おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。これからどんな日々がやってくるか自分でも「ワクワク」楽しみです。


テーマ:
28日  5人で桃の木川サイクリングロードを自転車で
伊勢崎の公園まで走りました
ソウチャンはこの日の天気予報を見て楽しみにしていました 。

桃の木川に出ると つりの大会のようで 釣り人が川の中 両側 と列をなしていました。
 
45分くらい走って休憩 チイチャンとソウチャンは直ぐ川の縁にいって川を眺めます

 
オートレース場近くの休憩所で休み
「竜宮休憩所」 
おとひめ伝説のある小さな神社のお宮がこの休憩所の下にがあります

 
公園ニつきました
早速チイチャンもソウチャンもこの遊具にきました
「これ面白いんだよ」とチイチャン
この輪がぶら下がるとくるくる回ります バランスをとって次の輪に伝わって行く
チイチャンは背丈が伸びて重心が少し良くないようです しかしさすがチイチャン
上手く身体を横にして次から次へとわたって行きました
「前より下手になったみたい」とチイチャン


 
ソウチャンは初めてです 
前回 一年生の時 は身長が足りなくて出来ませんでした
ソウチャンもさすが次から次へと渡っていきます
簡単にやってのけてる2人を見て
「さてバアb-もやってみるか」
輪に)ぶら下がったら次に行きません  ドスン:::
「バランスよ タイミングだよ 」と2人に言われたが  怪我をしないうちに止めよっと
キャキャ言いながらも  ハハも次から次へと 輪をクリア 
盛り上がった 


ジイジーはブランコ をちいちゃんが押して

 
公園でしばし遊んで お弁当を食べました
風が強くて 物置の陰で 少し風を避けて
「オートレース場に寄るの」とチイチャン
「オートレース場に寄らなければサイクリング来た楽しみがないだろう ?」

そしてオートレース場によりました
 
お目当ては
チョコバニラ二色アイスクリームだったのです


 
この道唯一一般ドウロに出るところ






風は相変わらず強い 帰りは向かい風 おまけに少し登りです
しかしチイチャンとソウチャンは向かい風も 登り道ももろともせず 走り競争が始りました
ドンドン2人は先頭にたちっこして走ります。とうとうハハの姿もジイジーの姿も見えません
2人を待つことになりました。「ハハ達迎えに行ってくるね バアバーの自転車貸して」
とチイチャンは2人を迎えに行きました。
チイチャンは身長が伸びてバアバーの自転車でも合ってます。迎えにい
ったチイチャンが先頭で走ってきました

 
 

 
車を置いていただいた 農機具やさんでジイジーが 5台の自転車を軽トラックに積んで

 

無事サイクリングは終わりまし た
約往復20キロの自転車乗りは 帰りの向かい風と ややのぼりの道に思いのほか
時間が掛かりました。まさに「いきはよいよい帰りはこわい」でした

公園の向かい側に焼肉やさんが出来ていました。風が強いので「あそこに入ろうよ」
とジイジーが言ったのだが 「お弁当がもったいないよ」とソウチャンの一言で
物置の陰でのランチとなったのだが、「焼肉屋に入ったら帰りが遅くなったね」
とやはりお弁当がいいね 
またお弁当をもってサイクリングに行こうね
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
連休の二日目久しぶりに公園まで足をのばしました
そして階段のぼりをしてきました 新緑がまばゆい

6,5キロ 10816歩 86分
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
晴れの朝少し風が冷たい 
ふと覗いた水路の脇にタンポポが満開に咲いていました
このあたりは4月の始め道路清掃をしタンポポも刈られたのに
もうまた花を咲かせた。 刈られては芽を出し花を咲かせ種をつけ飛ばして 
なんてタンポポは強いのだろう  タンポポの花に元気を貰って今日も頑張ろうと 思った朝

 
3.9キロ6118歩 40分

 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
散歩道のハウス農家 に野菜苗の大売出しの旗が出ました
野菜苗を植えつける時季なったなア~
旦那さんが亡くなってから奥さん一人でハウス農家を営んで毎年この時季になると
野菜苗をハウスで売り出す。 今年も旗が立った元気で奥さん頑張っているわね~
さて今年は我が家の家庭菜園何を植えようかな
 

26日の散歩
3.5キロ 5837歩 43分
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりの晴れの天気
暖かい朝 
今朝は 紫外線が強いからお気をつけてとか、テレビで言っていました
朝ご飯の時 
チイチャンが
「紫外線って何」 
ジイジが
 「チイチャン 虹の色は」 

「エート 赤 橙 黄 緑  青 藍 紫」 とチイチャン
ジイジー
「目で見える光がこの虹の色7つだろう
この紫色より波長が短く外にある光が紫外線だよ
赤より外が赤外線だよ」
チイチャン
 「フンソウナンダ~」

紫外線に注意とのことで今朝はスカーフで頬被りして散歩に出た
「エート虹の色は 赤~ 紫」と言いながら
雑木林の落葉樹の新芽の色がそれぞれ違い太陽の光に照らされ美しい 

この新緑の 上に 虹を空想  描いて
なんて美しい朝なんだろう    脳天気な朝

 4,7キロ 7818歩 59分
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。