おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。これからどんな日々がやってくるか自分でも「ワクワク」楽しみです。


テーマ:

昨日は新学期の始まりの準備。


朝チイチャンは先ず6時に起きた。


そして午後はバスの定期を買いに、バアバーと行きました。


夕方は


「新学期だからエンピツを新しくしょううと」と言って


エンピツを削りました。


そして

 制服の準備に取り掛かりました


「バアバー制服の半袖がない」  と少し青ざめ


夕飯を食べると


「心臓がドキドキする、明日学校に行くのが怖い、何かドキドキを抑える方法ないkな」


「夏休み、しっかりやったと思えば怖くないだろう」


「チイチャン、しっかりやたけど何でも始まりが怖いだよ」


と盛んに明日登校するのを不安がるチイチャンですが


ソウチャンは


毎日幼稚園の「ワンパク教室」に行っていたので


いたってのんびりと、


通園リックを背負ってみて


「わー軽いー小さい」


夏休みの間にソウチャンは少し背が伸びたし


「ワンパク教室」に着替えやら水筒を入れたリックを背負っていってたのでそんな風に感じたのでしょう



「明日はバスが迎えに来るんだよ、バアバー知っている」


ソウチャンはバスが来るまでに支度が出来るかな


また朝の

「早く早く」という始まりかな


いや6歳になったソウチャンです、そんな事は卒業ですね


やっと終わった二人の夏休み


バアバーはとっても長く感じた夏休みでした。


明日から


先ずは健康が第一に


一日一日を大事に過ごそう

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日ハイキングから帰って

ソウチャンを見ると

  とても大人びていました


幼稚園の夏休みの特別教室「ワンパク教室」で


自分で染めたTシャツを着てたためかもしれません。


「このシャツには長い丈のジイーパンが似合う」と


ソウチャンが自分で言ってこの姿をしたそうです

おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

チイチャンが

「何でソウだけ撮るの」

と言って並んでカメラに収まりました


お蚕が脱皮するように

この頃

ソウチャンは日に日に成長をしていくのが判ります

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

湯の丸山と烏帽子岳に登ってきました

牧場から上り始めとフウロのビンク花がチラホラ、ツツジ平あたりから

マツムシソウの群落に出会えました
おばあちゃんと 一緒に

湯の丸山の頂上間近にヤナギラン
おばあちゃんと 一緒に

頂上で記念撮影
おばあちゃんと 一緒に
頂上付近からイワインチンがいたるところにある

イワインチンを保存に努めているというたて看板がありました。
おばあちゃんと 一緒に

湯の丸の頂上から烏帽子岳を見る

おばあちゃんと 一緒に

烏帽子岳の稜線に出ると蝶が飛んでいました。写真に収めたくて苦労しましたが、思うようにいきません

おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

ワレモコーにトンボが::::もう秋
沢山の花を愛で舞う蝶を写真に収めるのに霧中になり

今日のハイキングも終わりになったところでこんな立て看板たっていました。


おばあちゃんと 一緒に
今日写真に撮った蝶はこの中の両脇の二種のようでした。

この時季に沢山の花を愛で無心に蝶を追った一日

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

8月十日

ソウチャンが6歳になりました。


8ヶ月で我が家にやってきた赤ちゃんだったソウチャン


毎日毎日、離乳食のおじやを、パク、パク良く食べたソウチャン


今日は


左手を上に向けて開いて、その手の上に右手の3本の指を


叩くように当てて、


「バアバーマグロの握り、マグロドンじゃないよ

  バアバーが握って  」


マグロと,イクラの握りを


チイチャンとソウチャンで

 

約2合弱は平らげました。


ソウチャンの御腹はカエルのようでした


 そしてケーキ


おばあちゃんと 一緒に


ケーキを6等分切って


「ハハの分ね」


とソウチャンとチイチャン


「ハハ帰るまで置くと腐るね」


二つ残ったのは明日二人で食べる事に。


ソウチャンはケーキも綺麗にたべました。


一段の御腹が膨らみました。


「おれ幸せ」


と満足顔のソウチャンでした。


そして


ソウチャンの幼稚園の特別保育の


ワンパク教室で作った麦わら帽子を


完成させました


おばあちゃんと 一緒に
左がチイチャン 、右がソウチャン


そして
おばあちゃんと 一緒に

二人で被ってカメラに収まりました。


「オレ幸せ」と


何回もいうソウチャン


「バアバーも幸せよ」


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。