2007年09月09日(日) 23時18分22秒

実践介護実技講座2日目

テーマ:専門学校@実習
今日はベッドからPトイレ、車椅子から椅子、
あとは入浴の際の移乗介助をやりまんた(´ω`)


めっちゃすごかった!
移乗介助ってこんなに楽にできるもんなんだー!みたいな。

辛いなとか難しいなと思う移乗介助は
人間ができない動きをして介助してるからなんだって。
だから人間がする当たり前の動き通りに動かせば
移乗介助は利用者にとっても介助者にとっても
すごく楽になるんだってさー。

実際、すっげ楽だったしな( ∀`)
でもこの介助をするには環境が整ってる必要がある。
机や椅子の高さはその人に合っているのかとか。
少しでも違ってると難しくなる。


すごかったなぁ。
2日なんて短すぎる(-ω-`)
もっと勉強したい。
新しいことを知るのは楽しい。



あと職員さんとめっちゃ話した(´∀`*)
この施設は可愛い人が多くてすっげ癒されまふ。

昼ご飯のときに仲良しグッズ見せに行ったらなんか話すようになって。
自分が笑ってたら「えくぼー」て言って指でおされてたのね。
そしたら、すかさずもう1人の職員さん(♀)が「いやお前もあるからwwww」。
ナイスツッコミ( ∀`)

あと、おいでおいでされたから近寄ったら
満面の笑みでゴミ渡されたり。
ちょwwwwひどいwwwwwwww


あー楽しかった(・ω・`)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年09月08日(土) 21時08分29秒

第3段階実習最終日&実践介護実技講座1日目

テーマ:専門学校@実習
今日明日の2日間、開催されてる介護実技講座。


すっげーよ!
めっちゃ感動した!


最初の2時間は講義なんだけど全然眠たくならないの!
今の学校ではよっちゃんの授業が面白いけど、
それ以上に面白かった!(´Д`*)


そうそう、1番初めはオリエンテーションがあったんだ。
グループワークするからグループわけするらしくってね。
あらかじめ渡されてた4分割されたイラストカードを持って
同じイラストの人を探すのだ(´ω`)

で、この実習中、2週間くらい実習期間がかぶってた
タメの大学生・とくしーって女の子がいたんだけど、
とくしーも受講してたらしくって久々の再会。

「おー!とくしー!元気?w」
「めっちゃ元気だしw実習どうなん?」
「一応、期間は今日までなんよー。ところで何のカード?」
「これー(´Д`)つ□」
「ほうほう………お?(´Д`)」
「ん?(´Д`)」
「おおおおおおおおお!?(`Д´;)」

 
 
 
 
 ま さ か の 同 じ グ ル ー プ 。
 
 
 
何このデスティニー。
20グループくらいあったのに同じグループとかゴイスー。


でまあ、お昼ご飯一緒に食べてダベりまくって。
ついでに施設でお買い物。冊子みたいな感じのものを購入。
実習先施設でどんなケアをしているか、食堂はこんな感じで
浴場はこんな感じ、誕生日の食事はこんなものを出してて、
勤務中にあった色んなエピソードを載せてた。

デザインやら本文中のイラストの何から何まで職員の手作り。
すごい素敵だぜー(´Д`*)


もう本当ヤバイ。すげーやっべー略してげっべー。





資格をとったってことはゴールしたってことじゃない。
介護福祉士にしろ看護師にしろ、資格をとったということは
スタートラインに立ったっていうこと。
これから始まっていくってこと。


無理なことや新しいことに挑んでいくことが専門職のスピリッツ。


利用者だけではなく職員の幸せを組織力で支えていく。

介護は本人が主役。その人の人生にとって何がいいのか考える。
でも言いなりになるのは違う。ニーズと要求は違う。


看護師と介護福祉士が張り合うのはバカバカしい。
それぞれの得意分野がある。協力して役割を生かすのがプロ。


「介護」は「世話」ではない。


必須条件(食事・排泄・入浴)が安定してこそ生活が成り立つ。

本当に「食事」か?「エサ」ではないか?
本当に「排泄」か?「後始末」ではないか?
本当に「入浴」か?「人体洗浄」ではないか?


施設の食堂にはたくさんの人がいる。
=たくさんの人とご飯を食べているというわけではない。
たくさんの人が独りぼっちで食べているんだ。


遊び心が大切。
遊びとは数秒先のことを予見できること。
遊び心がある=発想力があり、色んな条件を良くすることがきでる。


環境・状況次第でチャンスは何度も生まれる。


コミュニケーションとは「共感」。


介助方法=自立方法


かたちだけではなく"思い"
技術だけではなく"考え方"
この2つを具現化するのが自分たちの仕事。





今日1日だけで考え方がめっちゃ変わった。
マジでこれ参加してよかった(´Д`*)
明日も頑張る。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年09月07日(金) 23時21分50秒

第3段階実習23日目

テーマ:専門学校@実習
今日で一応、実習っていう実習は終了。
明日と明後日は施設の介護技術講習会に参加。

水分補給の介助してた利用者さんの目に目ヤニがついてたから
介助が終わってから清拭で拭き取ってたのさ。
綺麗になったから「○○さん終わりましたよー」って言ったら


「いっぱい付いとったじゃろ」
「さっぱりしたわ」
「気持ちええね」


普段はあまり話さない利用者さん。
そんな人が嬉しそうな顔で話してくれた。


"気持ちええね"



この一言がなんか妙に頭の中に響いて。
心がキューッてなって。
涙が出そうになったのだぜ(;`Д´;)うっう

ここで泣くのはなんか違うと思って我慢したけど(´∀`)


明日、明後日も頑張るかー(´Д`)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年09月05日(水) 20時44分27秒

第3段階実習21日目

テーマ:専門学校@実習
急遽、今日レクをやることになった。
成功したような失敗したような(ノ∀`)
でもまあよかった。楽しかった(´ω`*)

嬉しいことがいっぱいあったな。
できなかったことができて、それを伝えたら喜んでくれる人がいた。
発見したことを報告したら一緒になって喜んでくれる人がいた。
自分の笑顔を見て嬉しく思ってくれる人がいた。

いいなぁ。素敵だ(´Д`*)
あそこにはそう感じさせる人たちがいっぱいいる。
自分もその中に入りたいな。
いいなって思われたいな。


本当は土曜日が実習最終日。
でも介護技術講習会(2日間)に出ることになったから金曜で実習終了。
講習会も実技とかあるから実習として見てくれるらしくって。
だから明後日で実習はとりあえず終了。

明後日か。
残り2日。
なんか寂しいな(´ω`)


がんばろ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年09月03日(月) 19時36分06秒

第3段階実習19日目

テーマ:専門学校@実習
さーてさて、実習最終週!
"しゅう"多っ!(`Д´;)

ケアプラン成功。
先週の土曜に実施したの!
やっべーよ!



(多分) 大 成 功 ! ヾ(`Д´*)ノシ



うあああああ超感動!
明日もう1回やってみまふ。

あとレクはまだ企画書に書けてない。
何やるかは決まってるけど書けてない。ていうか書けない。
どう書けばいいかわかんねぇ!やべぇ!
気合いで乗り切るがな!(´Д` ≡ ´Д`)ンハー

でもレクをやるのは6日。
間に合うのかww(ノ∀`)


あと水銀血圧測定器で血圧測った!
これも大成功!うわーすごいよこれすごい!
つーかもうなんか今日は成功することがいっぱいあった。
めっちゃ嬉しかった。



やっぱ介護福祉は楽しいなぁ。
利用者さんの笑顔でめっちゃ癒される(´Д`*)ポワポワ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年08月30日(木) 21時58分16秒

第3段階実習16日目

テーマ:専門学校@実習

今日は遅出だったから12時から実習スタート。
あー超眠い(´Д`)

確か昨日だったかな。
実習担当の職員さんにケアプランのチェックしてもらってた。
そのついでに、仲良しグッズをその職員さんに見せたのさ。

専門の友達ならわかるだろうけど、たーぼーの筆箱に入ってるアレでつ。






そう、秋葉カンペーさんのネタを(´∀`*)




見せたらすっげ笑われた。

職「それ他の人(職員)にも見せました?w」
た「いやー見せたいんですけど、タイミングが…(ノД`)」
職「確か夜勤ありますよね。そのときに見せてみてくださいw」
た「!?Σ(`Д´;)わ、わかりました!」



勧められるとは想定外。
んで、今日の実習指導職員さんは夜勤も一緒の人だったのね。
夕食後の排泄介助にまわる前にその職員さんが



「ねぇねぇ、仲良しグッズってなんです?」




 な ぜ 知 っ て い る 。



実習担当職員さんから情報が漏れている!
ていうか何て伝えたんだ!
“仲良しグッズ”という言葉を使ったことは確か(´Д`)


というわけで明日は夜勤。
17時くらいからだったかな。
めっちゃゆっくりできる(;ω;)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年08月29日(水) 19時48分14秒

第3段階実習15日目

テーマ:専門学校@実習
ケアプランOK出たー(´Д`)
ていっても、一定の条件が満たされてなかったら実施できないっていう。
明後日が確かその条件が満たされてる日。
がんばろ(´ω`)


今、他の大学の女の子と実習かぶってるんだ。
同い年なんだけど、すげい変な子だったw
見た目超普通なんだ。
どこにでもいるような女の子なんだ。
でもアスレチック好きなんだ。

実習終わってから友達と一緒に遊びに行くらしいんだけど
その行き先が公園なんだ。
なんでもすごい素敵なアスレチックがあるらしくって。


「めっちゃ楽しみなんよー!ヾ(´Д`*)ノシ」


なんて素敵なおばかさん。
類は友を呼んでいるのですね。
今度アスレチック大会があるときは誘ってもらうぽ(´ω`)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年08月27日(月) 20時17分07秒

第3段階実習13日目

テーマ:専門学校@実習

ホルモンをBGMに抹茶豆乳飲んで癒され中でおまヾ(´Д`)ノシ


さーて実習も3週目突入。
折り返し地点だぜー。
早ぇ!(´Д`;)

ケアプランはとりあえずは書き上げた。
明日先生来るから直してもらう。
レクは愛すべき青いギターで童謡の故郷を弾き語り。
楽譜も買ってきた!w

 
ギタ子さんと日本のうた
 
歌うのもいいけど、たまには聞くのもいいんじゃないですかねーみたいな。
もちろん、歌いたい人には歌ってもらうぽ(´ω`)ノ
導入しっかり考えなきゃー。




そーしーてー!




明日はいよいよマキシマムザホルモンのライブ日!
ぶっ生き返すツアー in 広島。
ダイスケはんとナヲ姉とりょっくんと上ちゃんを生で拝める。
うわーやべー!やべー!死ぬー!(´Д`*)

ライブっつーことで実習は早出でございます。
3Bライブでの筋肉痛がまだ残ってて死にかけてるけど
明日のライブでぶっ生き返されてくるぜー。
 
 
三度の飯より飯が好きー!ヾ(`Д´)ノシ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年08月22日(水) 23時02分10秒

第3段階実習8日目

テーマ:専門学校@実習

今日はー看護師さんとめっちゃ話した(´Д`)
女性の導尿見させてもろた。
今までの実習で導尿見たことないんですよーって言ったら
「ここは男性の方も導尿してる人いるから今度見る?」って。
やたー(´∀`*)

あと、受け持ち利用者さんの血圧が測りたいですって言ったら
「機械と水銀(の血圧計)があるけどどっちでやる?」って聞かれて。
おおい、選択制かい!Σ(゚Д゚;)とテンパりまして。
普段は機械のほうで測ってる姿見てるから、てっきり機械でやるんかと
思っとったけど現実はそんなに甘くはないってか(ノ∀`)

ぶっちゃけ、どうしようかなーって迷ってて。
「ここの施設で水銀のほうを使うときってありますか?」って聞いたら
普段はないけど、緊急事態のときは使うよーって。
あと



新入社員は水銀血圧計での研修があるねー



と。




 水 銀 お 願 い し ま す 。




即答です。はい。
て言っても、授業では1回やったきりだったから
やり方とか全然覚えてないwwwwww。・゚・(ノ∀`)・゚・。
「じゃあ、調べておいでー。明後日は出勤してるから測ろう」
サーイエッサー!ヾ(`Д´)ノシ

というわけで調べた。
頭ん中にぶち込んでやったわ!
とは言っても、全く自信がないので明日出勤する看護師さんに
実験台になってもらう予定。果たして言い出せるか!勇気を出せ!w


介護は奥が深いなーって改めて思った1日だった。
意味もなくご飯を食べさせたり、寝かせたり、起こしたり、
着替えさせてるんじゃない。全ての行動に意味や理由がある。

1人1人、介助法が違う。
それを細かく説明してもらえる。
すっげ楽しい。
もっと勉強したい。

介護福祉めっちゃ楽しい(´Д`*)


予定では昨日今日でケアプランできてる予定だったんだけどな。
無理です。アセスメントシートがやっとできた程度DA☆ZE☆
超予定変更。・゚・(ノ∀`)・゚・。

本当にさーみんなこれよくやったなーって思うわー。
すげーなー。1ヶ月って長いけど短い。
実習最終日確実に泣くwwwww確定wwwwww
今日、最終日のこと考えて(つーか妄想して)泣きそうだったっていう。
どんだけwwwwwwwww。・゚・(ノ∀`)・゚・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年08月20日(月) 23時54分26秒

第3段階実習7日目

テーマ:専門学校@実習
今日と明日はデイサービスで実習。
デイはなんか時間が経つのめっちゃ早い(ノ∀`)
どういうことですかw

実習終わった後は、みさちんの家に行った。
アセスメントシート記入のお手伝いをしてもろたヽ(´Д`)ノ
やっぱ他に人がおったら、1人だと気付かんところに気付ける。
だから今まで悪戦苦闘しとったけど、みさちんのおかげでスラスラできたぽ。
まじ感謝。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ケアプランの基になるものも出来上がったし、明日実習担当者さんに
アセスメントシートをチェックしてもらってケアプランの作成に
つながるよう頑張ろう。


ていうかね、フロアのリーダーが実習担当だった日があって
その日の日誌のコメントが「熱心に実習してますね。頑張ってください」って。
これ見たときめっちゃ嬉しかったぽ!超感動!
うあー!頑張ります!ヾ(`Д´*)ノシ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。