おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。これからどんな日々がやってくるか自分でも「ワクワク」楽しみです。


テーマ:

    ツバメノス


勝手口の軒下ツバメが巣をつくった。ひさし振りに時間が出来ゆっくり庭に出てあちこち眺めていて、今朝気がついた。巣を眺めていると,せわしく私の肩近くを低空飛行している二羽のツバメがいる。どうやらあの二羽がこの巣の持ち主で私に威嚇しているようである。しばらく眺めていたが巣に入らないので、家の中に入って様子を見ていると、一羽が巣に入った。窓を開けると、出て行ってしまう。

巣は土でしっかり固められてい て、あの土をどうやって運んだのだろうと思うと、巣作りに気がつかなかったことが残念である。しかしこれからツバメがどう過ごすかが楽しみである。ツバメを歓迎しようと思う

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

義父が6月5日の朝1時5分枯れ木が倒れるように天に昇りました。95歳でした。最後は点滴さえも入らなくなり細胞が枯れてしまうようなかんじでした。

3歳の孫娘はおおおじちゃんはどうして死んだのと祭壇の前で私に何度も尋ねます。私はおおおじちゃんは空に上がって行って、私達の事を見守っているとと答えました。どうやら納得してるような感じですが、孫娘が大人になって死という意味が分かるまで義母義父はお空に居てもらいましょうと思いました。本当にそうも思えるのです。

毎日が絶対的時間がなくパソコンを開く間もない毎日でした。折角訪問してくださった方、またコメントを下さった方にお詫びします。

これからも自分の記録として日々のことを書いて行きたいと思いました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

カーテンを開けるとすっぽりと覆われた雲ののなか、視界がグレーの布に覆われてその中にいるいるようである。家の東側の道をシャーと速い速度で走る車の音がこの空間に聞こえる一つの音だけである。鳥の鳴く声すら聞こえてこない。こんな静かな朝、何も考えないでジート身を潜めるようにして開け放った窓から外の景色を眺めて居たい。パソコンの電子音が気になった朝である。


そうもいかない 現実、昨日手術したワンチャン,そして色々と患犬、猫が気になる。

 今日は土曜日   今日も頑張ろう


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝はどんよりとした空、散歩コースを変えた。ひたすら片登りの道を歩き平になったゴルフの練習場のところで柔軟体操した。そこで私の後ろを歩いてきた近くの奥さんと帰りは途中まで一緒に帰ることにした。奥さんはご主人は未だ寝ているのだけどとか、町まで歩いて買い物に行くとか、自転車を買うか今迷っているなどの話をしてくれた。 私は自転車の効能を此処で話さなきゃと思って体験談を話した。今私の住む県は道に歩道をつけて自転車が走れる様に政策が進められている事を、新聞で読んだ。現に中学校の前の道路に歩道がつける工事が始まっている。

奥さんと分かれて、田圃によることにした。田圃に引かれた水路の水の音が大きくなって怖いいくらい活きよいよく水がながれている。今まで我が家の田圃は休耕田であったが、毎年夏の草の手入れが大変で、今年は夫がイネを植えると言っていた。田圃では夫がいっぱしの農業人になって田植えの準備をしていたクロ

田のくろ(水が漏れないようにする)が一部塗ってあり。

     肥やしを手動機械で蒔いていた    。肥やし蒔き

毎朝一時間農作業をするといっている夫の田圃に居姿はとても生き生きしてる様に見える。私はその姿をデジカメに納めて記録に残すことにした。

                     蛙

家に帰って庭を見ると小さな蛙が一生懸命に跳ねていた。蛙に梅雨を感じた朝




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

健康診断と予防注射、フィラリヤ予防のためにワンちゃんの来院が多くを占めるこの時期、待合室にもワンちゃんを連れてきた飼い主さんどうしのとの会話が楽しい雰囲気で、賑やかである。自分の犬の自慢であったり、あるいは謙遜であったり、それぞれに自分のワンちゃんのことを話している。こうして飼い主さんどうしが話していられるいられるワンちゃんはみな社会性を習得しているからである。

その中にこれからワンちゃんとレストランに行ってお茶してから帰るという若い男性が居た。

そこに行くとワンちゃんのおやつメニューもあり、自分とワンちゃんのを注文して、そこに来ている人と会話を楽しんで帰るのだそうである。そこで知り合った方とワンチャン連れてドライブを楽しんで又ちがう町のレストランに行って会話を楽しむこともあると話してくれた。

私が住む田舎の町にもワンチャン同伴してよいレストランが出来たと聞いて、動物の社会性を習得させることで、こんな風な楽しみ方が出来るのだなア:::と思った。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。