おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。これからどんな日々がやってくるか自分でも「ワクワク」楽しみです。


テーマ:
薄ら寒いあさ
桜の花が大分開いた
鎮守様の桜も7分くらい開いた
今朝はチイチャン。ソウチャン、ハハと4人で散歩
 
散歩道の桜も開いた
ウスピンクの花壊れそうな繊細な色 今が一番美しいのだろ 

チイチャン ソウチャン今朝もウサギの餌のクローバをつんで
バアバーは家族のためにバアバーの菜園でツミナをつんで帰りました
4.1キロ 6508)歩46分
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝はソウチャンからバアバーの散歩きついから
もう少し距離を短くして と言う要望がありました
そこで今朝はジイジーと歩く事にしました

ジイジーと この花なあに  桃かな 
この草ピッペコ食べる  と散歩道ある草を見ては 餌になりそうなのを採って
ウサギの話から 因幡のシロウサギの話まで 次から次へと移り変わる景色に
よって話題も変わっていきます   
 5,6キロ 9290 歩 53分
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
チイチャン と ソウチャンの春休み
毎日の昼ご飯は何にしようかと思い悩むところ
そこで高学年になるチイチャンに 
お手伝いしてもらう事にしました
今朝 散歩のとき考えたのは海苔巻き寿司をチイチャンと
つくろうと思っていましたが 忙しくて具を煮る時間が取れません
12時になって家に帰って
「サアーテと思いついたのが三食どんぶりご飯」
チイチャンの出番です
「私 あまり固いのよりこの位柔らかいのが好き」
と言いながら
チイチャンが卵そぼろを作りました
バアバーは鳥のひき肉で鳥そぼろを作り始めました。
チイチャンが卵そぼろが出来たのでバアバーに変わって
鳥そぼろの仕上げ バアバーはウドを煮付けました
 
そして各々酢飯に卵そぼろ 鳥そぼろ  デンブ を盛り付け
ブロッコリーとのりを添えて
「サア出来上がり」
約20分弱
左がソウちゃん 右がチイチャン

簡単昼ご飯は
チイチャンの作ったそぼろがとても美味しかった
2人とも大盛三色どんぶり「ご飯を美味しい美味しい」
といって食べました
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
鎮守様を昨日の朝 お参りした時は 桜はまだ蕾でした
今朝また鎮守様に寄ってみると
桜の花が いくつか 開いていました
 
やっと開いたのです

桜の花を写真に撮っている間に2人はドンドン先に行ってしまいました
今日はウサギのペコチャン 、ピコチャンの大好きなクローバーを採っていくので
クローバーのところに早く着きたいのです
 チイチャン もソウチャンも四葉のクローバーを見つけるのに真剣です
実に生き生きして楽しそうです
 
二日目も無事実行できた  明日はコースを変えてみようかな 昼ご飯は何にしょうかな?
と思ったりしたバアバーでした
5,5キロ 8863歩 53分
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日から(25日)ソウチャンも春休みに入りました
2人が春休みのおよそ二週間散歩に一緒に行くことにした。
チイチャンは4月から最高学年 小学校の運動会は最後
リレー選手になりたいのです そしてできればアンカーをしたいのです
ソウチャンはといえばマラソン大会で二年生と同じ成績を残したいのです
2人ともそれぞれの目標に向かっての散歩と言うわけですが::
先ず鎮守様にお参りしてから それぞれに何をおねがいしたのでしょう

バアバーが散歩している道は登りのみの単純なので 登ったり下がったりして
且つ歩道がある道を散歩します
バアバーは二人についてて行くことは::::  出来ません

ソウチャンは靴が小さくて足が痛くなってしまいました
靴下で歩いたりしているうちに
ネイネイにおんぶ 「高くてイイナー 気持ちいい~」
 
「ネイネイが益々強くなるね ソウチャンは弱くなってしまうよ」とバアバーに言われても
「ネイネイのおんぶ気持ちいいからいいの」とソウチャンはネイネイの背中に
張り付いて目をつぶってみせました
4,6キロ 7683歩51分
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。