチャンはトップランナー
が慣れているから とクラスの皆が言うけど いつも心臓がドキドキだよ」

バアバーはそんな心臓がドキドキすることって最近あったかしら:::  と思いながら散歩

チイチャンのドキドキして走る姿を見に行きたかったけど 残念!仕事から抜けられなかった
また夕方チイチャンからドキドキした話を聞くのを楽しみに
4キロ 47分6368歩
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
朝 雨が降っていました 。散歩に出る頃は 雨も上がり始めました
もっと沢山降ってほしかった このくらいでは乾ききった土にはほんの少し滲みたくらい
久しぶりに家庭菜園の方に散歩に出かけました
ニンニクに花がついていました
この花をそのままにしておくと 実が大きくならないと 聞いていました
 

摘んで家に持ち帰りました
 
外側の皮をむいてみると、 花と実の様になっているのとありました

 
此花が時間が経って 実になったのでしょうか?
花を摘むのが遅かったのかしら?
今夜はこの花と実を使った夕食を考えよう
チイチャンはニンニク料理が結構好きだから:::
4.9キロ49分7431
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
散歩道で庭木として植えている家のウツギ(うのはな)花が咲いていました
蕎麦粒山の登山口の有間峠に行くまでの林道脇に白い花がところどころ咲いていました
誰だかな
「アの白い花は何だろう」
「うの花よ  うのはなの 匂い垣根の::: あの卯の花よ」 とNさんが綺麗な声で歌いました
 
そんな日曜日の車の中でのことを思い出しながら 清楚な白い花 を眺めました
 少し寂しいように心にうつりました
そして「夏は来ぬ」の歌詞を 読んでみました。
卯(う)の花の、匂う垣根に
時鳥(ほととぎす)、早も来鳴きて
忍音(しのびね)もらす、夏は来ぬ

さみだれの、そそぐ山田に
早乙女(さおとめ)が、裳裾(もすそ)ぬらして
玉苗(たまなえ)植うる、夏は来ぬ

橘(たちばな)の、薫るのきばの
窓近く、蛍飛びかい
おこたり諌(いさ)むる、夏は来ぬ

楝(おうち)ちる、川べの宿の
門(かど)遠く、水鶏(くいな)声して
夕月すずしき、夏は来ぬ

五月(さつき)やみ、蛍飛びかい
水鶏(くいな)鳴き、卯の花咲きて
早苗(さなえ)植えわたす、夏は来ぬ

4.1キロ 40分 6279歩
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
一ヶ月20日散歩の目標 今週休もうとクリア出来ない 
20日の目標のため散歩に出た。 外に出れば気分がよい


3.5キロ 39分 4904歩
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
奥多摩山域の蕎麦粒山に登ってきました
昔々  三角の山容と名前に惹かれ何時か登ってみたいと思っていました
やっとその機会がありました。ハイキングクラブ12名の皆さんとご一緒です
秩父の道の駅からしばらくして、山ノ中に 入り細くクネクネした林道を走ると
有間峠 8:30がありました 。車を此処に止めて

林道を歩きます8:40

 

蕎麦粒山 川苔山の標識 此処から山道に入ります9:02
 
山道に入ると新緑が美しい

 
階段場の急登りの登山道を登り上げると
鉄塔がありました9:15  風が爽やかです

 
登りくだりして登り上げたところが
日向沢ノ峰分岐点9:50

 
新緑の中の尾根を歩きまたピーくがありました

 

このピーク急下降しまた急登し後ろを振り返ると
川苔山がみえました


 
岩が見えてきました あそこが頂上です
 
頂上につきました10:40~11:25分ランチをしたり

 
シロヤシオを愛でたり 
フキの葉の上にシロヤシオの花びらが一輪落ちていました

 
11:25 新緑のなか下山します


マムシクサ

 
クワガタソウ

 

 
チゴユリ

 
日向沢ノ峰の分岐にリックをデボして 峰までピストン

 
 

頂の上から樹林の間から三角形の蕎麦粒山が見えました
登った山ノ姿が見られたので感激しました   美しい形です
 
童話にでも出てきそうな動物のお家になりそう ナラノキ

 
分岐に戻ってまた下山を始めます
木株のような岩 少し岩が出る登山道を歩いて

 
林道が見えました13:05

 
そして無事に車を止めた有間峠に着きました13:25
長いこと温めていた山に登る事が出来ました。新緑が美しかった。
帰りは何時もこっち方面来ると寄る温泉と お蕎麦屋 の定番メニュウ自宅18:50
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。