千の日々是好日

五感を大切に。
感じたこと。
思ったこと。

のんびりとつづります。


テーマ:
先週行った神楽坂のお店。

リーズナブルで美味しかったから
備忘録。

場所は牛込神楽坂駅から徒歩1分。
大久保通り沿いにあります。

十六公厘と書いて
「じゅうろくみり」と読みます。

カウンター8席と、6名までのテーブル席という
小さなお店。



まずはハイボールで。
自家製ジンジャーが入った。
16ハイボール。
スッキリしてて
ごくごく飲んでしまうぅぅぅ。(やばい・・・)





自家製腸詰。おいしひ。




にらたまは、コロンとしててかわいい。
もちろん美味。



きくらげは、コリコリ感が
たまらないっ!!



〆は白菜のうま煮。
優しい味付け。


飲み物はビール、ハイボール、紹興酒だけしかありません。

店主とおかみさんは、つかず離れずの距離感で
おひとり様も怖くない。

近くにあったら寄ってしまうなぁ。
また行きたいお店です。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
人形町。
交差点の脇にある喫茶店「RON」へ出かけました。

創業は江戸時代だそうですが、その頃は馬具商を営んでいたとか。
喫茶店としての営業は48年前くらいからだそうです。

全席喫煙可、皮のソファーに小さなテーブル、派手なシュガーポットなど
随所に昭和の香りがして、妙な落ち着きを与えてくれます。


千の日々是好日



平日の13時頃。

ランチ後のサラリーマン、スポーツ新聞の野球選手のネタ読み。
毎日来てるっぽい地元のおじさん、ウエイトレスさんとおしゃべり。
「ナポリタン食べてぇ」と話す若者2人組。

$千の日々是好日

60歳は超えているだろうウエイトレスさん、背中は猫みたいに丸い。
ゆったりとした足取りで給仕する姿は、ほんとの猫みたい。笑

お会計のとき、猫ウェイトレスの左胸に、
猫のブローチを発見!

思わず「かわいいですね!」と声をかけてしまった。

「ありがとう」にこり。

たった二言の会話だけど、ほっこりしました。

ドアをあけると師走の風が沁みます。

昭和から現代への扉をでた気分でした。

千の日々是好日
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11月に開催した母の個展のこと。

もう少し丁寧に書いておこうと思います。

冬の松江は凍りつくような寒さです。
母の個展があった11月29日も雪交じりの雨が降り、風が強い日。
最高気温は8℃です。寒いっ。

会場は石油ストーブ2台、エアコンフル稼働でした。
実家の隣にある2階建ての離れ。
田園風景が広がる場所に建ち、建物の周りには椿の生垣があります。
そこが会場です。

母は、仕事を定年退職してからパッチワークを始めています。
元々、裁縫は得意だったみたいで(昔の人はみんなそうでしょうが・・・)
幼稚園や小学校の手さげやシューズ入れは、全部手作りだった記憶があります。

退職して10年ぐらい、その間にできた作品は数えきれないほど。
今回飾られているのは、タペストリー、人形、袋物など
100点ぐらいだったと思います。

古布のはぎれや昔の着物などを組み合わせ、つないでいく細かい作業。
作品のひとつひとつを見ると、
本当に好きなんだなぁと感じます。
私には、真似できません(>_<)

特に最新作のタペストリーは、畳2畳分あり、
入口を入ってすぐ目の前に飾ってありました。

一番見てほしい作品だったのでしょう。
母の自信が伝わるものでした。

来場したほとんどの人の第一声は・・・

「まあ!すごいね。」

「わー素敵!」

その声を聴くたびに母はニヤニヤ感を抑えています。

平然とお迎えしつつ、作品について語る口調は
時に自信たっぷり、時に謙遜したりして(笑)


一通り見てくれた人たちに、お茶とお菓子をだして、おしゃべり。
帰り際、一人ずつお土産を渡している母は、心から嬉しそうでした。

71歳の母が、思い立ったこの出来事は、私に大きな衝撃を与えました。
昔から、「好きなことだけ」には夢中になる人だったなあと
改めて、彼女について考えてみたりして。


最後のお客さんを見送ったとき、

父が「母さんは芸人だ」と私に言いました。



よく見ている父の一言です。(笑)



千の日々是好日
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
鍼灸師の友に顔鍼をお願いしたよ。
どんくらい前からかなぁ。
半年は経ってるはず。
月一回。

血流よくなって水分量がUP!
くすみやむくみもとれるみたい。

やってもらった後、目がパチッてすんの。

ちなみ、30本刺さってるよ。
豊麗線のとこがチクっとするくらいで
ほとんど痛みなし。
気持ちよかったー!
{109C421F-DC18-4162-BE8C-0F47A7E6E1FF:01}
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11月の終わり。母からお願いされて実家へ帰ってきました。

「自宅で個展をやるから、手伝って欲しい。」

何を思い立ったか、突然の告白があったのは半年前くらい。

気に入ったものの収集癖がある母は

ある時から布を集め出しました。

旅先だったり、知り合いの方からだったり

古布、昔着物などを少しずつ。

そのうち、針と糸を使ってチクチク始めました。

その成果を披露したいと自宅で展示をしたのです。

11月29日、30日の2日間。

近所の方や仲良しのお友達、お世話になってる方。

案内状は父が作り、レイアウトも父と2人で。

私が見たときには、既に会場は出来上がっていましたが

なんとも見事!!!

2日間の来場者は70人くらいだったかな。

我が母ながら、かっこええと思いました。








千の日々是好日
千の日々是好日
千の日々是好日
千の日々是好日
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。