おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。これからどんな日々がやってくるか自分でも「ワクワク」楽しみです。


テーマ:
6月24日なかなか登る機会が無かった恵那山に登ってきた
ジイジーはこの山に登って
 「急登で展望は無いし それに距離はあるしもう二度と登りたくない」
と言っていた
しかしバアバーは行って見なきゃ分からないし ジイジーは二度と行かないというし 
今回クラブの人が登るというのでご一緒させてもらった
高崎を朝4時に出て
駐車場に着いたのは7時55分約4時間弱かかった
日帰りにしては登山口まで時間が掛かる

今日登るのは黒井沢コースである


駐車場から 鉄のゲートがしっかりある林道歩きが始る

登山口
この標識に8:22



 


 


 

 



 
沢から山ノ中ヘ


 



 
恵那山の頂が見えた



 
山を取り巻くように高度を上げる



 

 
水場


 


 
避難コや


 








頂上






頂上で記念撮影13:17





登ってきた道を帰る


















沢からの道
変化に富んでいた
長い道のり運転してリーダーもして下さったHさんに感謝

ジージーがつまらない山 と言っていたことが分かった
見晴らしが良いところが好きなジイジは登っている間 展望がきかないこと

しかし沢を渡ったり高度ヲ上げるたび植生が変化して
とても楽しめた また機会があったら」違うコースを歩きたと思う
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夕
労演の6月の第370回例会がありました
劇団NLT公演の
「佐賀のがばいばあちゃん」
でした
笑って  泣いてアット いう間の1時間20分でした
原作は
漫才師の島田洋七さんで
少年時代に母方の祖母と暮らした時のことを書いたものだ

笑いながら涙をふきふき  心に残ったかばいばああちゃんの言葉

「夢はいつまでもいくつになっても持ち続けなきゃ~」

「人生 悪い事が49あっていいこと51あればそれでいいじゃない」

「夫婦は同じトランクを一緒に運ばなきゃ」

「1つの事をズーットつづけりゃ::きっといつか実る」

今朝は夕べの興奮が覚めないで散歩を取りやめ

「がばいばちゃん」はやっぱり凄いんだな::::

散歩を庭の雑草取りに変更

草をむしりながら

雑草が次から次に生えるように

ニョキリにょっきり 起こる 出来事

まあ まあ いいか

「日々日々の今の暮らしを今の自分で生きていれば何とかなるか」

まだまだ雑草との闘いは終わりそうもない

そうそう役者さんの中に
ばあちゃんの次女を演じた
泉関奈津子さんは
この地元 総社町惣社の出身とのこと
頑張ってください 夢をみんない運びつづけて下さいね
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
道端に紫の小さな花が雑草の中に咲いていた
ツユクサ
学校の帰りにこの花を沢山摘んで汁を絞って紙やノート
に染めて遊びながら帰った
丁度ソウチャンくらいの年だったと思う
 
昨日ソウチャンは夕方4時半になっても学校から帰ってこない
何時もは3時40分頃には帰るのに:::
心配しながら外を見ては仕事をしていた。

申し訳なさそうに 4時50分頃になって
「ただいま オレ一人で家に行くから鍵貸して」
後で聞いた話 
同じ登校班の一年生と 道草食ってきたのだそうだ
何して遊んだか何処で遊んだか詳しく話してくれない
遅くなったのを気にしているようだ
そして
「オレ帰るとき知らない道を通って、上に上に来たら 家が見えたよ」

「ちょっと冒険したのね」

「ウン」

一杯い一杯 思い出を作って
「心箱」の中積めてって

歩数11440
7.3キロ
85分
273カロリー19
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 ヒルガオ
 
今仕事場のヘンスに絡まってビンクの花がとっても綺麗に咲いている
雑草とは思えないほどに:::
これは実を滅多に作らなくて地下茎で増える 、抜いてと抜いても絶えないとても厄介なのですが::: 毎年このヘンスに絡まって咲くのを楽しんでいる

万葉の時代からあるようで万葉集の中で 
カホバナ(容花)葉」ヒルガオだという説もあるようです

ザ、ピーナツの伊藤エミさんが6月15日に亡くなったと
夕べ知った
若い頃は
買うつもりさえなかったのに
60代なって無性にあの歌声が聞きたくて買ったCD
 
忘れない青春 
ピンクのヒルガオの花に若い ザ、ピーナツの姿が重なった

高円の
 野辺の容花面影に見えつつ妹は
   忘れかねつも
           大伴家持
冥福をおいのりします
歩数7947
5.0キロ
41分
180     12
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 道端に植えてあるノカンゾウの花が開き始めた
一日花で昼間だけ開く 見せ時がなんて短い花だろう
この時のために一年掛けて準備してパッと開いて終り 
何でも日々の努力が大切かな
なんだか今日はケッタルイけど
せっせと歩かなきゃ  
 健康を保つためにそれに山ノ頂に立つた光景を思い浮かべて
       ノカンソウ見て思った朝でした


歩数 11446
    7.4キロ
      79分 
277カロリー  19グラム
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。