Tue, April 06, 2010

「水素イオン水」を特捜せよ!~犬や猫にも水素イオン水は効果的か?~

テーマ:ブログ
「りんごを放置しておくと、茶色になる」という現象は、化学的な表現では、「りんごが酸化した」と言います。
医学界では、今日までの様々な医学や生理学研究によって、活性酸素やフリーラジカルによる生体組織の酸化が、ガンや動脈硬化をはじめとする多くの生活習慣病や慢性疾患、さらには、老化そのものに深く関わっているというのが定説になっています。中でも特に毒性が強い活性酸素であるヒドロキシルラジカル(•OH)は、無差別テロのように細胞を攻撃すると言われています。生活習慣病の予防法として、酸化を抑える、すなわち抗酸化力を高めることは効果的とされています。犬においてもこれらの活性酸素を取り除く抗酸化は、健康を考える上でとても重要なことです。
活性酸素を中和する有効な元素は水素です。実際、活性酸素の中で最強のヒドロキシルラジカル(•OH)に水素が反応すると、無害な水(H2O)に変わります。

細胞の中でエネルギーを作り出しているのは、ミトコンドリアという細胞内小器官です。ミトコンドリアは、食べ物から取り出したプロトン(水素)と、呼吸によって取り入れた酸素とを反応させることによって、神経細胞を興奮させたり、筋肉を収縮させたり、肝機能に作用したりと、自動車でいうエンジンのように、重要な働きをしています。体温や活力を支えるエネルギー源は、細胞一つ一つの中にある“エネルギーを産み出すエンジン”であるミトコンドリアです。糖類(炭水化物)や脂肪やタンパク質などの栄養素は、胃や腸で消化・吸収されて血糖となり、体の隅々まで張りめぐらされた毛細血管によって細胞内のミトコンドリアに届けられます。ミトコンドリアに届けられたこの栄養成分(血糖)は、肺呼吸で吸い込んだ酸素とミトコンドリア自身が作るプロトン(水素イオン)によって燃焼されます。つまり、体を構成する細胞の中に存在する膨大なミトコンドリアによって、体温や活力を支えるエネルギーが作られているのです。我々の身体は、加齢や身体の変調により、プロトンを作り出す機能が低下します。そうなると、呼吸によって取り入れた酸素が過剰になり、活性酸素となって様々な障害を起こします。

その不足したプロトンを補う最も簡単な方法の一つが、直接水素(プロトン)を摂取することです。二〇〇三年度にノーベル化学賞を受賞したピーター・アグレ教授(米国)は、細胞膜上の蛋白質で、水分子だけを通すチャネル「アクアポリン(AQP)」(水の穴という意味)を発見しました。口から摂取した水素はアクアポリンを通過し、細胞内に入り込みます。それによって代謝が高まり、低下した機能の回復が期待されます。

水素には、水素ガス(H2)と水素イオン(H+)とがあります。基本的に酸化還元反応は電子(イオン)のやり取りであり、水素ガス(H2)では起こりません。

水素ガスは地球上の元素の中で最も軽く小さい元素(原子量:1)ですぐに上空に消えてしまいます。また、水素イオンは水素ガスよりさらに小さく不安定で、水素ガスの何万倍も存在時間が短い物です。そのため水素イオンを安定させて保存するのは常識的に不可能とされています。しかしOCT(KOBE)水素イオンWATERは、世界で初めて水に水素イオン(H+)を加え安定させた飲料水です。水素には、質量の異なった元素が存在しています。その異なる質量の水素のうち、イオンの多い水素を、水に溶かすことに成功したのです。

一般的に売られている「水素水」に含まれているのは水素ガスです。「水素イオン水」は水素分子(水素ガス)を溶解させた「水素水」とは区別されています。一般的な水素水でも、体内で何らかの働きにより水素ガスの一部が水素イオン(プロトン)に変わり同じ働きをすると考えられます。異なるのは、水素ガスが間接的な作用であるのに対し、水素イオンは直接的に作用するため効率的であるという点です。また、基本的に水素は、「空気・光・熱」に大変弱い物質ですので、水素水(水素ガス)は開封したら瞬時に飲み終える必要がありますが、OCT(KOBE)水素イオンWATERはペットボトルの栓を開け長時間放置しても、沸騰させても水素イオンはなくなりません。むしろ犬用のお皿に水を入れておき、時間の経過と共に水が蒸発したほうが良いぐらいです。なぜなら水に溶けている水素イオンは絶対に逃げないので、海水が蒸発すると塩分濃度が濃くなるように、水が蒸発した分、水素イオン濃度が濃くなるだけだからです。

さらにこの水は、体の隅々まで養分を運び、不要なものを取り去って代謝を良くします。それによって、人は、本来持っている健康な状態を取り戻し、それを維持することができます。また、水素は厚生労働省が食品添加物として認可する安全な物質でもあり、犬にも安心して飲ませることができます。

最後に、大変素晴らしい水素イオン水ですが、これだけ飲んでいれば何に対しても効果がある、というわけではありません。あくまでも、触媒的な役割が主であり、人間や動物が本来持っている働きを助けるのがメインです。そのため、水素イオン水の効果が、健康な人よりも病気の人に顕著であるといった現象が起きていると考えられます。

Special thanks :
(株)オクトウォーター
代表取締役 武内康郎氏
東京都世田谷区太子堂2-19-6
0120-091057


株式会社オクト:先端医療開発特区(神戸市)にて「水素イオン」を使った商品の研究開発、製造を行う医薬品開発製造認定企業。次世代のクリーンエネルギー「水素エネルギーの研究開発」では、内閣府及び経済産業省からの依頼事業を行う。 $はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-saa

加盟団体
日本伝熱学会々員
グリーンエネルギーシステム委員会々員
経済産業省近畿エネルギー・環境高度化推進プロジェクト会員
AIAA会員(米国航空宇宙工学協会)
IECE会員(国際エネルギー転換エンジニアリング)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

はぐれ獣医さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。