おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。これからどんな日々がやってくるか自分でも「ワクワク」楽しみです。


テーマ:

cocoparis16さん


チイチャンのカエルです。チイチャンにcocoparis16さんからコメントいただいた話をしたら、チイチャンがcocoparis16

さん、従姉妹さん、お友達みんなみんな元気になるといいね、とカエルを折ってくれました。

チイチャンのカエルを皆さんが元気になりますように願いを込めておくります。



カエル


コメントありがとう御座いました。

どうぞお大事になさってくださいませ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ある日、孫のチイチャンが折り紙で蛙を作った。

とっても上手いので、思わず「蛙って縁起がいいだよ」と言うとすかさづチイチャン 「縁起ってなーに」

そこで、私がチイチャン位の子供の頃、戦争がありその頃、蛙が「無事帰る」と言う願いを込めて、蛙が大事にされたことや、私の父が戦争に行った親戚の息子が無事かどうか蛙を祭っている神社にお参りに行った話しをして聞かせた。

先ず「ハハが会社から無事帰れるようにハハに渡すんだ」と言って、チイチャンは折り紙で蛙を沢山作って箱につめた。

今日はソウチャン保育園にもって行くのよと彼に蛙を渡す。しかしチイチャンの意図はわからないソウチャンすぐ放ってしまい、それを見たチイチャンはソウチャンを怒りソウチャン大声で泣く騒ぎである。またチイチャン私に、「バアバ何処に行っても帰ってくるのよ」 と、とっても大人びいた言いかで折り紙で作ったかえるをくれるのである。


ふと

蛙よ「友の病気も元の健康に戻してくれ」

山友からまた手術入院するからとメールがきた。チイチャンの作った蛙よ願いを聞いてよね

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。