Wed, July 20, 2011

「パスタを食べるときのソースの飛びはねを防ぐ方法」を特捜せよ!

テーマ:ブログ
NHK番組の「すイエんサー」、毎回、命題に対して専門家や研究者などの協力で「サイエンス」的に疑問を解決する番組。この「すイエんサー」は内容が評価され、大阪大学の「指定参考番組」にも認定されているとか…
先日見た内容の命題は、「パスタを食べる時、服やテーブルにソースが飛びはねることを防ぐ完璧な方法はあるのか?」。

考えられる仮説は
1.パスタを勢いよく吸い込む。
2.パスタを巻く回数を多くする。
3.パスタを回転させる向きを逆回転にする。
4.フォークの角度を代える。

先日、後輩獣医に「先生のブログは、かなり面白いっすけど、長くてくどいっすっ」と指摘を受けたので、単刀直入にする。

ミートソースが飛び散る原因は、
「フォークに巻きつけたつもりのパスタがほどける時に絡みついたミートソースが飛び散る」こと。

結論
以下の3つを実行すると、パスタを食べるときにソースの飛びはねを防ぐことが出来る。
Tips1. パスタをすすらないで食べる(イタリア人は日本そばのようにパスタをズルズルすすらない)
Tips2. 握り拳3つ分テーブルから離れて座る。(より前屈みとなり低い位置で食べることになる。)
Tips3. 4本あるフォークの歯の歯すべてにパスタをからませるのでなく、皿に対してフォークを縦にし、1番下の歯1本だけに数本のパスタをひっかけてから、(余計なパスタを巻き込まないため)皿のあいているスペースまで運び、フォークを垂直に立てて歯にひっかけたパスタを巻きとると、しっかりとフォークに巻きつける事ができて、ほどけずに口まで運べる。

このテクニックを知っていれば、もしデートで彼女に「おいしいパスタが超食べたいんですけどぉ~」と言われても、自慢の服にミートソースが付いちまい、告白してもリジェクトされるという危険性も少なくなり、リスクヘッジに繋がるかもしれません…


文責 はぐれ獣医
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-saa
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

はぐれ獣医さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。