おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。これからどんな日々がやってくるか自分でも「ワクワク」楽しみです。


テーマ:

灯台 子供達が家を離れてからの夏休みは、私達にとって一番ストレスのない休み方、仕事などで急に取りやめなくてはならない時 基本的に予約なしで泊まれ山小屋泊まりの山歩きであった。今年は娘親子と夏休みを過ごす事になった。チイチャの海に行って貝殻を拾って、砂浜でお山を作りたいという願いをかなえる為にも今年は宿を予約して海に行く事にした。場所は私に任されていたので、かねてから行ってみたっかた犬吠崎に決めた.。朝早く起きて一人で私は念願の地図の上の先端に立った。

海


チイチャンはいっぱい貝殻を拾って、浜でお山を作って満面の笑顔、また海ぢょウ日にに初めて入るソウチャンを気遣って一段と大きくなったように見えた。ソウチャンは寄せてくる波が面白いといって自分でドンドン入ろうとする度胸のよい一面を見せてくれた。・

しかし犬吠崎までは我が家からは遠かった。行き278KM帰り255KM、ソウチャンは娘が賛成しない助手席を泣いて陣取って、自分で運転してるつもりらしく、ブーブ^ーと言いながら、時々ハンドルサバキノをマネしてご機嫌がよっかった。


孫達と過ごせた夏休み、至福のひと時をもらった。散歩の時、地元の方と出会い、温かさを感じ、また来たいと思った犬吠崎


休み明け、何か特別なことがないとよいのに思った。しかしやっぱり待っていた。土曜日に交通事故あったワンチャン、骨折手術が待っていた。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

11日から夏休み そして私の初体験をしました。 ホテルからメールしたり記事を書くこと。

  千葉県犬吠崎で

岸に打ち寄せる波の荒ら荒しさに ただただ 身を沈め眺め

あの波に呑まれたら、もがいてももがいても沖に沖に 行ってしまうだろう

そのとき何を考えるのだろう

夫の事、子供のこと 孫のこと 姉妹のこと 親のこと 友のこと親戚のこと

仕事のこと 過去のこと 未来に事 

きっと私はもがいてもがいて 広い海に漂うだけだろう


海軍だった叔父が15日も漂流し 帰国た

子供の時 そのときの話をしてと私がせがんだ がしかし

一切叔父は話をしなかった。

そんな時叔父は 何でも一生懸命やるんだよと

私を抱っこして言った。 ハンサムな叔父に抱っこされる

のがとてもうれしかった。私が小学校3,4年生のころだった。


今は亡き叔父のことを思い出した。


お兄ちゃん,ゆちゃん お盆は楽しみしてます

今日は夕立がそちらは激しかったとようですね

大丈夫でしたか 





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ケーキそう1 今日はソウチャンの2歳の誕生日である。

風邪をひいて保育園を昨日まで休んでいた。今日は仕事の関係で,どうしても保育園に行ってもらわないと、ベビーシーターさんをお願いしなくてはと,.考えながらヒヤヒヤ体温計を覗いた。元気そうなので保育園に送っていった。

ソウチャンは2歳になったという事は分からないし,当然誕生日をどうしてもらいたいとも言わないが、しかしチイチャンはソウチャンの誕生日のケーキが気なって仕方がないのである。バアバ ソウチャンは男の子だからチョコレートケーキがいいんじゃない、そしてまだソウチャンはチョコレート食べられないから,チイチャンが食べてやるからねと私にアドバイスした。


保育園の帰り魚市場に行った。鯛を買った。たくさんの魚にソウチャントトと盛んに指を指して,興奮気味である。チイチャンは魚の

種類の多さにビックリして次から次えと名前を聞いてくる。動いてる小さなうなぎを見て、動いてると驚いてい。あれどうやって食べるの、聞いてきた。しかし私は正直に柳川鍋の料理を話してやれなかった。

ソウチャンは家に帰るなり,トトと魚の請求である。ソウチャンの誕生日,早く焼いてやろうね。赤飯を炊飯器かけ早速鯛の塩焼きをした。


チイチャンが誕生日の歌を大きな声で歌うのに、ソウチャンはこれは何か自分のことなのかも知れないと,,思ったのかローソクを一本ずつ一生懸命に消した。ハハは仕事が忙しいから,チイチャンがピアノ弾いてやるね,とチイチャンはソウチャンの誕生日を盛り上げる。2歳になったソウチャンはこの頃は,チイチャンにヒモでつながれているように同じ行動をする。チイチャンが絶対的存在なのだ。長靴が大好きなソウチャンは自分で履いたり脱いだりして、人から手助けされるのがダイキライである。毎日晴れても雨でも、チイチャンのお古の長靴を保育園に履いていく。


ソウチャン2歳の誕生日おめでとう

本当に自分の意思をはっきり言って、文章にはならないけどいっぱいおしゃべりが出来るようになったね。何でも自分でやろうとするソウチャン本当にえらいね!いっぱいいぱい色々のことを楽しくやろうね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の朝、ソウチャンは寝起きが悪く、食欲もすこし無かった。咳もすこし出ていた。しかし元気もあり熱もないようなので、月曜日予定を入れてある仕事もあり保育園に送っていった。その時そうちゃんは私から離れなかった。午後3時過ぎ「保育園ですがソウチャンが38.3度の熱が出たんですけど」という電話が仕事場に入った。やっぱり保育園に送った時私から離れなかったのは何時もの体調でなかったのだなと思った。ソウチャンに付き添って医者に行きたいというチイチャンと保育園に迎えに行った。ソウチャンはオヤツをいっぱい食べて御腹が膨らんでいた。主治医の先生は普通の風邪でしょうという診断をしてくれた。風呂も頭を洗わなければ入れていいですよとおしゃった。しかし私は38度もあると風呂に入れる気にならず体を拭くだけにした。すると、さすがのチイチャン、主治医の先生の話を良く聞いていて、「バアバ ソウチャンなぜ風呂に入れないの、肌が荒れるよ」と言う。 私は、「バアバはね熱が高い時風呂に入れると耳が悪くなったり、余計に風邪がひどくなると思うから拭くだけにするね」といった。チイチャンはなんだか納得しないような気配だが、「フウ」と言って一緒に手伝ってくれる。

夜火の玉のようにソウチャンは熱が上がった。38.8度である。娘が帰って来て解熱剤を入れる。


今朝ご機嫌よくおきてくる36.6度である。しかし食欲もなく保育園を休ませる事に夫と相談して決める。チイチャンは今日は染物を幼稚園でする。どうしてもソウチャンに幼稚園に来て欲しいととソウチャンに言うがソウチャンはヤダというそれでも説得し駄目押しの一言、「ネネは今度ソウチャンを迎えに行かないよ」といった、その言葉を理解したのか?ソウチャンは自分で玄関に出で行った。幼稚園に着くとソウチャンはどうしても幼稚園の教室に入りたいとと言ってチイチャンの教室に入って、チチャンと別れの儀式

手の平を二人で打って何度も何度もして別れた。

犬の去勢の手術をしている時、ソウチャンは真剣な顔をして指定した椅子に座って、ビックリしたような顔つきで、何も言わずにじっとしていたソウチャンは初めての体験である。ソウチャンは朝早く起きたことあって10時半には眠ってしまった。


チイチャンはピンクいろの絞りのガラを染めてきた。

チイチャンは一人で籠からウサギを出して抱っこできるようになった。ソウチャンガ風邪で保育園を休んでいるので今日はチイチャンはウサギの抱っこをソウチャンに教えたくて仕方がないようである。

私がウサギのトイレの掃除を始めるとチチャンもやるねと言って、ブラシを持ってきて、ホラこうしてこするの、バアバこうやるのよとトイレ掃除を私に指導してくれる、そしてホラチイチャンがやったからキレイになったでしょう。


夕方ザイルの結び方の講習をうけたいからといって、近くに住む山の友達が私にロープを借りに来た。その時チイチャンは夕べソウチャンが火の玉のように熱かったととわたしが友に話すのを聞いて、バアバ火の玉のように熱いってどういうこと聞いてくる。この頃チイチャンは色々と質問が多くなってきた。

今夜はソウチャンも37・4度になったのでシャワーにしょうというと、チイチャンは 「ソウチャンは頭を洗ってはダメだよ先生が言ったでしょう」と私にいった。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

5歳になったチイチャンかねてから山に登りたいと言っていた。私達は見晴らしの良い地蔵岳がチイチャンの初登山に向いていると思った。チイチャンと3人で登った。途中の車の中でははしゃぎまくっていた。

地蔵岳はいくつかの登山口があるが、今日登る小沼の登山口は私はなんと30年振りである。笹の中の急登を登った記憶がある。しかしその面影はなく、最初から階段で良く整備されていた。

階段地蔵

木苺がなっていた。私が食べられると言うと、チイチャンは水道で洗わないと食べられないと言ってくちにしない。

彼女には少し幅が広い階段を一歩一歩登っていく。

小沼を見る

真っ青な小沼が見えると、あの海なんでアンナに青いのとじっとみいっている。

地蔵の頂き

地蔵岳の頂きにたった。下りの石のある登山道で足を滑らし、少し恐かったと言ったチイチャンだが、山の歩き方を教えると、すぐ覚え上手く歩けるようになった。登り約50分下り約50分の初登山は無事終わった。


娘と待ち合わせの大沼の駐車場に行くと、大沼に白鳥のボート湖に浮かんでいるのを見つけ、あれに今日は乗るとチイチャンの気持ちはそちらに向いていく。


次はチイチャン、赤城山の一番高い山に登って今日登った地蔵岳をみようね。そして何時かチイチャンの念願の山小屋に泊まる山にも行こうね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。