おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。これからどんな日々がやってくるか自分でも「ワクワク」楽しみです。


テーマ:

朝から雨


山行きはきっぱり諦め、朝5時に起きて、


たまりに溜まった仕事の事務整理をしました。


やっと一段落できて、さて今度本棚の整理でもしようと思っていた矢先


夫が仕事仲間のお父上の葬儀から帰って、一休みをして


「岳」を見に行こう


見たかった映画、


何もかも置いて 映画館に走りました


休みと言えば山ばかり,


町歩きはまるで真っ暗なトンネルの中に入ったようで


手探り状態です。


この映画は


石塚真一のコミック「岳みんなの山」を映画化したもの


雪の北アルプスが 壮大で神々しく美しい


三歩さんの様な超人間は存在しないだろう


物語だからと思っても  


 人間「愛」模様とアルプスの雄大な景色に感動


三歩さんの「山に命は落としてはいけない」  


そうですね!


「命」ある限り 大切に 上を向いて歩こう


映画を見た帰り

「島崎三歩」役の人 キャシャだな:::

 もっとたくましい役者の方が現実味があっていいのにな:::


 いやいや

三歩さん役の小栗旬さん ホンワカしていて。いい物語だよ::   よかった::


山の食堂のおばさん役の市毛良枝さん、他の番組で見た


山登りをする姿と重なってか、手の仕草までが あったかい山の食堂のおばさん::::印象に残った


主題歌が良かった

 「あの太陽が、この世界を照らし続けるように」 

  CD買ってまた聞こうと思いました


救助隊のお世話にならないように気をつけなくては

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

5月15日八丁峠から両神山に登ってきました。

この峠から登る両神山は岩場が多くクサリでの登坂になるので、岩場が苦手な私は

かつてクラブで山行が計画されたが、手を上げる事が出来ませんでした。しかし昨年の夏

夫と大キレットを登ったので、登れる手ごたえを感じました。昨年の秋山行計画が出されると先ず手を上げて参加することにしましたが生憎台風で中止となりました。

今回は昨年のリベンジ編 「アカヤシオと岩」を楽しもう  と言う題で

埼玉側の上落合橋から登り周遊し上落合橋に戻りました


車中から両神山のゴツゴツした美しい山容が見えました

おばあちゃんと 一緒に

上落合橋の駐車場  何組かの自動車が止まっていました。

ヘルメットを被っている組もいました

おばあちゃんと 一緒に

登山口いきなりはしごを上ります
おばあちゃんと 一緒に

歩き始めは沢沿いを歩きますが、途中でコバイケソウの群落がありました。
おばあちゃんと 一緒に

八丁峠です 此処で同じ県のグループに合いました
おばあちゃんと 一緒に

前のグループがクサリ場を登っていきます

おばあちゃんと 一緒に
アカヤシオが先ず咲いてました。

おばあちゃんと 一緒に
またアキャシオ
おばあちゃんと 一緒に

ヤナギでしょうか?
おばあちゃんと 一緒に
越えてきた岩山にアカヤシオ。

リーダーのお題「アカヤシオと岩を楽しもう」 ビッタリです

おばあちゃんと 一緒に
両神山の頂上です

何故か今日会う人達は同県人
おばあちゃんと 一緒に

頂上に一本「私まだ蕾なの」  と青空に堂々と岩にへばりつくようにアカヤシオの木が一本立っていました
おばあちゃんと 一緒に

作業道を下り山を越えると登った嶺が見えました
おばあちゃんと 一緒に

まだアカヤシオが咲いていて、皆さんあくこと無しにまた愛でる
おばあちゃんと 一緒に

最後まで私達はアカヤシヲを楽しみました。

長年の夢が叶った山、リーダー皆さん有り難う

浜川5:00
落合橋7:10→八丁峠8:20→西岳9:50→東岳11:10→前東岳11:30~12:10→

両神山12:25~12:40→作業道12:40→落合橋14:40

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

5月5日野菜の苗を買って

ナス、メロン   小玉スイカ、シシトウ、色つきピーマン カボチャ、畑に、ニガウリ一本は庭の壊れた物干し棒に絡まるように植えました


おばあちゃんと 一緒に

そしてトウモロコシ、ダイコンも蒔いて

メロン、スイカ、は覆いをしました
おばあちゃんと 一緒に

今年は温室を作りました。

 きゅうり、インゲゲンは3月20日に蒔いて

トマトは5月5日に植えました
おばあちゃんと 一緒に

3月20日に蒔いた小松菜と、サントウサイ5月5日時点の成長


おばあちゃんと 一緒に


3月に20日に蒔いた、コマツナ、サントウサイ,鞘インゲンが

毎日毎日テーブルの上にのります。

ちなみに今日の夕飯、ハヤシライスの付け合せのサラダの野菜は自家製、

ソウチャンもチイチャンもたくさん食べて、ハハのみあげイタリヤケーキのデザートは

「食べられない」

農薬なし、採りたての野菜は野菜の旨みでそれだけでも美味しい

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

5月3日

チイチャンとソウチャンが待ちに待った、サイクリングに行きました。

今年はハハも一緒です。

サイクリングロードの近くにある、お世話になっている農機具屋さんの庭まで

5台の自転車をジイジーの軽トラックに載せて行き其処から出発です。

おばあちゃんと 一緒に

ソウチャンも力が

おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

5月一日 

 カタクリお目当てに六日町の坂戸山に行きました。



おばあちゃんと 一緒に
イワナシ
おばあちゃんと 一緒に
アズマイチゲ

おばあちゃんと 一緒に
ショウジョウバカマ

おばあちゃんと 一緒に
白のカタクリ

おばあちゃんと 一緒に
イワウチワ

おばあちゃんと 一緒に
マンサク
おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に
金城山を見る
おばあちゃんと 一緒に
頂上へ、木下にカタクリの群落、
おばあちゃんと 一緒に

タムシバの花と八海山

おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に




六万騎山へ


おばあちゃんと 一緒に


桜の名所 六万騎城跡登山口
おばあちゃんと 一緒に
オオスミソウ
おばあちゃんと 一緒に

地蔵  穏やかな表情に見とれパチリ

おばあちゃんと 一緒に

カタクリの群落

おばあちゃんと 一緒に

桜 とカタクリ
おばあちゃんと 一緒に

頂上
おばあちゃんと 一緒に


ユキツバキ
おばあちゃんと 一緒に

緑色のカタクリ


おばあちゃんと 一緒に

残雪の雪山の眺望が素晴らしい

そして見事なカタクリノ絨毯、山斜面に広がる、イワウチワの可憐さ、

艶やかなユキツバキのアカ、

その地にあってこそ美しさを はなつ 野の花 を鑑賞した一日でした   


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。