Sat, November 13, 2010

「犬と猫が水を飲むときの舌の使い方」を特捜せよ!

テーマ:ブログ
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-fsdf犬も猫も舌を出し入れして水を飲んでいるように見えるが、実は猫と犬では作法が違う。

犬は舌をスプーン代わりに使って、“ガブガブ”と飲む。

一方、猫は犬より高度なテクニックを使って水を飲む。つまり、曲げた舌先を水面にわずかにつけた直後に引き戻した時にできる“水柱”を飲んでいる(イメージとしてはけん玉の要領に似ている)。アタタタタというケンシロウ(北斗の拳)の北斗百烈拳ばりのスピードでこの動作を繰り返して、猫は水を飲んでいるのである。実際によく観察してみても動きが早すぎでよくわからない…
 
<動画>
犬が水を飲むときの舌の動き
猫が水を飲むときの舌の動き「Mystery of how cats lap is revealed」の下の画像をクリック$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-jhh
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Sat, October 16, 2010

「ヒトのペットアレルギー」を特捜せよ!~犬を飼っていると、子供がアトピーになりやすいのか?~

テーマ:ブログ
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-dsads喘息の息子がどうしても犬を飼いたいというのですが・・・」と相談されることがたまにあります。
日本アレルギー学会では、「アトピー体質を持つ小児のペット飼育は推奨できない」といいますが、欧米では、逆に、「犬と一緒に生活している子供は、将来アトピーになりにくいよ~」という疫学調査が多数報告されています。

どっちやねん!と思いますが、2010年9月に刊行された小児科雑誌(The Journal of Pediatrics)に新たな研究結果が報告されました。
シンシナティ大医学部Epstein准教授によると、「親がアレルギーの家庭で、1歳未満で犬との生活を始めると、その子供が4歳までにアトピー性皮膚炎が発症するリスクが減る」と…。
親にアレルギー性疾患の既往歴がある636人の子供を追跡調査した結果、4歳までにアトピー性皮膚炎を発症した子供は全体の14%で、636人のうち、1歳までに犬を飼っていた184人の中で、アトピーを発症したのは9%だったと…。

今回の研究内容を要約しろ!と言われれば「ちっちゃな頃から犬と一緒に生活している子供は、アトピーになりにくいよ~」ということです。ちなみに、チェッカーズの「ギザギザハートの子守唄」を歌え!と言われれば「ちっちゃな頃から悪ガキで15で不良と呼ばれたよ~」です。

<参考文献>
Epstein TG, Bernstein DI, Levin L, et al .Opposing Effects of Cat and Dog Ownership and Allergic Sensitization on Eczema in an Atopic Birth Cohort. J Pediatr. 2010 Sep 29.
<関連記事>
「ヒトの猫・犬アレルギー」を特捜せよ!$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-saa

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Fri, August 20, 2010

「エアウィーヴ」を特捜せよ!~最高級のペット寝具とは?~

テーマ:ブログ
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-airweave今回は気になっている「エアウィーヴ」を特捜したい。空気の活力で全体的にふんわりボリューミィなシルエットで可愛らしくまとめる第3のパーマとして注目されているのは「エアウェーブ(airwave)」であり、ホンダの5人乗りコンパクトステーションワゴンは「エアウェイブ(AIRWAVE)」であり、本題の「エアウィーブ(airweave)」とは若干違う。

「エアウィーヴ」は、直径1mmの極細繊維状樹脂を使った上敷きタイプのマットレスである。話題沸騰の人気アイドルAKB48の由来は、秋葉原の略称「AKiBa」の略だが、「エアウィーヴ(airweave)」は、この素材が「air (空気)」を「weave (編む)」ような3次元的立体構造であることに由来するそうだ。90%が空気なのに、弾力性と復元性が最大の“武器”だとか…。なろほど、高反発であるため、寝ている時に体の圧力が分散され、安眠できるという仕組みである。
 犬が一日に何回寝返りを打つかは知らないが、人は一晩に20~30回の寝返りをすると言われている。寝返りを打つ時も、強い復元力が、まるで“自分の体を押してくれる“働きとなり、楽に寝返りが打てることが最大の特徴だとか。適度な硬さがあるので、体が沈みこまず、腰椎が曲がることなく背骨もフラットな状態で眠ることが出来るので、余計な筋肉を使うことなく疲れが取れるという。

オリンピック候補選手のトレーニング施設で知られる国立スポーツ科学センターにも導入されており、北京オリンピック金メダリスト北島康介選手、バンクーバー銀メダリスト浅田真央選手、スキーノルディック複合の萩原選手を育てた北野建設スキー部の選手や南アフリカW杯サッカー日本代表選手など多くのトップアスリートが寝具用の「マットレス」としてこの「エアウィーヴ」を使っていたとか、そうでないとか…。
小生レベルであれば、このあたりで騙されてこの「エアウィーヴ」も買ってしまうかもしれないが、よくありがちなスポーツ選手を起用したマーケティング戦略だと判断する人も少ないだろう。

では、これでどうだろうか?
ANA国際線ファーストクラスのシートに「エアウィーヴ」を採用$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-ana





まさに、一生搭乗することがないだろうANAのファーストクラスに搭乗した気分を味わえることは、少年野球時代にグローブやバットなどの野球用品を買う時に、篠塚モデルとか原辰徳モデルを買ってプロ野球選手になったような錯覚に陥る状態と同じくらいセンセーショナルである。

「人は人生の3分の1が睡眠」と言うが、人間より明らかに睡眠時間が長い犬や猫にとっては「一生の3分の1以上が睡眠」ということになる。椎間板ヘルニアの犬、寝たきりで床ずれができる犬、腎不全末期でほとんど寝て過ごしている猫にもこのエアウィーヴがあれば安心かもしれない…

”家庭内のファーストクラス“で快適な睡眠へ テイクオフ!

<参考図書>
コーチング・クリニック 2010年5月号(ベースボール・マガジン社)P26~P27
GOETHE(ゲーテ) 2010年9月号(株式会社幻冬舎)P154~P156$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-jhh

■会社概要■
商号:株式会社ウィーヴァジャパン
資本金:1,000万円
親会社:日本高圧電気株式会社
所在地:本社/愛知県大府市柊山町8-288 
営業所・工場/愛知県額田郡幸田町大字荻字荒井28
Web:http://airweave.jp/
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Mon, May 31, 2010

「ウンチのにおいが臭い」を特捜せよ!

テーマ:ブログ
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-ijiどこの町内(ちょうない)にも「意地悪ばあさん」と「親切なばあさん」が共存している。人や動物の腸内(ちょうない)にも「悪玉菌」と「善玉菌」が共存している。町内に意地悪ばあさんが増えすぎると困ってしまうが、犬や猫の腸内でも悪玉菌が増えると、腸内はアルカリ性に傾き、便の色は黒っぽくなり、インドールやスカトールなどの影響でウンチやオナラのにおいが臭くなり、一緒に生活する飼い主は困ってしまう。逆に乳酸菌などの善玉菌が優位な状態であれば、腸内は常に酸性に傾いた状態となり、ウンチはくさくなくなる。

町内の意地悪ばあさんの勢力を弱めるためには、親切なばあさんを増やすだけでなく、親切なばあさんをハッスルさせる(活性化させる)ことが重要となる。この原理と同じように、腸内を善玉菌を優位に保つためには、ヨーグルト等の乳酸菌(生菌)を飲む(プロバイオティクス効果)だけでなく、すべての腸内細菌(腸内フローラ「花畑」)の中で善玉菌をハッスルさせる(活性化させる)ことが重要となる(バイオジェニックス効果)。

$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-LBSPLBSパウダーは乳酸菌・納豆菌・酵母菌の3種の混合菌を米ぬかで共棲発酵することにより得られる有用成分であり、これをペットフードや手作り食に混ぜて与えるとウンチのにおいが減るという。これは腸内で善玉菌が増加し、逆に悪玉菌が減少して腸内環境が整備され、異常発酵がなくなった為であると考えられている。実際うんちが臭い犬に何頭か試してみたが、意外と効果的で、マリナーズ・イチロー選手の平均打率より高い。

LBSパウダーは、便臭減少に関して適用試験を重ね、有用性と安全性が確認されています。また、神戸大学、東京大学、大阪府立大学で腸内環境に及ぼす影響が研究され、腸内善玉菌を増やす作用、腸管免疫向上作用、抗酸化作用も確認されています。

住みよい街づくりには町内も腸内も環境が大切かもしれない…
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-saa
いいね!した人  |  リブログ(0)
Wed, April 21, 2010

「一瞬で猫をおとなしくさせる驚愕の裏技」を特捜せよ!~clipnosisとは~

テーマ:ブログ
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-clipnosis親猫が子猫を運ぶ時に襟首をくわえると、子猫は静かにしている。確かに診察室で野良猫と挌闘する時、襟首を掴むと柔道の袈裟固めではないが、猫から“1本勝ち”を取りやすくなる傾向がある。襟首は痛みの感覚が鈍いようだから理に適っている。この"袈裟固め原理"を使って猫をおとなしくさせる画期的な方法があるという。

ClipnosisとはClip(クリップ)+Hypnosis(催眠)という意味を含めた造語で、無理やり日本語に翻訳すると「クリップによる不動化法」だろうか…

オハイオ州立大学獣医学部の先生(Dr. Buffington)とフランスのSainte-Foy-Les-Lyonの動物病院の研究グループによると、健康な猫(13頭)と特発性膀胱炎の猫(18頭)を使って、クリップで猫を不動化することが効果的かどうかを検証した。
結果は健康な猫の92%と特発性膀胱炎の猫の100%に効果があったという。また一般的に痛みのサインと言われている①「呼吸が早くなる」②「脈が早くなる」③「瞳孔が広がる」に変化がなく、「心拍数」、「血圧」、「体温」などに変化はなかったことからこのことから、このClipnosisは、恐怖や痛みの反応ではないと締めくくっている。

早速、当院で飼っている猫に洗濯バサミで試してみたが、全然効かなかった。シャーシャー猫に効かないことも想像しやすい。

<参考文献>
Pozza ME et al, 2008 Pinch-induced behavioral inhibition ('clipnosis') in domestic cats. J Feline Med Surg. Feb;10(1):82-7.
Hot literature. Can "clipnosis" calm cats in the clinic?
Veterinary Medicine February2010, Veterinary Medicine, p50.


$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-saa


いいね!した人  |  リブログ(0)
Tue, April 06, 2010

「水素イオン水」を特捜せよ!~犬や猫にも水素イオン水は効果的か?~

テーマ:ブログ
「りんごを放置しておくと、茶色になる」という現象は、化学的な表現では、「りんごが酸化した」と言います。
医学界では、今日までの様々な医学や生理学研究によって、活性酸素やフリーラジカルによる生体組織の酸化が、ガンや動脈硬化をはじめとする多くの生活習慣病や慢性疾患、さらには、老化そのものに深く関わっているというのが定説になっています。中でも特に毒性が強い活性酸素であるヒドロキシルラジカル(•OH)は、無差別テロのように細胞を攻撃すると言われています。生活習慣病の予防法として、酸化を抑える、すなわち抗酸化力を高めることは効果的とされています。犬においてもこれらの活性酸素を取り除く抗酸化は、健康を考える上でとても重要なことです。
活性酸素を中和する有効な元素は水素です。実際、活性酸素の中で最強のヒドロキシルラジカル(•OH)に水素が反応すると、無害な水(H2O)に変わります。

細胞の中でエネルギーを作り出しているのは、ミトコンドリアという細胞内小器官です。ミトコンドリアは、食べ物から取り出したプロトン(水素)と、呼吸によって取り入れた酸素とを反応させることによって、神経細胞を興奮させたり、筋肉を収縮させたり、肝機能に作用したりと、自動車でいうエンジンのように、重要な働きをしています。体温や活力を支えるエネルギー源は、細胞一つ一つの中にある“エネルギーを産み出すエンジン”であるミトコンドリアです。糖類(炭水化物)や脂肪やタンパク質などの栄養素は、胃や腸で消化・吸収されて血糖となり、体の隅々まで張りめぐらされた毛細血管によって細胞内のミトコンドリアに届けられます。ミトコンドリアに届けられたこの栄養成分(血糖)は、肺呼吸で吸い込んだ酸素とミトコンドリア自身が作るプロトン(水素イオン)によって燃焼されます。つまり、体を構成する細胞の中に存在する膨大なミトコンドリアによって、体温や活力を支えるエネルギーが作られているのです。我々の身体は、加齢や身体の変調により、プロトンを作り出す機能が低下します。そうなると、呼吸によって取り入れた酸素が過剰になり、活性酸素となって様々な障害を起こします。

その不足したプロトンを補う最も簡単な方法の一つが、直接水素(プロトン)を摂取することです。二〇〇三年度にノーベル化学賞を受賞したピーター・アグレ教授(米国)は、細胞膜上の蛋白質で、水分子だけを通すチャネル「アクアポリン(AQP)」(水の穴という意味)を発見しました。口から摂取した水素はアクアポリンを通過し、細胞内に入り込みます。それによって代謝が高まり、低下した機能の回復が期待されます。

水素には、水素ガス(H2)と水素イオン(H+)とがあります。基本的に酸化還元反応は電子(イオン)のやり取りであり、水素ガス(H2)では起こりません。

水素ガスは地球上の元素の中で最も軽く小さい元素(原子量:1)ですぐに上空に消えてしまいます。また、水素イオンは水素ガスよりさらに小さく不安定で、水素ガスの何万倍も存在時間が短い物です。そのため水素イオンを安定させて保存するのは常識的に不可能とされています。しかしOCT(KOBE)水素イオンWATERは、世界で初めて水に水素イオン(H+)を加え安定させた飲料水です。水素には、質量の異なった元素が存在しています。その異なる質量の水素のうち、イオンの多い水素を、水に溶かすことに成功したのです。

一般的に売られている「水素水」に含まれているのは水素ガスです。「水素イオン水」は水素分子(水素ガス)を溶解させた「水素水」とは区別されています。一般的な水素水でも、体内で何らかの働きにより水素ガスの一部が水素イオン(プロトン)に変わり同じ働きをすると考えられます。異なるのは、水素ガスが間接的な作用であるのに対し、水素イオンは直接的に作用するため効率的であるという点です。また、基本的に水素は、「空気・光・熱」に大変弱い物質ですので、水素水(水素ガス)は開封したら瞬時に飲み終える必要がありますが、OCT(KOBE)水素イオンWATERはペットボトルの栓を開け長時間放置しても、沸騰させても水素イオンはなくなりません。むしろ犬用のお皿に水を入れておき、時間の経過と共に水が蒸発したほうが良いぐらいです。なぜなら水に溶けている水素イオンは絶対に逃げないので、海水が蒸発すると塩分濃度が濃くなるように、水が蒸発した分、水素イオン濃度が濃くなるだけだからです。

さらにこの水は、体の隅々まで養分を運び、不要なものを取り去って代謝を良くします。それによって、人は、本来持っている健康な状態を取り戻し、それを維持することができます。また、水素は厚生労働省が食品添加物として認可する安全な物質でもあり、犬にも安心して飲ませることができます。

最後に、大変素晴らしい水素イオン水ですが、これだけ飲んでいれば何に対しても効果がある、というわけではありません。あくまでも、触媒的な役割が主であり、人間や動物が本来持っている働きを助けるのがメインです。そのため、水素イオン水の効果が、健康な人よりも病気の人に顕著であるといった現象が起きていると考えられます。

Special thanks :
(株)オクトウォーター
代表取締役 武内康郎氏
東京都世田谷区太子堂2-19-6
0120-091057


株式会社オクト:先端医療開発特区(神戸市)にて「水素イオン」を使った商品の研究開発、製造を行う医薬品開発製造認定企業。次世代のクリーンエネルギー「水素エネルギーの研究開発」では、内閣府及び経済産業省からの依頼事業を行う。 $はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-saa

加盟団体
日本伝熱学会々員
グリーンエネルギーシステム委員会々員
経済産業省近畿エネルギー・環境高度化推進プロジェクト会員
AIAA会員(米国航空宇宙工学協会)
IECE会員(国際エネルギー転換エンジニアリング)
いいね!した人  |  リブログ(0)
Wed, March 17, 2010

「犬の誤飲・誤食」を特捜せよ!~犬が危険物を飲んじゃった時の応急処置とは~

テーマ:ブログ
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-key-x-ray3歳児ぐらいまでの乳幼児と同じように、犬も小さな物に興味を示したり、何でも口に入れてしまう傾向があります。

「今日はハマチのいいのが入っているよ!」と寿司職人がハマチを勧めたら「ハマチを仕入れすぎ」と想像することが大原則ですが、犬が中毒物質を飲み込んだ時は、基本的に「水や牛乳を飲ませ、誤飲したものを素早く体外に出すために吐かせる」というのが大原則です。しかし、逆に吐かせない方がよいものもありますので注意が必要です。

犬が誤飲した場合の応急処置の流れ
①「いつ」、「何を」、「どのくらいの量」を飲みこんだのか?を確かめる。
②吐かせてよいのか?吐かせない方がよいのか?を見極める。
③犬が異物を飲み込んだことがわかっていて自宅で吐かせる場合は、犬に塩を飲ませます。量は個体差がありますが、通常体重4~5kg当たりティースプーン1杯の塩を飲ませると吐かせることができます。10~15分経過しても吐かなければもう一度試します。
④吐いてはいけない場合は、毒性を弱めるために牛乳を飲ませることもあります。小さい異物で便に出て来そうな場合は、フードにかぼちゃやふかしたサツマイモなどを加えると便のかさが増えるかもしれません。
⑤動物病院で獣医師の診察を受ける。もし、飲み込んだ物と同じ材質の物や誤飲した一部分があれば忘れずに持参するようにします。はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-x-ray

【使い捨てカイロ】
「ロの中をきれいにして、水を飲ませて、様子を見る」
使い捨てカイロは、どのメーカーの物でもほぼ同じ成分です。主成分は鉄粉、水、バーミキュライト、活性炭、塩類(塩)などが使用されています。これらの成分の毒性は低く一般的には中毒を起こす心配はありません。

【ヒキガエル】
「1秒でも早く水で口を洗う」
犬がヒキガエル(ガマガエルやイボガエルなどの異称をもつ)をくわえると、強力な毒液(ブフォトキシン)で中毒を起こすことがあるので、口の中を水ですぐによく洗い流します。

【タバコ】
「原則として何も飲ませず、吐かせる」
実際は、タバコを誤飲しても胃の強い刺激やニコチンによる脳への嘔吐作用により大部分を嘔吐するので、大きな問題に発展することは多くありません。基本的にニコチンは胃からは吸収されにくく(胃内のpHではニコチンの溶出が遅れ吸収されにくいため)、胃を通過し、小腸に至ると急激に吸収がすすみます。従って小腸に到達する前に胃内の刺激で吐くことは生命を守るためには必要なことです。誤飲してすぐであれば、吐かせることは有効ですが、吐かせるために牛乳等を飲ませることは、タバコを小腸の方に流し込んでしまう可能性があるので避けた方が無難です。
また胃酸がニコチンの吸収を抑制しているので胃酸分泌抑制剤(ガスター10など)は使ってはいけません。

【人間用医薬品】
「水や牛乳を飲ませ、吐かせて、すぐ動物病院へ」
薬により危険度は違いますが、まず吐かせて、飲んだ薬を持って動物病院へ。特に精神安定剤、降圧剤、強心剤などは危険です。

【乾燥剤・除湿剤】
1.シリカゲル
「水や牛乳を飲ませ、様子を見ます」
新しく購入した衣服や靴あるいはスナック菓子などには、乾燥剤としてシリカゲル(二酸化ケイ素)が使用されています。シリカゲルは化学作用を引き起こさず、毒性もありません。腸管から吸収されないので全身性の中毒症状もほとんどみられません。ペットが少し食べた程度であれば心配する必要はありません。症状は、粘膜びらんを起こす程度です。
2.生石灰
「口の中をよく洗い、水や牛乳を飲ませて、動物病院へ」
海苔によく使われている白色の粒状のもので、成分は生石灰(酸化カルシウム)です。生石灰で出来た乾燥剤は水分を吸収して生石灰が消石灰になるときに高熱を発するため危険です。

【防虫剤(和服用の樟脳などは最も毒性が高く危険)、ナフタリン、パラジクロルベンゼン等】
「水を飲ませて、牛乳は飲ませないで 、すぐ動物病院へ」
防虫剤等は脂肪に溶けやすいので、牛乳の脂肪分と反応し吸収を早めてしまうので牛乳を飲ませてはいけません。

【灯油、ガソリン、ベンジン等の揮発性物質】
「何も飲ませず、吐かせず、すぐ動物病院へ」
無理やり吐かせると、吐いたものが気管に入り肺炎などを起こすので吐かせない。ほんの少し舐めた程度なら、様子を見ることもあります。

【マニキュア除光液】
「何も飲ませず、吐かせず、すぐに動物病院へ」
化粧品など,一般に人間の肌に直接使用するものは毒性が低いものがほとんどですが,マニキュアの除光液などは有機溶媒(アセトン,酢酸エチル,トルエン等)が含まれており,少量でも毒性は高いので危険です。吐かせたものが肺などに入ると肺炎を起こすことがあるので、何もせずに、至急動物病院へ。

【画鋲、ピン、針、ガラス、電池等】
「何もせず、すぐ動物病院へ」
先端が鋭く、とがったものは、胃や腸管に穴をあけてしまうことがあります。飲んだと思ったら、何もせず、同じものを持参し至急動物病院へ。必ず取る必要があります。ボタン型電池や乾電池が食道や胃に長時間停滞していると、粘膜を腐食します。

【トイレ用洗剤、漂白剤等の強酸、強アルカリ】
「牛乳を飲ませて、吐かせずに動物病院へ」
無理に吐かせると食道などの粘膜を傷つけてしまいますので吐かせないで、胃の粘膜を保護するためにミルクなどを飲ませて至急動物病院へ。

【漂白剤、台所用洗剤、洗濯用洗剤】
「水を飲ませて、吐かせずに動物病院へ」
飲んだ場合は、吐かせると食道やのどの粘膜を再び傷つけてしまいます。水を飲ませ、吐かせずにすぐ動物病院へ。舐めた程度なら、問題ないこともあります。

【香水・コロン】
「水を飲ませて、吐かせる 」
主成分は毒性のないアルコール類ですが、大量に飲むとアルコール中毒を起こすこともあります。水を飲ませて吐かせ、動物病院へ。少量であれば様子を見ることもあります。

これらの応急処置法は、あくまでも緊急時の対応ですので、できるだけ早く動物病院の診察を受けて、獣医師の指示を仰いでください。$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-saa
いいね!した人  |  リブログ(0)
Fri, February 12, 2010

「危険予知能力」を特捜せよ!

テーマ:ブログ
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-111





$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-222





$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-333





$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-444





$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-555





$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-666




$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-777





$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-888
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-saa
いいね!した人  |  リブログ(0)
Thu, January 28, 2010

「犬のキシリトール中毒」を特捜せよ! 後編

テーマ:ブログ
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-xylot犬が人用のキシリトール製品を食べちゃうと、低血糖になるとか、そうでないとか・・・

■犬がキシリトール製品を食べるとどうなるのか?
キシリトールの中毒量を犬が食べると、まず、初めにゲェーと吐き、やばいとグッタリすることもある。もう少し獣医師らしく説明すると、キシリトールが直接膵臓を刺激することによってインスリンが分泌され、低カリウム血症と低リン血症を伴う低血糖、ALT値・AST値・ALP値の上昇、凝固時間(PT、APTTあるいは両方)の延長などの血液学的変化が見られる。
過去にキシリトール製品を食べた犬が実際にどうなったかをざっくり調べてみると、食べた1時間後に低血糖になる犬がいれば、食べてから3日後に症状が出た犬もいる。さらに、キシリトールをたくさん食べても平気な犬もいれば、少し食べただけでも駄目な犬がいる。個体差があることは理解できるが、そんなに差があると厄介である。お笑い芸人のマシンガンズ風にいうと、MAXめんどくせぇ~。

■犬がキシリトール製品をどれくらい食べると問題になるのか?
ASPCA動物中毒コントロールセンター(APCC)によると、犬で0.1 g/kg以上のキシリトールを摂取した場合には低血糖を生じる危険性があり、低く見積もっても0.5 g/kg以上のキシリトールを摂取すると肝毒性(結節性再生性過形成)を示すと考えられているが、“はっきりしていない”というのが現状である。キシリトール誤食の自験例でもチワワがキシリトールガム(PLUSXラズベリー味)を4粒(0.6g/kg)食べても平気だったり、シーズーが飴(テイカロのど飴:8粒入り)を丸ごと全部(1.4g/kg)食べた後、確かに数回ゲェーをしたが低血糖にも肝不全にもならなかった。

$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-xyli■犬がキシリトール製品を食べたら、飼い主はどうすればいいのか?
犬がキシリトール配合製品を誤食した場合は、迅速に動物病院を受診すればいいが、飼い主の不安対処法として、犬がキシリトールとしてどのくらい摂取したのかを把握しておくことは必要かもしれない。
まず純粋なキシリトール含有量を把握したい。なぜなら市販されているキシリトール製品のキシリトール含有量は0.12%(ロッテのメンズスタイル)~100%(ロッテのキシリトール・ガム)と大きな差があり、キシリトール以外の糖アルコール(ソルビトール・マルチトール・マンニトールなど)が配合されている製品も少なくないからである。

■飼い主が知っておくべきキシリトール換算方法
正確なキシリトール含有量を知るためにパッケージを読む方程式は
「糖質」=「糖類」(砂糖など)+「糖アルコール」(キシリトールなど)
「キシリトールの含有率」=「キシリトールの量」÷「炭水化物の量」
である。

■まとめ
そもそも犬の口腔内のpHは人(弱酸性pH6.5~7)とは違いアルカリ性(pH8~8.5)であり、ミュータンス菌(Streptococcus mutans)などの虫歯菌が繁殖しにくく、さらに、人の唾液には存在するアミラーゼが犬にはないため虫歯が少ないと考えられている。
つまり人と違って犬が積極的にキシリトール製品を摂取した方がよいことを裏付ける根拠はない。キシリトール製品は虫歯予防のために飼い主だけが食べることが、丁度エエ(2丁拳銃風)。

<参考文献>
Dunayer EK. Hypoglycemia following canine ingestion of xylitol containing gum. Vet Human Toxicology 2004; 46 (2): 87-88.
Dunayer EK, Gwaltney-Brant SM. Acute hepatic failure and coagulopathy associated with xylitol ingestion in eight dogs. J American Vet Med Association 2006; Oct 1: 229(7): 1113-1117.
10 Makinen KK. New biochemical aspects of sweeteners. Int Dent J 1995; 35: 23-35.
11 Clarke DE. Drinking water additive decreases plaque and calculus accumulation in cats. J Vet Dent 2006; June: 23(2): 79-82.
伊藤裕二.:キシリトールガムの誤食により低血糖と肝障害を起こした犬の1例.15回中部小動物臨床研究発表会プロシーディング.2006;15:88-9
Dunayer EK. New findings on the effects of xylitol ingestion in dogs. Vet Medicine 2006; Dec: 791-796.
Xia Z, He Y, Yu J. Experimental acute toxicity of xylitol in dogs.
J Vet Pharmacol Ther. 2009 Oct;32(5):465-9.$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-saa
いいね!した人  |  リブログ(0)
Mon, January 18, 2010

「犬のキシリトール中毒」を特捜せよ! 前編

テーマ:ブログ
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-musibaキシリトールとは?と聞かれれば「ブドウ糖じゃないけど甘い糖類のひとつ」と答えれば正解だろう。しかも虫歯予防に効果があるとか、ないとか…。

口の中のミュータンス菌は砂糖(ブドウ糖)を分解し酸を作り出す。その酸によって歯のエナメル質が溶けて虫歯ができる。
ところが、キシリトールの場合は、虫歯の元となる酸が発生しないので虫歯の原因にならないし、虫歯の原因のひとつであるミュータンス菌を抑えるので虫歯の発生を防いでくれる。

日本フィンランドむし歯予防協会によるとキシリトールの効果が期待できる菓子の条件は
①ガムかタブレット(錠菓)のみに効果(1日3回3ヵ月以上続ける必要あり)
②キシリトールが高濃度(50%以上)入っている必要がある。
③砂糖が入っていない。(パッケージに「糖類0g」と表示されていることを確認)


$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-xy現在、特定保健用食品として許可を得ており効果が高いと言われている製品は、キシリトールガム(ロッテ)、ポスカム(江崎グリコ)、リカルデント(キャドバリー・ジャパン)だとか…。

なるほど、キシリトール配合が100%に製品を食べることは虫歯予防に補助的な効果的あると事実をもっと早く知っていれば、500円以内と指定されていた小学校の遠足のおやつの甘い部門はペロチューでなくキシリトール配合ガムを選んでおり、ビビリながら通院した歯医者に行く回数も減っていたかもしれない・・・

話がかなり脱線してしまったが、次回は「犬がキシリトールを食べると中毒になる?」という疑問を検証したい。
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-saa
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。