おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。これからどんな日々がやってくるか自分でも「ワクワク」楽しみです。


テーマ:
朝NHK連ドラマ「ファイト」を、見ていたら焼き饅頭を食べてるシーンがちらっとでた。しばらく食べてなかった焼き饅頭を今日は食べたくなって、おやつにした。
近くの駄菓子屋のおばさんが焼き饅頭を焼いて売っている。おばさんは、私がこの地に来た時すでに饅頭を焼いていた。いろいろの店の饅頭があるがこのおばさんの「たれ」が味が深く美味しいのである。
おばさんは饅頭を串に刺して炭火で焼きながら「昔はよく売れたけど、今は駄目だよ、店をしまうかな、だって、この間の日曜日なんかさあー、 誰もきっやあしない、饅頭ふかしちゃ捨てんるんじゃ、いやんなちゃうよ」と言っていた。「今度あんたがくる時はしまってるかもしれねえよ」と話した。時代の流れを感じた。見た目から田舎の味と思える饅頭の、おばさんの味も消えていってしまうのかと思うとさびしい。

群馬は二毛作の裏作に麦の栽培がが盛んなであった。かつては北海道に次ぐ生産量の時もあった。そこで粉で作るこの饅頭が昔から名物になったのであろう。私も子供の時代から、お祭りのときなどこのまんじゅうを食べ、今ままでも、この饅頭は何かにつけたべきた。ふかしたまんじゅうをくしに刺して炭火で焼いてたれを付けまた少し焼くのである。このたれが店によって味が違う、饅頭の中に小豆餡を入れたのもある。「上州名物焼きまんじゅう」
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ナズナに似ている。茎に葉に白い毛がある。黄色い花で、図鑑で調べて、この名でよいのではないかと思う。毎年この時期このところに生え、ナズナニよく似ている黄色い花に思わず「あなた誰なの」と聞きたくなる。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
診療所の隣の空き地にホトケノザとナズナが乱舞している。
雑草と言うのは「もったいない」ほど、ホトケノザの紫とナズナの白が艶やかである。ナズナの思い出と言えば、種になったのを、みんな下に裂いて、振って音が出して遊んだことである。耳の所に当ててカラカラという音を聴いた。沢山集めて束にして誰がのが大きくていい音が出るか、競争もした。
一名ペンペン草というのは、種が三味線のバチに似ているところからだそだが
納得である。和名は撫名(なでな)春の七草のひとつ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
朝久しぶりに近くを散歩した。、鍋割山もすっかり化粧落として素肌になった。土手の野草も色々花をつけ始め、子供達が遊んだ土手には絶えた、トウダイグサも沢山あり、嬉しい気分になった。
19時のNHKの桜情報によると。今日は福岡、和歌山、伊豆大島が開花した。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
高崎が舞台の朝の連続テレビ小説「ファイト」が始まった
赤城山、榛名山、高崎の白衣観音様、烏川の川原、嬬恋のキャベツ畑、昨年の暮れ閉鎖された高崎の競馬場、どの景色も見慣れた景色、俳優のちょと違う群馬弁、これから、どんな景色、どんな群馬弁の言葉が出てくるか楽しみである。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。