11月が過ぎ、本格的に寒さが厳しくなってきました。
皆様、体調はいかがでしょうか?
インフルエンザ・ノロウイルスが流行する季節になりましたね。外出後の手洗い・うがいを徹底し感染せぬよう、気を付けております。
12月25日には、クリスマス会を控えていることもあり、午後レクにはハンドベルの練習を利用者の方々、一生懸命に取り組まれております。
利用者の方々、楽しみにされており、とても嬉しく思います。

本日の午後は…!

テーマ:
本日の午後レクは、音楽レクでした。
ボランティアの方がいらっしゃり、ギター・フルート・ハーモニカを演奏してくれました。
曲目は、『さざんかの宿』『青い山脈』等演奏していただきました。
終始、笑顔で参加してくれました。中には、泣かれる利用者の方もいらっしゃり楽しんでいただけた御様子でした。

秋の花。曼珠沙華

テーマ:


秋の風が心地よい季節になりました。
風邪をひかないように手洗いうがいをしっかりと行っていきましょう!

気温ちょうどいい日に、先日ドライブに行きました。
曼珠沙華がきれいにいっぱい咲いていました。

花を眺めながら、秋の風を感じ、とても良いドライブとなりました。

フラワーアレンジメント

テーマ:


今日は、午後にフラワーアレンジメントがありました。
お花の先生に、来ていただき利用者様と行いました。
皆様、終始笑顔で参加されておりました。
写真は、お花の先生が生けていただいたお花です。
お花を見ると、心が癒されますよね!
花言葉等、詳しくなりたいと、なんとなく思いました。

もうすぐ七夕ですね!

テーマ:



もうすぐ七夕です!
みなさん、願い事を短冊に書きましたでしょうか?また、どんな事を願いましたか?
みなさんの願いが叶いますように。

私たちの施設でも、七夕の願い事をしました。
ウッドデッキに飾り、すごく華やかな雰囲気になりました。ちなみに、飾りは利用者様と一緒に作りました。皆様、とても上手に作ってくれました。

七夕当日には、利用者様達と七夕の歌を唄いたいと思います。
『笹の葉~さらさら~』笑