Sun, December 13, 2009

「犬用アレルギースーツ」を特捜せよ!~バレーボールから学ぶ治療のセオリーとは?~

テーマ:ブログ
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-kids人のアトピー性皮膚炎では、皮膚が痒くて掻き壊すと、皮膚が刺激され、さらに痒みが増すと言う痒みの悪循環(itch scratch cycle)だけでなく、ストレスにより痒みが悪化するサイクル(stress-scratch cycle)も問題視されている。
つまり掻き続けると、皮膚バリア機能が破壊され、皮膚に起こっている“火災”が拡大してしまう。コントロールが定まらず、押し出しのファーボールを与える投手ではないが、”自滅”を防ぐことは重要である。
アトピー性皮膚炎の子供が掻き壊しを防ぐためにアトピー用チューブ型包帯(チュビファースト)なども医療現場で使われている。

$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-GS喘息や花粉症などの人間のアレルギー疾患の多くは、空気中の吸入性アレルゲン(花粉、ダニのウンチや死骸の断片、カビの胞子など)が問題となる。だからマスクをしてアレルゲンが体内に入らないようにブロックする。$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-DD

アトピー性皮膚炎の治療を強引にバレーボールに例えてみると、アタック(暴露)されてもボール(アレルゲン)をネット(皮膚)際で完全ブロックできればレシーブ(治療)する必要はないという話になる。確実にレシーブ(治療)をする役割のリベロ(薬)も必要だが、少なくともアタック(暴露)を打たせなければ失点(悪化)することはない。

犬のアトピー性皮膚炎では、全身の皮膚からもアレルゲンが侵入してくることが問題となる。まさに“犬用マスク“が必要となる。

このアレルギースーツを着て散歩している犬を見かけたら、「ナイスブロック!」と声をかけてあげたい…

<参考文献>
Reimer SB, Schulz KS, Mason DR, Jones JH. 2004. J Am Vet Med Assoc.1;224(1):71-4.
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-koume
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-anzu
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-teto
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-momo
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-ken
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-nana
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-ke-na
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-beru
はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-wew
はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-sss
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-ss
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-sa
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Sun, November 15, 2009

「ファイテン」を特捜せよ!~ファイテン製品に科学的根拠(エビデンス)があるのか?~

テーマ:ブログ
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-titanファイテン製品によく記載されている「アクアチタン」を直訳すると「水溶性チタン」。つまり金属のチタンを水に溶かしたものということである。小生が「チタン」で知っていることは「軽い」ということだけである。大学生の頃は車を違法改造して暴走行為を繰り返していたが、運転代行などのバイト代を貯めて、スチールやステンレスより軽いチタンマフラーを購入して満足していたことを思い出す。

ファイテン製品の特殊な加工技術はトップシークレットになっており、コカ・コーラの成分を社員も誰も知らないのと同じで企業秘密となっているとか、そうでないとか…。

企業秘密にする理由は、
①インチキ商品だから真相が明らかになるとヤバイ
②特殊技術の漏洩防止

のどちらかだろう。

ファイテン側が主張するファイテン製品が“効果”を発揮するメカニズムは「チタンが乱れた生体電気を整えることによって、治癒力を高める」だとか・・・
個人的には「生体電気」と聞いた瞬間にインチキ商品の匂いがプンプンしてくる。
しかし、よく考えてみると、動物病院の手術室でも、麻酔をかけた動物の体のいたるところにセンサーをくっつけて、モニター画面に表示される心電図の波形を観察している。不整脈が出ると、確かに波形に異常が出ることを考えると、「生体電気は整っていた方が良い」というのもわかるような気もする。つまり、チタンネックレスが生体電気を整えるメカニズムは、医療系ドラマで心肺停止の患者を蘇生せるときに、「チャージします、離れて!」「ドッカン」なんてシーンに使うカウンターショックバリの効果があるってことだろうか? ファイテンに騙されているだけなのか?

ファイテンはジャーリーグベースボール機構(MLB機構)とMLBオーセンティックコレクションライセンス契約をしている。
難しい言葉が多くて理解し辛いが、まず「オーセンティック」とは“本物の・正真の”という意味である。例えば、「オーセンティックな暴走族」と言えば、気合の入った“本物の暴走族”ということになる。オーセンティックコレクションライセンスとは、メジャーリーグの選手がグラウンドで使用する各野球用品(グローブやスパイクなど)の中で、クオリティーがベストな商品(1商品1社のみ)に認定されるライセンスである。ちなみに現在認定されている企業は世界に10社だけで、唯一の日本企業がファイテンだとか…。つまり、簡単に説明すると、「ファイテンのネックレスはメジャーリーグの公式グッズとして認められた。」ということである。MLBはマーケティング戦略の一環としてファイテンにライセンスを与えたのか?やっぱりファイテンに騙されているだけなのか?

$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-korea2WBCで苦しめられた韓国の主砲である金泰均(キム・テギュン)も確かファイテンネックレスをしていた。新型インフルエンザではないが、少なくとも野球界では“ファイテン・パンデミック”状態になりつつある。

ギャルがここまで読むと、「ってか、ファイテンって、よくわかんないけどぉ~、超やばくな~い?」となるだろう・・・
ただ、「なんとなく」ではなく「客観的な臨床指標に基づいた科学的根拠」が知りたい。

そろそろ命題でもある「ファイテン製品にエビデンスはあるのか?」をはっきりさせるため検索してみると、2009年8月にある論文が1報だけ報告されていた。
実証されたことは、「マウスにチタンを使うと、疲労回復が早まり、リラックス効果がある。」ということである。
つまり、命題の答えはズバリ、「マウスでのエビデンスはあるが、人(や犬・猫)でのエビデンスはない。」が正解である。

人でのエビデンスはないが、ファイテン製品は、主な症状である「使った人の高い満足」という“症状”が非常に強い“感染力”を持って人から人へ“口こみ”という感染方法で伝播しているのかもしれない…。

[参考文献]
Aoi W et al.2009.Life Sci. Aug 26;85(9-10):408-11. Relaxant effect of microtitan via regulation of autonomic nerve activity in mice.
[参考図書]
ファイテンの謎(魔法の首輪研究会)$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-saa
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Sat, November 14, 2009

「ファイテン」を特捜せよ!~ギャル語で学ぶファイテンの科学的根拠とは?~

テーマ:ブログ
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-11ファイテンの素材「アクアチタン」の研究を行っている、京都府立医科大学と京都府立大学の共同研究論文が世界の科学雑誌「Life Science」(インパクトファクター2853)に掲載された。その内容を分かりやすくギャル語を交えて解説したい。

<レナ(仮名)>
ってか、マウスとかぁ、超ウザイだけどぉ~、30分間も超運動させた後に、2つのグループに分けリングみたいな~。一方はファイテンのチタンシートの上で生活させ、もう一方は何もしないでマウスの行動を観察しちゃったんですけど~。

<絵梨(仮名)>
ウケる~。つか、結果は?

<レナ(仮名)>
・チタンでマウスの寝る時間が超増えたんですけど~ぉ。
・運動後の酸素量がチタンで超増えたんですけど~ぉ。
・不安やストレスった時にマジ出る物質(尿中ノルアドレナリン)がチタンによって減った、みたいなぁ。
・副交感神経活動はチタンによって増えたんですけど~ぉ。

<絵梨(仮名)>
ウケる~。てゆうか、マヂやばくな~い?

<レナ(仮名)>
まとめちゃうと、チタン素材は
①マウスが運動した後の疲れを減らす yo
②マウスが寝ている時に自律神経が安定化してリラックスさせる yo


[関連記事]
「ファイテン」を特捜せよ!~ペットにチタンは効果的か?~
[参考文献]
Aoi W et al.2009.Life Sci. Aug 26;85(9-10):408-11. Relaxant effect of microtitan via regulation of autonomic nerve activity in mice.$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-saa
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Thu, November 05, 2009

「自分が新型インフルエンザに感染したら一緒に生活しているペットに感染するか?」を特捜せよ!

テーマ:ブログ
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-wash「食べない」、「嗜眠(眠くてしかたがない状態)」、「息苦しそう」を主訴にアイオワ州立獣医大学病院を受診した13歳の猫を獣医師が検査したところ、新型インフルエンザウイルス(H1N1)が検出されたとか、そうでないとか。
家族3人のうち2人がインフルエンザに感染した後に、この猫の具合が悪くなったので、飼い主から猫へ感染したのではないか?と考えられている。猫への新型インフルエンザ感染が確認されたのは世界初である。

他のインフルエンザウイルスは種を超えて感染しているので、新型インフルエンザが人からワンコやニャンコに感染する可能性はあり、“想定外”ではない。
残念ながら犬用新型インフルエンザワクチンや猫用豚インフルエンザワクチンはない。

新型インフルンザ(H1N1)の一般的な予防法をネットで調べてみると、
①使い捨てマスク(しないよりした方がよい)
②手洗い(注:15秒以上の作用時間で有効)
③手指消毒(注:15秒以上の作用時間で有効)
(注)サラヤ株式会社バイオケミカル研究所調べ

ちなみに「うがい」がインフルエンザ予防に効果があるというエビデンス(科学的根拠)はないという。ただし、「水道水でうがいをする人」は「うがいをしない人」より40%風邪をひきにくく、イソジンガーグル(ヨード液)でうがいをしても意味がなかったという論文は出ている。

散歩から帰宅したワンコや集会に参加して帰宅したニャンコも、「うがい」より「手洗い」をした方がよいかもしれない…

<参考>
FOX NEWS
AVMA (アメリカ獣医師会)
医科学応用研究財団研究報告(0914-5117)22巻 Page42-45(2005.02)$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-jhh
いいね!した人  |  リブログ(0)
Wed, November 04, 2009

「思い込み」を特捜せよ!

テーマ:ブログ
はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-F-cat【問題1】
現在18歳の田中香織さんは、明日から鴨川香織さんに名前が変わることになっています。どうしてでしょうか?
ちなみに、親の問題でもなく、結婚するわけでもありません。

【問題1の正解】
“本人の離婚”

「ヤングの名前が変わる=結婚」という思い込みの1例。
民法では結婚できる女性の年齢は16歳であり、18歳で離婚することは現実的に考えられるが、この答えが瞬間的に頭に浮かぶことはあまりない。明日からお笑い芸人としてデビューが決まっており、”芸名に変わる”というのもありかもしれない…


もうひとつ有名なクイズがある。
【問題2】
ある国では次のルールがあるという
①必ずヒゲを剃らなければならない。
②自分でヒゲを剃ってはいけない。
③理容師は町に1人しかいない。
ある町の理容師だけはヒゲを剃らなくてもよかった。
その理由とは?

【問題2の正解】
“理容師は女性だった。”

「理容師=男性」という思い込みの1例
さらに「ヒゲ」と「理容師」というキーワードで無意識に男性を想像してしまう。$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-saa
いいね!した人  |  リブログ(0)
Wed, October 14, 2009

「今日は何の日?」を特捜せよ!~忘れられない言葉~

テーマ:ブログ
「あなたがなんとなく過ごした今日は、
昨日亡くなった人がどうしても生きたかった明日なんです。」

がんセンター$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-jhh
いいね!した人  |  リブログ(0)
Sun, August 30, 2009

「犬の心不全検査」を特捜せよ!~血液で心臓が分かるのか?~

テーマ:ブログ
はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-dogheart心臓は体に血液を送り出すためのポンプですが、実は非常に頭がいい。

心臓は自分に負担がかかると、なんとか自分の負担を減らそうとします。全身を流れる血液の量が減れば、心臓が送り出さなければならない血液の量が減るので、心臓の負担は軽くなると考えます。
そこで心臓は自分に負担が大きくなると、“おしっこ”を出させるホルモン(NT-proBNP)を分泌し、全身を流れる血液の量を減らし、自分への負担を軽くする作戦をとるのです。
 この原理を逆手に取ると、NT-proBNPを測定することによって、「どのくらいワンちゃんの心臓に負担がかかっているか?」を数値で知ることができます。

この現象は、給料日前で金銭的余裕のない彼が、デート代を減らして自分の財布にかかる負担を減らす作戦と非常によく似ています。つまり彼氏が安いラーメン屋ばかり誘う時は、彼氏の財布の負担がかなり大きいということであり、逆に高級レストランでのデナーに誘ってくれたら、給料が入り、彼の財布の負担が軽減したんだということが推測できます。

はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-tail heart腎臓が悪い場合は、例え心臓が正常でもNT-proBNPが高い場合もあります。安いラーメン屋ばかりで不満かもしれませんが、それはダイヤの指輪を買うために貯金しているかもしれないことに似ています。

ドラマ「救命病棟24時」の進藤先生ではありませんが、救急外来で搬送された呼吸困難症例に対して、「心臓が悪くて苦しいのか?」あるいは「そうでないのか?」を区別するために、実際にNT-proBNPは救急現場で使われているとか、そうでないとか・・・

車のガソリンが減ると、「車のガソリンを給油してください!」と警告灯で知らせてくれますが、犬の心臓には「心臓が悪くなりました。」という“警告ランプ”がないので、NT-proBNPが役に立つかもしれません・・・

<参考サイト>
Tarnow I, Olsen LH, Kvart C, Hoglund K, Moesgaard SG, Kamstrup TS, Pedersen HD, Haggstrom J. 2009 Vet J. May;180(2):195-201.
A Boswood, J Dukes-McEwan, J Loureiro, R A James, M Martin, M Stafford-Johnson, P Smith, C Little, S Attree 2008J Small Anim Pract. January;49(1):26-32.
はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-jhh
いいね!した人  |  リブログ(0)
Thu, July 02, 2009

「犬と猫のパルボウイルス感染症」を特捜せよ!~タミフルが効くって本当か?~

テーマ:ブログ
昔はコロリ病とも言われたパルボウイルス感染症は伝染力が非常に高く、特に仔犬や仔猫では死亡率が極めて高い。
 犬や猫、アライグマのパルボウイルスにタミフルが効果的だとか、そうでないとか・・・

はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-tami■タミフルとは
タミフル(成分名:リン酸オセルタミビル)は人用のインフルエンザ(A型、B型)治療薬で、ノイラミニダーゼ阻害薬に分類される。

■インフルエンザウイルスにタミフルが効く理由
ノイラミニダーゼ(NA)は、細菌とウイルスが作り出す酵素である。難しい話はよくわからないが、インフルエンザウイルスが増えるためにはノイラミニダーゼという酵素が必要となる。タミフルは、このノイラミニダーゼを邪魔するから、インフルエンザウイルスが増殖できなくなる。

■犬や猫のパルボウイルスにタミフルが効く理由
パルボウイルスが増えるためにもノイラミニダーゼが必要だが、残念ながらパルボウイルスはノイラミニダーゼを持っていない。そこでパルボウイルスは、腸管内の細菌が作るノイラミニダーゼを奪って増殖する作戦(多重感染:Super Infection)をとる。だから犬や猫のパルボウイルスにもタミフルが効くってわけだ。ちなみにタミフルはジステンパーウイルスや他の胃腸炎を引き起こすウイルスには効かない。

はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-0909■タミフルと暴走族検挙
タミフルが増殖するインフルエンザウイルスを抑えることを、暴走族の取締りに置き換えて説明してみると、爆音で走り回るインフルエンザ暴走族を直接検挙するというより、若者たちの家に隠してあるバイクを押収する作戦に相当する。リーダーから集会の連絡が入り、夜中に活動しようと思っても、バイクがないのでメンバーはそれぞれ自宅待機となり、暴走行為が出来ない状態になる。
一方、パルボウイルスも同じように説明するなら、パルボ暴走族は自分のバイクを持っていないので、一度友達の家へ向かい、バイクを借りて暴走行為を繰り返しているが、同じようにバイクが押収されるので暴走行為が出来ない状態になる。

■タミフルの投与量
人と犬/猫では推奨投与量が違う。
犬:2.2mg/kg(1mg/lb) 1日2回 5日間(オフラベルユース)
 (注)効果がなかったら4.4mg/kg(2mg/lb) 1日2回
猫:2.2mg/kg(1mg/lb) 1日2回 5日間(オフラベルユース)
実際には、1カプセル(75mg)を17mlの水に溶解した液体を作っておき、体重100g当たり0.05mlを飲ませればよいという算数となる。

■投与タイミングと投与期間
タミフルは体内でインフルエンザウイルスを増やさないようする薬なので、インフルエンザのウイルスが増えていく時期に飲まないと意味がない。人ではインフルエンザの症状が出てから2日以内に飲むことが推奨されており、通常5日間内服する。
犬や猫でも、うんちの検査でパルボウイルスを現行犯逮捕した瞬間から5日連続で内服する。

■副作用
現時点ではよくわかっていない。

■他の薬との相性
現時点ではよくわかっていない

■治療のゴール
爆音でパラリラパラリラ走り回る若者を摘発するのではなく、直管マフラーのバイクやシャコタンなどの違法改造車を押収することで暴走族を最小化すること。

■注意事項
基本的にタミフルは人用の抗インフルエンザ治療薬であり、犬や猫に承認が得られていないため、動物病院での治療はオフラベルユース (適応外使用)となる。パルボウイルスに対する多くの治療データやエビデンスがある訳ではなく、獣医師の裁量と責任で独自に行われているのが現状である。

はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-poloce■最後に
ドキドキしながらの飲酒運転。100m先には警察官が振る赤い誘導灯と、「飲酒検問」の電光掲示というまさに絶体絶命のピンチ。直進すれば100%検挙される状況において、手前の路地でのまさかの右折のように、タミフルは致死的なパルボウイルスからペットの命を救うための“ラストチャンス(Last chance to escape)”かもしれない…

<参考文献>
A New Treatment For Parvoenteritis
犬と猫のパルボウィルス感染症に対するリン酸オセルタミビルの効果はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-jhh
いいね!した人  |  リブログ(0)
Sun, June 28, 2009

「タバコの煙の犬への影響」を特捜せよ!

テーマ:ブログ
はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-smoke dog1「タバコを吸うと肺癌のリスクが高くなる」ということは多くの疫学調査で明らかにされているが、どれくらいリスクがあるのかはあまり知る機会が無い。
具体的にリスクを数値化したブリンクマン指数があるとか、ないとか・・・







ブリンクマン指数=(1日に吸うタバコの本数)×(タバコを吸った年数)
>400:肺癌になる確率が高くなる。
>1200:肺癌、喉頭癌にかかる確率が高くなる。

小生も大学1年生の時に野球部の部室で先輩に勧められてからタバコを吸い始めたが、本物の人体標本を使ったエキシビション「Body World」で喫煙者の肺を見て、禁煙を覚悟した。

さて、タバコとアトピー性皮膚炎には関係があるのだろうか?
現役キャバ嬢芸人姫ちゃんなら「タバコの煙がアレルギーの悪化と関係あるとかい・わ・な・い・の、てか、言わせな~い」と言うだろうか?

しかし、実際にタバコがアトピーに悪影響を及ぼす可能性を裏付ける研究結果がある。
タバコを吸っている人とタバコを吸わない人の血液を調べてみると、タバコを吸っている人は吸わない人よりアトピーの指標であるIgEやIL-4が高かった(1)(2)(3)(20~30%と推測されているIgE非依存型の自然型アトピー患者は別)。つまりタバコを吸うと、アトピー性皮膚炎が悪化する可能性が高いということである。

一方、タバコを吸う犬はいないと思うが、タバコを吸っている飼い主の犬はどうだろうか?

はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-smoke dog2「アトピー性皮膚炎の犬はタバコの煙で痒みが悪化することがある」という藤村先生(ふじむら動物病院:大阪府)は、某セミナーで面白い映像を公開された。アトピー性皮膚炎と診断されているチワワのチョコちゃんの飼い主の夫婦は共に愛犬家であり、愛煙家である。旦那はセブンスター、奥さんはマルボロを吸っている。まず旦那の吸っているセブンスターの煙をチョコちゃんの背中に吹きかけてもなんともならなかったが、奥さんの吸っているマルボロをチョコちゃんの背中に吹きかけると数秒後に酷く痒がっていたシーンは衝撃的だった。

ナス科タバコ属に所属するタバコは、大麻やキク科のヨモギと交差反応を示すことが分かっている(4)(5)。
アレルギー性皮膚炎と診断されたワンちゃんと暮らしている方が、タバコだけではなく大麻を所持していたら、大麻取締法違反の前に、犬取締法違反で検挙すべきか? ちがうかっ

Special Thanks:ふじむら動物病院 藤村 正人先生

犬警本部長 はぐれ獣医


<参考文献>
(1)Bonnin AJ, Montealegre F, Gewurz A. 1991 Ann Allergy. Dec;67(6):609-11.
(2)Byron KA, Varigos GA, Wootton AM. 1994Clin Exp Immunol. Feb;95(2):333-6.
(3)Becker CG, Levi R, Zavecz J. 1979 Am J Pathol. Jul;96(1):249-55.
(4)Stöckli SS, Bircher AJ. 2007 J Dtsch Dermatol Ges. Apr;5(4):303-4.
(5)Ortega N, Quiralte J, Blanco C, Castillo R, Alvarez MJ, Carrillo T 1999.Ann Allergy Asthma Immunol. Feb;82(2):194-7.
はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-jhh
いいね!した人  |  リブログ(0)
Wed, June 03, 2009

「犬の常同症」を特捜せよ!

テーマ:ブログ
はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-toh常同症の定義は人によって様々である。かっこよく言えば「いくつか仮説がある。」となるが、簡単に言えばよく分かっていない。

ルースチャー(1978年)は常同症を「持続的ではっきりした目的を持っているとは思えない繰り返される行動であり、例えば、ハエをパクつく、グルグル回る、歩き回る、固まってしまう、周期的に吠える、ウ-ルを扱う、自傷などが含まれる。」と定義している。

パギート(1997年)は常同症を「少数の同一行動の規則的繰り返し、あるいは繰り返される行動群である」と定義している。

オーバーオール(1997年)は「特にはっきりした目的とか機能を持たない反復性を持った、比較的単調な連続行動である」と定義している。

これらの簡単にまとめると「無意識に繰り返す行動」でいいだろう。

常同症というのは一つの症状であって、診断結果ではない。常同症はいくつかの症候群を伴うこともある。例えば、過度の行動、不安、気分の変調、解離性障害である。これらのいくつかは自傷行動に発展していく。常同症にはチック症は含まれない。チック症とは急に起こり、素早く繰り返される不規則な筋肉の動きである。例えば、顔の引きつけ、舌のもつれ、唇をなめる行動などである。

常同症に伴う行動障害
多動性障害(HD)
診断基準は次の通り。
○過度の自動的行動、繰り返し行われ抑制がきかない。
○自律神経症状(心拍数・呼吸数の増加、血管の拡張)
○犬は多動である。数秒も座っていたり伏せていることはない。吠えることも多い。
○犬は学習を習慣化することはない。
○犬は普通の犬に比べて睡眠時間が少ない。(Beaver 1994)

恒久性不安障害(PAD)

診断の基準は次の通り。
○ある心理状態が他の心理状態を妨げている状態。
○転位行動がそのまま常同症になっていく。例えば、自分の体をなめる行動はacral-lick dermatitis (ALD) やacral-lick granuloma (ALD)など自傷(SIB)に発展していく可能性がある。
○自己防衛の消失
○障害は何才からでも始まる。

Deritualization Anxiety Disorder (DAD)
診断の基準は次の通り。
○つき合う仲間(成犬)が変わって始まる障害
○仲間とつき合う気力がなくなる障害
○外に出て行くのを嫌がり、引きこもる時間が長引く
○身体接触があると、攻撃を持って自己防衛をする。
○コミュニケ-ションの手段(吠えるなど)で常同行動を起こす。
○舐性皮膚炎
○身体接触で起こる自律神経症状

単極性障害(UDD)

次の主な兆候で診断する。
○環境の変化が起きていないのにもかかわらず急に起こり、長い間続く変化。それらの特徴は次の通りである。
○注意過敏性と過度の興奮
○興奮あるいはある種の行動の連続が止められない
偶発的に起こる少なくとも二つの兆候。
○フラストレ-ションから来る攻撃性
○常同行動
○非常に早い食物の摂取、その後の嘔吐と再摂取が続く。
○数秒から数分の全く動かない時間がある。
○普通なら従う命令に対して危険を伴った反応をする。

解離性障害(DD)
次の徴候に基づく診断
○思春期前期と5歳までの間に始まる障害
○環境に対する感受性が弱まる。
○幻覚を見ている間に起こる常同行動
○グル-ミングや舐めるといった体感覚の行動を受けると愚鈍状態(失神状態や幻惑状態など)になる。
○同じ刺激で起こる幻覚

強迫性障害(OCD)
診断基準は次の通りである
○普通の機能に求められる過度に繰り返される行動。
例えば、グルグル回る、尾を追う、フェンスを走る、ハエを噛む、脇腹を吸う、自分の手足を噛む、空気を噛む、異食、コマのように回る、じっと見つめて吠える、布を吸う、など。
○型にはまった行動をすることによって、普通の日常生活の行動や機能をじゃまする。


常同症の犬は外部からの刺激に対し敏感には反応しないので、行動療法は効果が得られないため、治療は向精神薬(鎮静剤、睡眠薬、精神安定剤、抑鬱治療剤、覚醒剤、幻覚剤など)が最も効果的である。

実際の治療には次の4つから選ぶことになる。
1.ド-パミンの活性化と調節
2.ド-パミン拮抗薬
3.セロトニンの活性化と調節
4.GABAの活性化

1.ド-パミンの活性化と調節
セレギリン(選択的モノアミン酸化酵素阻害薬:MAO-B阻害薬)
2.ド-パミン拮抗薬
リスペリドン(セロトニン・ドーパミン拮抗薬)
3.セロトニンの活性化と調節
フルボキサミン(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)
クロミプラミン・アミトリプリチン(三環系抗うつ剤)
4.GABAの活性化
GABA

TBSドラマ「MR.BRAIN」で木村拓哉さん演じる脳科学者 九十九龍介のように、的確な原因分析ができるなら、犬や猫の脳内で起こっている“事件”も解決するかもしれないが、現実は非常に複雑であり、ドラマのように一話完結とはいかない・・・

<引用>はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-jhhClinical management of stereotypies in dogs
Lecture presented at the AVSAB meeting in Baltimore, July 27, 1998.
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。