おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。これからどんな日々がやってくるか自分でも「ワクワク」楽しみです。


テーマ:

夏祭り

土曜日の夜(29日)孫娘のチイチャンが通う幼稚園でお祭りが行われました。お祭りは父母、先生の手作りでした。屋台みせも当然父母が出していました。私の娘はこのお祭りを担当しました。お祭りの準備のため前日から打ち合わせ、そして当日は夕方5時から始まるお祭りですが午後2時半に幼稚園に行きました。、子供たちを連れて行く役目は当然私となりました。

浴衣を初めて着るソウチャンはチイチャンに浴衣を着せていると、盛んに自分の胸に手を当て何か言っていました。どうも早く着たいという表現のようでした。

着せてやるととても満足したようで、チイチャンの顔を見て自分胸をたたいて何かをチイチャンに語りかけていました。

園児達には前もって200エンのお買い物券が渡されてありました。チイチャンは最初に買ったのがおもちゃでした。しかし他のものは私に買って欲しいと言って中々自分のお金は使いませんでした。結局自分のお金は少し残りました。踊りを踊ったり、仲良しの友達とお買い物をしたり、またカキ氷をソウチャンに分けて食べさせたり、お祭りを楽しんだようでした。私は仲良しの友達とお祭り会場を連れ立って歩き回ってる姿、ソウチャンにカイ氷を食べさせてるチイチャンの姿をみて、安らかな気持ちになりました。

そんなチチャン達をデジカメにたくさんたくさん収めました。


今日は西沢渓谷にハイキングに行ってきました。登山を始めてデジカメをだして撮りはじめました。おかしいと思って、良く見ると、何時もの私のクセがでてしまい、メモリーステックが入ってないままデジカメを持ってきてしまいました。昨夕のお祭りでチイチャン達を撮って、それをパソコンに収めたままになっていた事に気がつきました。本当にがっかりしました

天気が悪いと思ってた空も木の合間から青空がのぞきました。青空を見るとアルプスの花が今綺麗だろうなどと想像し、なんで今渓谷歩きをしてるのだろうなどと思ってしまいました。しかし歩き終えて萎えた今の自分の身体を考えると今日は最高のハイキングをしたと思いました。

久しぶり山仲間との語らいでまた一つ生活の知恵を教えてもらいました。いつまで経っても変色しない冷茶

の作り方です。それは茶葉と氷を一緒に入れた中にお湯を注ぎお茶を作りそれを冷蔵庫に冷やします。すると香りも綺麗なお茶の色も茶色にならずとても美味しいそうです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

NHKが視聴者からアンケート取って 50の山が決まった。これが放映されました。

 「おすすめの山50 日本の名峰」 

一番は「どの山かな」と 想像すらすることも出来ず息を止めるような気持ちでテレビに食いついていました。  「富士山でした」 ほっと、胸をなでおろした気分になりました。深田久弥が書いた「日本百名山」で

富士山 のかきだしが「この日本一の山について今更何を言う必要があろう」です。私もやっぱり富士山は日本一の山だと思っています。

どの山もどの山も素晴らしく、山は登るだけでなく、テレビで見るのもいいものだと思いました。私の大好きな谷川岳、至仏山、八ヶ岳、もありました。


選ばれた50山です。

1富士山 2槍ヶ岳 3大山 4石鎚山 5穂高岳 6剱岳 7鳥海山 8八ヶ岳 9白馬岳 10大峰山 11立山 12北岳 13白山 14羅臼岳 15宮之浦岳 16早池峰山 17利尻山 18大雪山 19飯豊山 20霧島山 21木曽駒岳 22阿蘇山 23常念岳  24赤石岳 25月山 26九重山 27鷲羽岳 28八甲田山 29鹿島槍ヶ岳 30甲斐駒ケ岳 31御嶽山 32岩手山 33至仏山 34筑波山 35岩木山 36羊跡山

37浅間山 38桜島 39開門岳 40蔵王山 41高尾山 42由布岳 43磐梯山 44燕岳 45谷川岳 46

三瓶山 47六甲山 48大台ケ原 49燧ケ岳 50トムラウシ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

長く続いた雨の日、今日は久しぶりに太陽がチラッと顔を出しました。会う人どの人も、太陽が出ましたねと自然に声をかけてきました。多くの人が太陽照るのをまちのぞんていたようです。

猫ちゃんを連れてきた飼い主さんは、この長雨と低温で稲の「いもち病」が発生してしまった、言ってました。

私の診療所はこの頃は皮膚病のワンチャンの診療が増えてきました。この長雨が影響するのかもしれません。よくブラシをすることが皮膚病の予防にもなることをこと頃話す機会が多くなりました。

我が家のあまり使わない畳の部屋にカビが生えているのに今日気が付きました。この間日曜日、娘がカビが生えた畳を雑巾で拭いて綺麗にしたばかりです。毎日ワンチャンにブラシをかけるほうが良いなどと、言ってるわたしです。畳みも同じですね。反省反省きです。  体重の話とこんな話を飼い主さんにするのは

ちょっと気が引けます。

          

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休みに入ったチイチャンは幼稚園主催のワンパク教室に通い始めた。チイチャンの話によると、白いウチワを渡され、それに、色を塗ったり折り紙を貼ったりしてウチワをつくったそうである。とてもカラフルなウチワを作ってきた。

午後、私の妹が犬が逃げ出し、犬が帰って来たが足がフラフラで食欲がないので診てほしいと我が家にやってきた。脱臼していたので、整復に取り掛かった。

チイチャンは私の妹を得意の鉄棒を見せたいと言って自宅に連れて行った。しかしチイチャンは前に住んでいたとき使っていた自分のベットを紹介したかったようである。日常は二階にあるベットは使っていない。自分の大切な個室感覚で自分の大切なもの、部屋を飾るような感覚で、回りを飾ってある。彼女はそれが自慢でもある。飾りをすると時に私にも見せるのである。

チイチャンは寝る時に布団の上でマット運動を始めた。風呂入ったあとだから止めなさいと言っても止まらない。今日一日運動が足りなかったようで、頭をつけないで、デングリ返しが出来ると、いって夢中である。部屋は体躯館に早代わりである。ソウチャンも姉の真似して、手を挙げてゴロっと寝転ぶ。汗をびっしょりかいて、やっと身体も気分も収まったようである。

チチャンは「明日診療所に犬のペコちゃんを迎えに来た時、チイチャン家に必ず寄ってくれると

おばちゃんが言ったから明日こそ、鉄棒と、マットを見せるんだ」と言ってやっと静かになった。


妹よ時間に余裕を持って出かけてくださいね。チイチャンは得意な技を全部、しかも何回も見てもらわないとかえさないですよ。宜しくね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も雨

二ヶ月に一度、持病の検診のため病院に診察を受ける日である。12時の予約してあるので、幼稚園が夏休みになったチイチャンの昼食を弁当箱に詰め、夫に頼んで、出かけた。

電子掲示板に今日は混んでいるので、一時間遅れですと書いてあった。、病気が落ち着いているので主治医の先生が近くの個人の先生を紹介します言われた。しかし近くの病院より、病院で知り合いに会うのが割りが少なく、精神的に落ち着付いて診察を受けられるので変らないでこの病院で診察をうけている。

病院の中は適温に調節され、とても気持ちがよい持ってきた本を開くと、昨日の遊びの疲れも出で、ウトウトと頭が下がって昼寝」状態になってしまった。すると「、Kさんどうしてこんなところにいるんですか」

と知り合いに声を掛けられ、またうとうとするとまた知り合いに会う。

診察室から出ると今度は夫が入ってるビデオクラで一緒のご夫妻にあった。近くに住むこのご夫妻は、ワンチャンを飼っている事もあって時々家の診療所にいらしゃる。また娘さんが私の娘と同学年でもある、今その娘さん親子と一緒に暮らしている。その奥さんが私を診療所でしばらく見なかったのは病気でしたか?ととても心配顔してくれた。そこで私は持病があるが大変元気であるのだが、娘親子と思いもよらず急に住む事になって孫の世話の役目が加わった話をした。すると奥さんは娘さん親子と暮らし始めて6年たったことそのいきさつを話してくれた。何時も混んでる時の病院は貝の中に入ったようにして私の休息日が与えられたんだからとじっとしてしていたが、今日はたくさん知り合いにあった。そして色々の人の話をきいた。そして私はもっともっと前を向いて歩いていかなくてはなともと思った。

診察室で先生が大変お待たせいてスイマセンといった。そして診察が終わると今度は12時の予約だけどもっと遅く来ていいですよと言われた。私は休息気分でなどと思っているのをとても恐縮に感じた。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。