◆ taiくんの1歳誕生日会♪☆ケーキ編(手作りワンワンうーたんケーキ) ◆ | BIG★UP [suzuの育児写真ブログ]

◆ taiくんの1歳誕生日会♪☆ケーキ編(手作りワンワンうーたんケーキ) ◆

ママブロ成長記録)からの投稿



↓ココに参加していますルン
ひらめき電球子育てブログひらめき電球

2014.06.14

souくん
4 years 0 months old.

taiくん
1 year old!


taiくんは6月12日に1歳の誕生日を迎えました。

そしてこの日(6月14日)、バースデーパーティーをしました。

◆ taiくんの1歳誕生日会♪☆飾りつけ&王冠編 ◆
◆ taiくんの1歳誕生日会♪☆お誕生日プレート(離乳食)&ランチ編 ◆

→つづき

次はケーキ編です。



ワンワンうーたんケーキを作りました♪



ワンワンとうーたんのチョコプレートも作りました。

チョコプレートは、トッキュウジャー、アナと雪の女王のエルサに続き、
今回で3回目。

これは今回が一番上手くできたかな~。

でもこの日は暑かったので溶けてきて大変でした…。
これは前日に。

↓これで描いたら楽そうだな~。

チョコペン



スポンジも今までで一番いい感じに焼けたかな。

今までは基本のお菓子のレシピで作っていましたが思い切って変えてみました。

こちらは前日の夜に。


ケーキ型



残念ながらギリギリいちごが売っていない時期に…

仕方なく、さくらんぼとブルーベリーで。

生クリームとデコレーションは当日に。


お誕生日ローソク

私はビニール袋に入れて書いたのですが…、
↓こんなのがあったら簡単そう!

デコレーションペン

作るのは面倒臭いよ~という方は
↓こんなのもありますよ~♪
   



さて、ケーキでお祝いスタート!

見せた瞬間、taiくん大喜び!!

キャッキャキャッキャと飛び跳ねていました。



『たべたいでしゅ~。。』



『ちょーだいよぉ~!!!』



『ん!んんっ!』

ローソクにビックリして眉間に皺。



旦那と私とsouくんでハッピーバースデーを唄うと大喜び!

一緒に手拍子をしていました。



『イェーイ!』



『とって!とって!とって~!!!』

ブンブン。



あんまりにうるさいので、あげるつもりはなかったのですが、
ほんのちょこーっとだけあげてみました。

スポンジは小麦粉、卵、バター、砂糖、バニラエッセンス。
クリームは生クリーム、砂糖。

手作りなので保存料なども入っていないし、甘さ控えめなのでいっかな!?

(肥満、貧血、栄養障害、虫歯、の原因になる可能性があるので、よい子はマネしないでね。
塩分、糖分、脂肪分、香辛料、添加物は赤ちゃんの体には大きな負担になるそうです。)

souくんが何歳の時だったか使った↓これは
簡単で便利です。

1才ケーキ



『む!むむっ!』

taiくん、終始大喜びでニッコニコでした。

頑張って作った甲斐がありました。
良かった~♪


ちなみに、
お兄ちゃんのsouくんの時はこんな感じです。

1歳誕生日会☆飾り付け
1歳誕生日会☆離乳食
1歳誕生日会☆料理

taiくんのお誕生日会記事はまだまだ続きますface5 blue

トラコミュ
料理&お菓子&パン@手作り

トラコミュ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

トラコミュ
スイーツ

トラコミュ
Photo Blog

トラコミュ
子育てを楽しもう♪

トラコミュ
*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*

トラコミュ
暮らしをつくるインテリア*

トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品

トラコミュ
キッチン雑貨


応援ポチッをしていただけると嬉しいですクリック

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

「1さいになりまちたよ!
ぽちっとおいわいちてねラブ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

1日1回のポチが更新の励みになっています。
いつもありがとうございます挨拶

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ