ウクレレカフェ

女性限定・初心者さん向けウクレレレッスン
☆個人レッスン(木更津市港南台)
☆グループレッスン(木更津、君津、富津、袖ヶ浦)
☆ワークショップ


ウクレレカフェでは、女性限定・初心者さん向けウクレレレッスンを行っています。

個人レッスンは、1~3名で、木更津市港南台の「Studio Kumasta」休憩室にて行っています。

グループレッスンは、4名以上で、出張いたします。(木更津・君津・富津)

☆2017年3月以降、人数が集まり次第、グループレッスンの新クラス開講します! ウクレレはじめての方、独学で挫折した方など、ウクレレ初心者さんを募集しています(女性のみ)
新クラスはスタートが一緒なので、安心してウクレレを始められますよ( ´ ▽ ` )ノ
興味のある方、新クラス希望者は、ukulele-cafe@amail.plala.or.jpまで、お問い合わせ下さい。

《担当しているグループレッスン》
☆ウクレレサークル「ロケラニ」(君津市生涯学習交流センターにて、月2回)

☆木更津市請西でのグループレッスン(月2回、木曜13時半~) ※若干名募集

個人レッスン、グループレッスンの詳細やお問い合わせは、ウクレレカフェHPをご覧下さい!

【ウクレレカフェHP】


《出張での単発レッスン》
☆ALOHAプレイスEarthnicさんでの「ウクレレ女子会」(木更津市矢那にて、月1回)

☆「ウクレレ女子会・のほほんハワイアン部」(4月以降、君津市内にて調整中)

詳細はこちら→ウクレレ女子会のご案内


テーマ:
長いタイトルをつけてみました(*´∀`*)

最近、マーケティングの情報で面白い記事を見つけまして。

Googleみたいな検索エンジンって、すごいんですね。

以前は、1日に何投稿もブログにあげると、検索上位になっていたそうですが、今は量より質が重視されているそうです。

今は、1投稿あたりの文字数やブログ内でよく使われている言葉(私の場合、ウクレレ、木更津とか)、実際にその記事がどれぐらいの時間をかけて読まれたかということまで、チェックして得た情報を基にして、価値があるものが検索上位に表示されるしくみになってるそうですよー。

タイトルも長くするとよいということも書いてあったので、マネしてみました☆

本当かはわからないけどね(ネット情報は半分疑ってかかってる)

でも、実際にその記事がどれぐらいの時間をかけて読まれたかを、評価としているのは面白いなぁと思いました。

文章が短すぎて、読まれた時間が短くなるのは仕方ないにしても。

長すぎる文章も、せっかく時間をかけて書いたのに、私みたいに、途中まで読んで「長っ!」って思って、消しちゃったり、ところどころスクロールして飛ばし読みしちゃったりすると、ちゃんと評価されなくなってしまうということらしいですσ(^_^;)

前置きが長くなりましたが。

本題の『忘れていた人のことを思い出して、ちょっときゅんとして、髪を切りたくなった訳』について。

ウクレレのことでネット検索していたら、つじあやのさんがヒットして。

どうしているかなぁと思って、ポチッ。(友達みたいですが、元祖ウクレレ女子です!)

本人のブログ、オフィシャルHPを拝見。

ライブとかCD発売とかの予定はないみたいですが、もともと、ウクレレでがつがつ表に出る!というより、ただただそこにいて、ウクレレを弾いて、歌っているという、とってもシンプルな存在感で。

与えられたものを丁寧に、自分を大切にしながら続けているように思います。

メディアへの露出が少なくても、目立った存在でなくても、やっぱり、こういう人、好きだなって思います。

そして、昔、昔・・・ウクレレ初心者だった頃。

おもちゃウクレレを卒業して、フェイマスのウクレレを買ったら、音もよいし、弾き心地もよくて、ウクレレ弾くのが楽しく感じられて、少しだけウクレレを触る時間が増えて。

つじあやのさんの曲をよく弾いていた。

オリジナルのキーはちょっと高いので、自分のキーに合わせると、初心者には難しくて、できれば避けたいB♭が出てきてしまうの・・・。

難しいコードだけど、そのキーで歌って弾きたくて、根気よくB♭を弾き続けていたら、ある日「あ、できてる!」という確信が持てるようになっていて。

私は、つじあやのさんのおかげで、ひとつ、壁を越えました。

ある意味、恩人。

なのに、そんな存在の人のことをすっかり忘れていた・・・

久々につじあやのさんを思い出し、同じく忘れていた「あの頃のウクレレへの無邪気さ」を思いだし、キュンとなって。

彼女のトレードマークのおかっぱヘアを見て。(ボブといった方がおしゃれか)

髪を切りたくなったのでした╰(*´︶`*)╯♡

でも、まだしばらくは切れなそうだけど。

ウクレレへの無邪気さ。

はっとしました☆

時間の経過とともに、忘れていることが、いっぱいあるなぁ・・・と思ったのでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)
同じテーマ 「ウクレレ」 の記事

テーマ:
【ウクレレ女子会】4月3日(月)10時〜11時

ALOHAプレイスEarthnicさんにて、行います。

この日のカフェ営業はお休みですが、ウクレレ女子会の時間に限り、ドリンクを提供して下さいます。

参加の方は、参加費の他、場所代として、カフェでドリンクを1オーダーお願いします♪( ´▽`)


【ウクレレ女子会・のほほんハワイアン部】

ただいま、日程調整中です。次回のご案内は、今しばらくお待ち下さい!


【ロケラニクラス】隔週水曜日13時半〜15時

これまで、グループの意向で、メンバー募集は行っていませんでしたが、4月以降、新メンバーの加入を受け付けることになりました。

加入条件として、①女性限定、②40代以上(50〜60代の方が多いグループのため、対象年齢を設けます)

結成4年目のグループなので、ウクレレ経験はあった方がよいですが、経験といっても、経験年数で判断するのか、実際のレベルで判断するのか、難しいものでもありますよね。

経験はほとんどなくても、個人レッスンを数回受けてからの参加も可能ですし、本人の頑張りで途中からでも追いつくことはできると思います( ´ ▽ ` )ノ

加入条件①②を満たして、ロケラニクラスに興味のある方、加入を考えたい方は、一度見学に来てくださるとよいかと思います。

レッスン場所の君津市生涯学習交流センターに案内が掲示されるかと思いますが、ウクレレカフェに直接お問い合わせいただいても構いません。

問い合わせ先→ukulele-cafe@amail.plala.or.jp
(PCメールからの返信になりますので、携帯メールを利用の方は、こちらのアドレスからのメールを受信できるように、設定をお願いします)


【新クラス】メンバー募集中!

まだ何も決まっていません♪( ´θ`)ノ

グループレッスン希望者が4名以上集まったら、曜日や時間、レッスン場所などをメンバーのみなさんと相談し、スタートする予定です。

こちらは、完全に初心者さん向けのクラスです。

ウクレレ持ってるけど弾けない、独学で挫折してしまった、これから何か新しいことを始めたい、ウクレレに興味がある、などなど。

そんな方々を募集中です。

数に限りはありますが、レッスン時間内、ウクレレの貸し出しもできますので、急いでウクレレを買わなくても大丈夫!

お問い合わせ先→ukulele-cafe@amail.plala.or.jp
(PCメールからの返信になりますので、携帯メールを利用の方は、こちらのアドレスからのメールを受信できるように、設定をお願いします)


春ですね〜。

新しいこと、始めませんか〜?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
一昨日は、月に一度のウクレレ女子会・のほほんハワイアン部でした。

個人宅というプライベート空間で、参加者3名さんと、いつもと違う雰囲気の中でのレッスン。

いつも時間いっぱい使っての内容になってしまいますが、今日はちょっと時間が余るというσ(^_^;)

少し余った時間は、みんなで和気あいあいと、コーヒータイム。

みなさん、Facebookを利用しているそうで、友達申請しましょう!と盛り上がっていました。

私はFacebookやってないので、その盛り上がりを、外から密かに嬉しく思っていました(*´∇`*)

参加者3名さんのうち、おふたりは同じグループレッスンを受けていて、おひとりの方は、県内ですが、房総半島を横断し、外房から内房へ、1時間半ぐらいかけて来てくれています(Yさん、いつもありがとうございます!)

3人の顔合わせは、前回に続いて、二度目。

顔なじみになったところで、普段なかなか会える距離ではない。でも、ご縁あって出会った3人。

普段会えなくても、Facebookで繋がることで、お互いのことを知っていくことができれば、次にまた一緒に参加した時に話も弾んで、レッスンで会う楽しみも増えそうですよね(*´∀`*)

外房から参加のYさんは地元でソロウクレレのマンツーマンレッスンを受けているそうで、普段は自分自身と向き合いながらのウクレレ時間が多いみたい。

そんな中、月に1回のウクレレ女子会・のほほんハワイアン部で、一緒にウクレレを弾く仲間ができたことで、普段のウクレレ時間の活性化やエッセンスになったらいいなと思います。


ウクレレ女子会・のほほんハワイアン部では、家でも引き続き楽しめるように、模範演奏CDを用意していて、希望者にはお渡ししています。

私は歌に自信がなくて、できれば人前で歌いたくないと、ずっと思っていて。

ウクレレを教えるようになり、レッスンで率先して歌わなくてはいけなくなり、歌っているけど、やっぱり歌は苦手(>_<)

ですが。

ウクレレ女子会・のほほんハワイアン部の模範演奏CDを作成することで、その苦手意識が解消され、むしろ・・・

私、ほんとは歌が好きだったのかも⁉︎(うまい下手は別として)

と思えるように。

ありがたいことに、模範演奏CDを聞いた参加者さんからの反応が思いのほか、よくて。

「毎日、車で聞いてます♪ 癒されます」
「家で1日中流してて、お客さんが来ても、流しっぱなし(笑)」
「CDに合わせて弾いてると、ひとりじゃない気がして、先生がすぐそこにいて、レッスンの時みたいに一緒に弾いてくれてる感じがして、いいのよ」

と、嬉しい言葉をいただき、照れながらも、心の中で嬉し泣き(ToT)

歌うって、ほんとはとっても楽しいことなんですね。気持ちのよいものなんですね。

ウクレレ女子会・のほほんハワイアン部に参加してくれているみなさんのおかげで、歌に対する長年の心のコリがほぐれました♡

ありがとうございます!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
最近、おふたりの方から、同じような話を聞きました。

「1月にレッスンを受けて、その後はよく弾いてたんだけど、2月は全然弾けなくてヽ(´o`;」

ですよね〜、わかります。

私だって、今でこそ、毎日弾いていますが、ウクレレを習い始めの頃はレッスンの時ぐらいしか弾いてなかったですからσ(^_^;)

そんな感じで、5年以上やっていたので、最初から毎日ちゃんと弾いてたら、今頃・・・ウクレレがすごい上手な人になっていたでしょうね。

でも、そうなっていたら、ウクレレは教えていなかったかもしれません。ウクレレで自分を表現する道に向かい、表舞台に立っていたかも?

幸いにも、5年前、ウクレレがすごい上手な人にはなり損ねたおかげで、今があるので、それでよかったと思っています。

その分、今になって頑張っている訳ですが。

話がそれましたが、もちろん毎日弾くことは継続は力なりですが、忙しくて弾けなければそれでもよいと思います。

月1回でも2回でも、レッスンに足を運び、ウクレレを弾く時間を自分でちゃんと作ってる訳だし( ´ ▽ ` )ノ

普段あまりウクレレ弾けないという方は、レッスンから時間を開けずに(できれば、その日のうちに)、レッスンを振り返って、曲や習ったことをちょっとでも弾いて、おさらいしておくとよいと思います。

食べ物も、新鮮なうちに冷凍した方が、おいしく保てるとか言いますよね。

技術的なものや学びも、新鮮なうちに記憶や感覚を定着させると、忘れにくくなり、次に行う時、体が慣れるのが早かったり、感覚を思い出すのが早かったりします。

その日のうちに弾けない場合も、譜面を見返して、説明や注意を書き足しておくとか、寝る前にイメージトレーニングするとか、色々なおさらい方法があると思います。それをやっておくだけで、絶対!違います!

2月は全然弾けなかったとおっしゃっていたお二人も、間が空いた割に、前回レッスンでやったことができていたのは、レッスン後に割といっぱい弾いたことが効いていたみたいです( ´ ▽ ` )ノ

おさらいも、鮮度が良いうちに、保存することをおすすめします。

これは、ウクレレ以外でも言えることで、最近ウクレレ女子会とコラボで行っているリボンレイWSでも、同じでした。

リボンレイWSは私も受講し、1回目はその場で2本編み、家に帰って、その日のうちにおさらいしました。

ちょっと間が空いて、できるかなぁと思い、1ヶ月ぶりぐらいに編んでみたら、案外覚えてた♡

でも、今週やった2回目のWSでは、違う編み方に挑戦し、その場ではできたものの、材料がなかったのもあって、家に帰ってその日のうちにおさらいしなかったら・・・

4日経った今となっては、もう思い出せないヽ(´o`;

どうやって編んだっけ⁉︎

先生、また一からお願いします( ´ ▽ ` )ノ

先生は、今年はWSの活動を広げていくそうで、活動名(屋号)をつけて、Facebookを立ち上げたそうです。

リボンレイやUVレジン、エコクラフトなどのWSを、君津市、木更津市、富津市、袖ケ浦市、鴨川市を中心に、出張で行うとのことです。

リボンレイWSでお世話になっている先生が立ち上げたFacebookはこちら→「 Mobilestudio hau'olima」

「幸せな手」というハワイ語にちなんだお名前とのことで。

ほんとに、そんな手の持ち主です。

私はウクレレのレッスンでその手を見て、とてもやさしい手だなと思いました。

聞くと、色んなことを作るのが好きで、自分が得た技術を惜しみなく、周りの人に分け与えていて。

とってもALOHAな方です♡

hau'olimaさんの幸せな手は、幸せな物を作るだけでなく、周りの人みんなの手も幸せな手にしてくれるように思います。

木曜日のグループのレッスン後にもリボンレイのWSを行ったのですが、みなさん、家でもやってみる!と言って、編んだら家族や周りの人にプレゼントしようと話していました。

リボンレイのおさらいも、覚えているうちに、やっておくと違いますからね。

ウクレレもさることながら、みなさんのリボンレイの上達も気になるところです。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
昨夜、自分のウクレレのチェックため、自宅でビデオ撮影していたら、カメラの前にやってきて、映り込む娘。

しかも、カメラ近っ! ママ、全然映ってないんですけど。

音質のチェックをする分には私は映らなくてもいいのだけど、姿勢や構え方などもチェックしたいのになぁ。

楽しそうにしているから、まぁ、仕方ない。

そのうち、思いついたように、自分のウクレレ(私の初代のウクレレというか、おもちゃ的ウクレレ)を取りに行き、再びカメラ前へ。

ウクレレを持ちながら、「きょうのレッスンは、ウクレレの・・・ママの、ウクレレの・・・おかたづけです」と、一生懸命説明していました。

ウクレレの初歩といえば、初歩ですかね、ウクレレの片付け。

やさしくケースにしまいましょうね(*´∀`*)

その前にクロスで拭いてあげると尚よいかと思いますが。

小さいお子さんがいらっしゃる家庭では、ケースに入れて、手の届かないところで保管するのがよいでしょう。

我が家はウクレレの本数も多く、絶対触れないからとウクレレハンガーを使って、壁かけにしていましたが、それも危険です。

つい先日、乾燥でウクレレに不具合が出てしまいました。

今年の冬は加湿器を使用していなかったのだけど、湿度はなんとか保たれていたようでした。

それが、3月に入って、久々に乾燥注意報が出たり、部屋の大々的な模様替えをして、空気の循環が変わったり、暖房器具の場所が変わったりしたせいか、2本のウクレレが乾燥の被害に・・・。

修理に持って行き、事情を説明すると「(乾燥による不具合)この時期は多いよー。あと2週間ぐらいが山場かな」とのこと。

それ以降、我が家もウクレレはケースに入れて、保管しています。

いつもあるべきところにウクレレがないので、娘もすぐに気づき、何もかかってないウクレレハンガーを指差して「ウクレレないね、1、2、3、5、6、7、8、9、10」と言っていました。

4が抜けてしまうのね。ウクレレも、そこまでいっぱいはないのだけどね。

彼女にとっても、ウクレレがある暮らしは、日常のようです。

小さい子はケースからウクレレを出さなくても、ケースのチャックを開けたり、ハードケースの留め具を外したりして遊んでいることがあります。

中途半端に開いたチャックからウクレレが落ちたり、ハードケースを持ち上げたら蓋が開いてウクレレが落ちたりすることもあるかもしれないので、ウクレレを出して遊んでいなくても、ケースで遊んでいることはあるので、気をつけてくださいね〜。

ケースが開いてのを知らずに・・・、想像しただけで、ぞっとしますがΣ(゚д゚lll)

以上、ウクレレのお片付けについてでした( ´ ▽ ` )ノ
いいね!した人  |  コメント(2)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。