おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。これからどんな日々がやってくるか自分でも「ワクワク」楽しみです。


テーマ:

ソウチャンは補助輪無しで昨日つまり3月30日

 自転車に乗れるようになりました。


ソウチャンは

「オレ年長さんの夏休みに補助輪取って自転車に乗るんだ」

と言っていました。   しかし


幼稚園の友達

 「しーくんはもう補助輪無しで自転車乗れるんだよ」

 「ヘリメットを買わないと補助輪取れないよ」

というようになりました。


そこでジイジがヘルメットを3月29日に買ってくれました


「オレ赤いのが良いけどやっぱり青にする」

    と

自分で選んだヘルメットを被って

3月30日

ジイジがー補助輪をはずして ソウチャンの自転車を持って

練習しました。

 

朝は怖いと言っていました。


午前中はネイネイも

「日曜日ハハに見せるんでしょう,ネイネイだって

怖かったよ、でも我慢したよ」


ソウチャン

「ハハに見せるん、オレやっぱり見せたい」


昼ごはんの前

またジイジーが

 「ソウチャン、もう少しだよ」

         おばあちゃんと 一緒に


「ホラ乗れた」


おばあちゃんと 一緒に



ネイネイとジイジー「うまい  上手い  こいで こいで」

                おばあちゃんと 一緒に


完璧に一人で乗れるようになりました。
おばあちゃんと 一緒に   
自転車に  乗れて嬉しい  ソウチャン


夕方まで、自転車のりに熱中しました
                       おばあちゃんと 一緒に

ジイジーにサイクリング道路に連れてって貰う夢がふくらみました。


ネイネイといえば

ジイジーの自転車に乗ってご機嫌
おばあちゃんと 一緒に

「今度自転車買ってもらうのは24インチよ」


夕飯の時に盛んに私に

  「進級祝い買ってもらたっけ」


何かのご褒美か何かのイベントがない限り

自転車なんか買ってもらえないと知っているンネイネイです。


ジイジー

「この街道でみんな自転車乗りの手伝いをしたけど

 ソウチャンが一番短時間で乗れるようになった」

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昼休み、庭の草をむしっていると

柿の木を盛んに突っついている鳥がいました。

図鑑を開いて、コゲラと判りました。


おばあちゃんと 一緒に

探鳥会依頼、庭に訪問する鳥を良く見ると、

結構色々の種類の鳥が遊びに来ているものでと

思いました

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

チイチャン学校が休みになり

音楽発表会も終わり


一日中  

古新聞とトイレッとペパーで

ハガキつくりをしていました。


古新聞を水で溶かして、トイレットペパー水で溶かした

中に入れて、ノリを入れて平にして乾かすようです


廊下に

「ここに近寄るな」と張り紙をして」

一杯並べてあります。


ハガキを作るために


ノリを小麦粉からチイチャン初めてつくりました。


小麦粉を適当ボールに入れ、

水を適当に入れ、箸でクルクルまわして


「バアバーこのくらい」と何回も私に見せて、


「ガスに火をつけるのどうするの」



「やってご覧」と私がガスのつけ方教えましたが


「こわい」


鍋をガス台に乗せ


脚立で背を足して


鍋の中を箸でクルクルまわして


「ノリになってきた」


「小麦粉がノリにナルンダー」

「たべられる」


ノリもつくりました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

チイチャンとソウチャンのヤマハ音楽教室の発表がありました。


チイチャンは日頃はピアノのお稽古より、絵を描いたり、

歴史の本を読んでいる事が好きのようです。

そんな訳で

ハハが帰ってくる日曜日、ハハにしごかれ、

時にはピアノの前で泣いて、一生懸命に頑張りました。


曲は「コッペリヤ」よりのワルツ


今朝の練習では とても軽やかにワルツの雰囲気が

出せるようになり、ハハに誉められました。


ソウチャンは「おひさまのかくれんぼ、だいすき」

を歌いました。

ソウチャンは歌いながら、手で歌う仕草をするのが

出来ないとハハがピアノを弾いて手の仕草を加えるのを練習しました


発表会出かける前に、写真を撮ってと

ソウチャン 上に着ていたジャンバーを脱いで
おばあちゃんと 一緒に

パチリと撮りました。
おばあちゃんと 一緒に


チイチャン、曲の感じが出てとてもよく出来ました
おばあちゃんと 一緒に
ソウチャン、ちゃんと手で仕草も加わってできました。


一年の締めくくり、二人ともまた大きく成長しました。

ことにソウチャン、自分の意思がはっきり出るようになりました。


この音楽発表会、発表が終わった後 卒業式があります。

これが何とも感激する場面です。

幼児科から8年間 教わった、担当の先生からお言葉とメダルを頂きます。


チイチャンは、幼児科から教わっている、今の先生から

メダルを貰いたいと、初めてこの卒業式を見た時心に決めています。


今3人になってしまったけど、とても仲良し3人、

音楽の楽しさ、皆で1つの事をし遂げる楽しさ、

、掛け替えのない時を過ごしてね


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

朝、山に出かけようとしましたら。

庭に訪問者があり、思わずパチリ

鳥図鑑とにらっめこしました


おばあちゃんと 一緒に

その結果  ツグミ



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。