心理学と脳科学の分野から人間関係を考察し、快適なエンジョイライフを提案する! 読むだけで人生が好転する不思議なブログ

メンタル心理士ジュンヤのブログです。
一所懸命に頑張っているのにナゼか結果が出ないアナタに、
毎日の生活が知らず知らずのうちに好転するヒントをお届けします。

心理学と脳科学の分野からアナタを成功に導くとっておきのブログです。


テーマ:




    <相互読者登録大歓迎!>


本日は前回の続きです。


前回のブログでは、

日常生活での時間の過ぎ行く速さの体感速度は、

年齢に反比例する

というお話をしました。

つまり歳を取れば取るほど、

時間の経過が速く感じるということです。

しかしこれは仕方のないことでしょうか?


いいえ、全くそんなことはありません。

ジャネーの法則は、あくまでも世の中の平均ですから

それが自分に当てはまるかどうかは、また別問題です。

つまり毎日の時間を大切に使い、

充実した生活を送っていれば、

そんな感覚にはならないはずです。


ではどうやったらこのジャネーの法則の罠に

はまらないかを考えてみましょう。

今回は、ジャネーの法則に挑戦です。


私がお勧めする最も簡単な方法は、

「メモを取る」という方法です。

私はいつの頃からか、

何かにつけてメモを取る習慣が身に付きました。

そのキッカケは、実は 「眠気防止対策」 で始めたものです。


アナタは会議中や集合研修なんかの時に、

眠くなることはありませんか?

私はしょっちゅう眠くなりました。

ノート1


そんな時、ある人からアドバイスを受けたのです。

その人は、会議などで眠くなると、

ひたすらノート(メモ)を取ることにしていると

言っていました。

そうすることにより、眠くもならないし、

後で見直すこともできます。

そして何より周囲からの目が違ってきます。

「アイツはいつも人の話を熱心にメモしているヤツだ」

という目で見られます。

なるほどと思い、自分もそれを実行したという次第です。

そうすると、どういう現象が起きたかです。

もちろん眠くもならないし、

後で見直すことにより時系列で出来事を把握できます。

そして周りの目もそれなりの効果がありました。

と、ここまでは想定内の効果です。

しかしここからがプラスアルファの効果。

思わぬ副産物が手に入ったのです。

そう、このジャネーの法則が

自分には全く当てはまらないことに気が付いたのです。

私のノートには、会議やちょっとした打ち合わせの時のメモ、

各種セミナーの受講記録、

それから、フッと何か思い付いた時のメモなどを

1冊のルーズリーフに綴じています。

そのノートを見ていて、いつも思うのは、

「あれ?  まだこのセミナーを受けてから
1年しか経っていないのか!」

「このアイデアを考え付いてから、まだ半年しか経っていないのに、
現実は随分前に進んだな~」

と思うことが多いのです。

そのメモを取った時から、自分の立ち位置が大きく変わり、

時間の経過がとても遅いのです。


セミナー3



「もうこんなに時間が経ったのか!」 と思うより、

「まだこれだけしか時間が経っていないのか!」

と思う事の方が多いのです。

つまり、随分むかしの出来事のように思うことが、

日付を見てみると、

まだつい最近の出来事だったということが

しょっちゅうあるのです。


最近アレッと思い、よくよく考えてみると、

ジャネーの法則は、自分には当てはまらないなと

気が付いたのです。

そうすると随分時間が得したような気分になって、

充実した時間が一層増えたように思えてくるから不思議です。


アナタも是非、この 「メモ作戦」 試してみては如何ですか?

ジャネーの法則を、はね返すだけの力はあると思いますヨ!





今日の内容がよかったと思う人は
こちらをポチッとお願いします!
        ↓

   
 人気ブログランキングへ




<相互読者登録大歓迎!>

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

【読むだけで人生が好転する】メンタル心理士ジュンヤさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。