Wed, February 16, 2011

「iPadでPowerPointファイルを開く方法」を特捜せよ!

テーマ:ブログ
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-ipadテレビCMではないが、Windowsパソコンで作成したPowerPointのファイルをiPadで見れたらかっこいい。「そんなの簡単にできんじゃね~の?」のなんて、思っていたが、実際にトライすると超大変。
KeyNoteをダウンロードして、iTune経由でiPadにファイルをImportしてみたが、フォントの互換性が悪いので文字化けしたり、とんでもなくレイアウトが崩れたり・・・いとうあさこのギャグでいう“なんだかイライラするっ!”の連続。
紆余曲折を経て、面倒な同期化やImportなしでもPowerPointのファイルをiPadを見ることに成功。

診察台のミニカーは、飼い主さんからのプレゼント 日産GT-R(R35型$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-saa
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Mon, February 14, 2011

「チョコレートを食べると鼻血が出る?」を特捜せよ!

テーマ:ブログ
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-ch1毎年バレンタインデーの時期によく聞く歌は元ニャン子クラブ国生さゆりの「バレンタイン・キッス」で、よく出る会話が「チョコレートを食べ過ぎると鼻血が出るぞ」である。チョコレートの成分で鼻粘膜の毛細血管が破れるはずがないし、そもそも科学的根拠はないので安心である。はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-ch2$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-ch4
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-ch3写真は飼い主さんと病院の女性スタッフからのプレゼント$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-saa
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Fri, February 11, 2011

「猫の衝撃的な動画」を特捜せよ!

テーマ:ブログ
非常に衝撃的な映像ですので、心疾患、高血圧、糖尿病、前立腺肥大の方はご遠慮下さい。妊娠中もしくは授乳中の方は特に心配ありません。もしろご覧頂くことを推奨します。





$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-saa


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Sun, January 09, 2011

「四国犬」を特捜せよ!

テーマ:ブログ
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-shikoku$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-shikoku2写真は柴犬ではなく、オオカミでもない。国の天然記念物に指定されている四国犬の赤ちゃん(生後2カ月)である。
これだけカワイイ犬を診察すると、どどすこすこすこ、どどすこすこすこ、ラブ注入されてしまいそうだ。

国の天然記念物となっている犬種は?というクイズが出たら答えられるだろうか…
文部省(現在の文部科学省)から認可を受けている日本犬保存会(通称ニッポ)によると、犬の大きさにより分類され、

小型(柴犬)
中型(紀州犬・四国犬・北海道犬・甲斐犬)
大型(秋田犬)

の6犬種が国の天然記念物指定である。

診察室で「雑種ですか?」と質問したらかなりKYである…間違いないっ!(少し前に流行った長井秀和風に)$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-saa
いいね!した人  |  リブログ(0)
Sun, January 02, 2011

「ボディー・リモデリング」を特捜せよ!

テーマ:ブログ
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-444当たり前のことだが、体を動かすには筋肉と骨が必要である。皮膚の下には筋膜で覆われた筋肉があり、その下には骨膜に覆われた骨がある。ケンタッキーフライドチキンやファミマの骨付きチキンをイメージすれば理解しやすいが、筋肉と骨はくっついている。筋肉と骨の“接着剤”として腱が、骨と骨の“接着剤”として靭帯が体を動かすために大切な役割を担っている。

獣の医者として、日々の診療で薬を使って痛みを緩和する治療をすることは少なくないが、薬や医療機器を一切使わず、腕1本で肩こりや腰痛などの痛みを減らす整体師やスポーツトレーナーの思考回路や頭の中のフレームには興味があった。年末の忘年会で、薬剤師なのになぜか整体師を開業している親友とそのお弟子さんに「ぶっちゃけ、どんな思考回路で施術してるの?」って質問してみたら意外な回答が帰ってきた。

$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-555「筋膜が筋肉や骨と癒着(くっつくという意味)すると、筋肉はしなやかさを失って、関節が硬くなり最終的に筋肉や骨格が“ねじれ”や“ゆがみ”となるんよ。“ねじれ”や“ゆがみ”は、関節に負担をかけるだけではなく、ゆがみねじれた筋肉の中を流れる血液やリンパ液の流れが悪くなるじゃん。だから“ねじれ”や“ゆがみ”とることが必要になるわけ…」と想像以上の論理的な回答が帰ってきて驚いた…。

なるほどつまり、“ねじれ”や“ゆがみ”を取ると、血管を流れる血液やリンパ管を流れるリンパ液の流れが良くなり、栄養や酸素が筋肉に届きやすくなることによって、代謝がよくなり、疲労物質も溜まりにくくなるという理論である。 もしかしたら、犬の変形性関節症や椎間板ヘルニアの予防にも効果があるのかもしれない・・・

一緒に飲んだ後に久々に施術してもらったが、施術前の身長は174cmだったが、施術後は175cmと1cm伸びたことには驚いた。

長坂一史
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-666明治薬科大学を卒業し、薬剤師免許を取得し製薬会社に勤務。薬剤師の枠の中だけでは物足りなく毎日を過ごしていたある日突然、超若年性アルツハイマー型痴呆症に似た原因不明の病気に苦しむ。自分の体を治すため整体、指圧、マッサージ、カイロプラクティック、気功などを経験し、ついに自らを治した整体を普及させるため開業しボディー・リモデリングを施術。J-BODY創設者。現在、10000m日本記録保持者渋井陽子選手を始め、有名アスリート、格闘家、スポーツ選手、女優有名雑誌編集長、美容ジャーナリスト、会社オーナーも含め多様なクライアントが通っている。自分のことより他人のために尽くすボランティア精神が豊富で、松岡修造バリに熱いハートをもった心優しい性格は、周りの人間が自然と応援したくなる。そんな熱い男から教わった言葉("Winners never quit and quitters never win.")も熱かった。$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-saa
いいね!した人  |  リブログ(0)
Sat, December 25, 2010

「ストックホルム動物病院」を特捜せよ!

テーマ:ブログ
スウェーデンにあるストックホルム動物病院(Stockholm Animal Hospital)を訪問した。
獣医師40名、看護師、検査技師を合わせると約100名が勤務する24時間体制の北欧No1と言われる巨大動物病院である。
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-11111111
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-222222222
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-345
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-10
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-12
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-11
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-@PO
いいね!した人  |  リブログ(0)
Sat, December 25, 2010

「スウェーデン」を特捜せよ!

テーマ:ブログ
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-B10ストックホルム市庁舎:ここでノーベル賞授賞式が行われる。


$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-91スウェーデンは森と湖の国

$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-1111国土の約50%が森林で、約10%が湖


$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-S4スウェーデンではサーモンが有名。EPAやDHAが豊富な魚の脂はヘルシー


$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-S5スウェーデンで毎年12月13日は聖ルチア祭が行われる。ルチアは貧しい人々に財産の全てを提供した純粋な人と言われている。   
いいね!した人  |  リブログ(0)
Wed, December 22, 2010

「クリスマスの約束」を特捜せよ!

テーマ:ブログ
クリスマスに毎年見ている番組がある。
小田和正の「クリスマスの約束」(TBS)

去年2009年は小田和正が認めたアーティスト(21組34名)を集め、代表曲を全員でノンストップにメドレー(「22分50秒」)を歌う姿は感動した。

小田和正の送った1通のメールに賛同し、交わることのなかったアーティストが集い、互いの実力を認め合い、アレンジされた曲を披露した。歌い終わった後の観客の鳴りやまない拍手とアーティストの涙に心打たれた。

2001年に小田和正が7組のアーティスト(SMAP、福山雅治、桑田佳祐、松任谷由実、宇多田ヒカル、Mr.Children、山下達郎 )に送った出演依頼の手紙の全文がウィキペディアに掲載されている。

(以下、文面は原文のまま)
前略 
 突然の勝手な手紙を出す無礼をお許しください。
 TBSから、現在、ある音楽番組をやれないか、という打診がありました。そして考えました。自分の歌を歌えばファンの人は喜んでくれるだろうけれど、それは目指すものではなさそうだ。そして、さらに考えました。僕等のような音楽をやって来た者にとって、今、大切な事は何だろうと思ったのです。
 それは同じ時代を生きてきて、音楽を創った人達を認め、愛し、尊敬することなのではないだろうかと。それをこの番組で表現できないかと。それなら引き受けてみようと。
 これは、僕の主観でやろうとしている番組です。偏見を承知で、批難を覚悟の上で、無数にある名曲から一方的に7曲を選びました。時代を創ってきた素敵な音楽達を。それで、あなたの曲をその一曲に選ばせてもらいました。
 随分と前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。
 この曲を一緒に演奏してもらえないだろうか?というお願いの手紙だったのです。これは、あいつがだめだったらこいつという企画ではないし、もし残念ながら、あなたの不参加が決まったら、自分ひとりで演奏するつもりで望んでいます。
 アーティスト同士が直に触れ合うことで進んでいける場所がある。音楽としても、音楽という文化の確立としても。そう信じています。それが見ている人に伝わるように全力で尽します。たとえ出演を断られたとしても、あなたへの尊敬の気持ちは些かも変わりません。
 秋も深まるばかり。風邪などひかぬよう、充実した活動を続けてください。
2001.10.5 小田和正

今年も「クリスマスの約束2010」が12月24日(金)の深夜(23:55~25:55)に放映されるようだ、見逃すな!
いいね!した人  |  リブログ(0)
Mon, December 20, 2010

「ノーベルチョコレート」を特捜せよ!

テーマ:ブログ
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-genノーベル賞のメダルの形をしたチョコレート(ノーベルチョコレート)は、世界中でノーベル博物館でしか販売されていないという。

歴代のノーベル賞受賞者の方々も購入しており、特に田中さん(2002年ノーベル化学賞受賞)は200個、益川教授(2008年ノーベル物理学賞受賞)は600個、鈴木教授(2010年ノーベル化学賞受賞)は500個も大人買いしたとか(by レジのおばちゃん)。



$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-novel病院スタッフのお土産にこの「ノーベルチョコレート」とコペンハーゲン国際空港で見つけた「巨大チュッパチャップス」


$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-saa

いいね!した人  |  リブログ(0)
Sun, December 12, 2010

「ノーベルディナー」を特捜せよ!

テーマ:ブログ
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-swe明日よりI社、全国の動物病院の先生方とスウェーデン&デンマークへ

北欧No1と言われる動物病院(stockholm animal hospital)を訪問した後、スウェーデンの首都ストックホルムのシンボルである市庁舎内のスタッドヒュースシェラレンで夕食予定。

ここは毎年12月10日(アルフレッド・ノーベル氏の命日)に開かれるノ-ベル賞の受賞祝賀晩餐会でも使われって、いうじゃな~い(「ギター侍」波田陽区風に

つまりノーベル賞を受賞しなくても、ノーベル賞受賞者になっちゃった気分で、ノーベル賞用の食器で全く同じメニューを体験できちゃうのである。

「ノーベルディナー」はうれしいけど、拙者、ダンスなんか踊れませんかぁ~ 残念! (「ギター侍」波田陽区風に)
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-jhh
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。