おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。これからどんな日々がやってくるか自分でも「ワクワク」楽しみです。


テーマ:
白く輝く 草津山方面の山並みがくっきりと見えた
しかし西南の方の山山は春霞に覆われていた
もう直ぐ立春 春の気配を感じた朝


5.6キロ8871歩 51分
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
朝ストーブの前でチイチャンとソウチャンが
並んで仕度をしていました
そのうち どうやら場所の取りあいのため
 どちらが先に手を出したのか分かりませんが
こずきあいが始りました

ソウチャンがものすごい勢いでチイチャンを小突き
その場では収まらないで 居間の中を追いかけっこが始りました

「何してんのよ」とハハ

「だってソウがおすんだもの」

「オレだって座りたい」

「ソウはベットで着替えてくればいいのに」

チイチャン、ソウチャン、ハハの合唱となりました

今まではたいてい
ソウチャンはネイネイとケンカになると泣いて
ハハやバアバーに助けを求めてきていました
そして
「泣いてないで自分で解決しなさい」と言われていましたが

今朝は泣いていません
まだまだ力ではネイネイに叶いませんが
悔しそうな顔をむき出しにして 
ネイネイに立ち向かって行きました

そのまま暫く2人で居間中で小突合いをし

そのうちおさまりましたが

今朝のソウチャンは泣かないでネイネイに立ち向かって

自分で解決したようです 

ソウチャンも大きくなったな~と思った朝でした

5.7キロ 9143歩 50分
ドンドン成長する二人、ドンドン老いを感じるバアバー少しでも 止まれと散歩
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝 寒さが緩んだように感じたのは 風が吹いていないからだろう
昨日、妹の家に御年始にいった
とってもまめで家庭的な妹は、
自分で創った器で好きな料理を食べたいと
陶芸のお稽古をしている
先生が創ったというコーヒーカップでコーヒーを入れてくれた
そして最近の自分の作品を見せて、器を撫でながら
 「この曲線がまだできないの」
先生の完成された器より 趣があって正直な気持ちで
「とってもいいわね 是の方が好きよ」 バアバ
「そう まだまだマアマ と言えるまで何年かかるかしら
と妹
たった30分くらいだがこんなゆっくりした時間を取れたのは
久しぶりでした が
ソウチャンが学校から帰ってくるから帰えるわね

お暇間際に妹が
沢庵、食べる?
沢庵は食べないのよと言ったのだけれど
美味しいから一本持って行って食べて
そして
「是知っている 今は流行っているの、きのこを良く煮込んで
冷凍しておいてそれを味噌汁とか煮物に入れるとダイエットになるのよ」

といって、きのこを煮込んで汁状になったものを四角に1回分に分けて凍らせてあるのを
沢山持ってきて
「これもっていって、出汁になって美味しいから」 、

「是でダイエット?」
肥っている妹はダイエットに良いものといわれることを色々試しているようだ

「是しても 私痩せないのよ」と妹はまじめ顔で言うので

「エッ  痩せるには必要以上に食べないのが一番よ」

真剣に痩せたいと色々している妹には、
チョウッと」辛口なことを言ってしまった:::: 

そうそう頭では分かっているのだけれど 
バアバーも今はあと一キロ痩せたいのが
痩せられない の 

ヤッパリ散歩はすこしでも行かなきゃね

4.1キロ 6547ほ 40分

そうそう妹に頂いたキノコの煮汁とかを入れて
今夜は鍋焼きウドンにしました
とっても出汁が出て美味しかった 
是を美味しいといって沢山食べると痩せないわね
頂いたてきたコ^-ヒも美味しかった
有り難う 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
中学の同級生のKEちゃんから手紙がまた来るようになった

旦那さんが亡くなってから暫く途絶えていた手紙

去年、同窓会に出席すると言う彼女を駅まで迎えに行った

旦那さんが亡くなってから音信不通状態だったので

とっても心配しながら迎えに出たのだが

「Kちゃん 、会いたかった」

と飛んできて ハグしてきた

「ごめん 夫が亡くなって 精神がおかしくなってね 
でも今はすっかり復活したの  Kちゃんが駅に迎えに出ると
幹事のUさんが言うから 来たのよ」

クチャクチャな涙の顔にあの中学生の頃の笑顔に戻っていた

旦那さんが亡くなって
本当に辛い日々だったのね


同窓会が終わって駅まで送ったときに

「また手紙を書くからね」

とKEちゃんは言って手を振って帰っていた

それから

手紙がまたちょくちょく来るようになった

KEちゃんと手紙のやり取りをまたするようになって

パソコンや携帯電話のメールのヤリトリとは違って

手紙はとてもゆったりと時が流れるような

とても優雅な空間 であると思った

今回のKEちゃん手紙は私がバラが好きなことを覚えていて
新聞に掲載されたバラの記事を送ってくれた。
またテレビで安中の蝋梅が放映されたのを見たこと、
KEちゃんが育てている蝋梅の花で蝋梅酒を作って
チビリチビリ一年かけて飲むことなど ガ書いてあった

昨日蝋梅を愛でて来たので KEちゃんに
蝋梅の写真を入れてそのことや 近くの公園で蝋梅の種を拾ったので
それをまいた事などを書こう
また 蝋梅の花を酒につけて
蝋梅酒を作る話初めて聞いたので そのことも聞こう
香りを楽しむの?それとも何か健康に良いの?
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ハイキングに行ってきた次の日は
膝の関節を休ませるといって(その心は  言い訳でしかない)
 たいてい 散歩を休むことが多いのだが:::

昨日は一回りも 二回りも若い人達と山を歩いた
その中の一回り若い男の人が
「こんな位の山はなんともないよ、月曜から金曜日までスキー場通いしてるからさ~」
なるほど 楽しんで努力してるんだ ~
そこで
「おばあちゃんだって毎日散歩してるんだもん このくらいの山、若い人についていけるもん ~」

と言いたいもんだと思って 

5,7キロ 8873歩  52分

若い人とご一緒させていただける 事って 

 ありがたいな と思った朝でした
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。