エリカの Qu'est-ce qui se passe?

2012年5月にベルギーのブリュッセルへやってきました。少しづつ日々のことを綴っていければ...

Message




薔薇訪問頂きありがとうございます薔薇

某証券会社投資銀行部門勤務後、主人の転勤に伴い2012年5月からベルギーのブリュッセルへ引っ越しました♡♥
初めての海外生活、超不便なベルギー生活、そしてフランス語に日々翻弄されながら、かわいく、素敵な奥様になれるよう日々奮闘中きゃー・ピンクマ

趣味や、日常のこと、オシャレのことなどを書いていきたいと思いますWハート

主婦の方、同じ趣味をお持ちの方などたくさんの方と仲良くなれたら嬉しいですぺこり

どうぞよろしくおねがいしますハート



テーマ:
訪問いただきありがとうございます。

このたびブログを引っ越しました。
ぜひ新しいブログにご訪問いただきますよう、お待ちしております。
よろしくお願いいたします。
http://qqsp.me
AD
いいね!(20)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっと前のことですが…
外食するのもいつも同じ場所ばっかりだと飽きるよね、ということで新しい所を探してみました。

ベル通というベルギー総合情報サイトがあるのですが、そこで紹介されていたPasta Commediaというレストランへ。
高い天井に広くて清潔感のある明るい店内、感じのいい(ただし動きはそんなに早くない)店員さんと期待度は上がりますハート

image

家族連れやお子さんの習い事の帰りっぽいグループに私たちのようにカップルなど、客層は様々。

テーブルの上にはグリッシーニとパンとオリーブ。そしてワインボトルのデコレーションが置いてありました。

image image
このオリーブが美味しかった~heat+kira*

そんなにお腹もすいていなかったので、私はパスタのみの注文。

image

茄子とフレッシュトマトとバジルが太いパスタに巻かれていて、クリームソースとバルサミコソースがいいアクセントになってとても美味しかったですキラ
きっとボリューミーだろうと予想していたので、パンは食べなかったのですが、それでも全部食べきることが出来ないぐらいたっぷりの量でした汗
ホントはデザートも食べたかったんだけどなぁ…

お店の釜で焼いているというピザも美味しいらしいので、再訪して注文しなきゃですらぶ②

Pasta Commedia
Avenue Jean et Pierre Carsoel 3, 1180 Uccle
(02) 372 06 07
営業時間:12:00~14:30、19:00~23:00
定休日:なし
HP:
http://www.pastacommedia.com/




ブログランキングに参加しています。応援Clickよろしくお願いしますハート


 
AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんだか無性に餃子が食べたくなるときってありませんか??
そんなとき、さらっと作れればいいのですが、忘れてはならないのがココは未開の国ベルギーベルギー王国ってこと。

豚ミンチが買えるのは週に1回金曜日のみ。マルシェにやってくるお肉屋さんを待たなければなりません。
一応近所のスーパーにも豚ミンチは売ってるけれどイマイチ美味しくないので買いたくないのです…
そして問題は餃子の皮。日本食材店に行かないと。となると車がいります。ワタクシ、あの車運転できません…あせあせ(我が家の車、かなーり大きいのです。)
いっそのこと皮も自分で作っちゃってもいいのですが、まぁそれはちょっとめんどくさいですしね汗

そこで登場するのが、台湾料理のお店Restaurant Hong-Yun 鴻運餐廳キラキラ
ブリュッセル在住の日本人ならきっと誰もが行ったことある/噂を聞いたことがあるお店ではないでしょうか。
こちらに来てしばらくした頃に、行きつけの和食屋さん(いずれまたご紹介します)の大将が「餃子がおいしいお店で、(そのお店の)定休日の日曜日によく食べに行ってるよ!」と紹介してくれました。(実際にこちらのお店でその大将にお会いしたこともありますおんぷ
ちなみに我が家ではおっさんの店、という名で通っていますgood
台湾料理だからなのか、中華料理の中でも日本で食べる中華料理に非常に近い感じの味付けです。

わりと大きなお店なのですが、ホールにはおじさん一人。厨房には奥さんのみの2人きりで切り盛りされているお店です。
(といっても平日はほとんどお客さんがいないので、おじさん一人でも全然大丈夫あせ
このホールを取り仕切っているおじさん、なんと日本語が話せます。
なんでも友達の日本人に教えてもらったとか。そして先日行った時に初めて知ったのですが、厨房にいてはる奥さんも日本語が話せるようですキラキラ

何を注文してもたいてい美味しいとは思うのですが、私たち夫婦はだいたい注文するのが決まっているので、今日はそれをご紹介します。
まずはスープ。

image

鶏クリームスープです。何がクリームなのかは分からないですが、おっさんが「鶏クリームスープ」というので、それで正しいんだと思います
笑

とにかく熱いので、食べる時はお気をつけ下さいね。
メニューには確かpotage au poulet(鶏肉のポタージュ)と書いてあった気がします。
これ以外で注文するスープは蟹コーンスープかな。
一度酸辣湯(サンラータン)を注文したことがあるのですが、美味しかったのですが私には酸っぱすぎました…汗

続いてお肉料理。

image


先日は酢豚を注文しました。
パイナップルが入っているやつです。私は酢豚にパイナップルはアリなのでなんとも思いませんが、ありえない!派の人には受け付けない味なのかもしれません。
トマトの風味が効いていて、しかも豚がからっと揚がっているので、非常に私好みの味ですぺこ
酢豚を注文しない時は、青椒肉絲だったり、回鍋肉だったりを注文します。
麻婆豆腐も美味しいのですが、山椒が効いていてかなり辛いです。辛いのが好きな私でさえも、途中で音を上げてしまいそうな辛さです。辛いものが得意な方はぜひ注文してみてください*ぉ花

そしてお魚料理はこちら。
これはもしまだ食べたことがない人がいたら絶対食べてほしい一品ですキラキラ

image

胡椒海老
!!14

Google先生によると台湾の家庭料理のようですね。
正式名称やメニューに何と書かれてあるかは分からないのですが、おっさんには「こしょうえび」で通じます。
胡椒海老との出会いはホント偶然。
一度今まで食べたことのないのを食べてみよう、としてメニューで当たりを付けて頼んだことがあったのですが、なぜかそれとはまったく別物の胡椒海老が出てきたのですええ!!
でもなんだか美味しそうだし、食べてみようと思って食べたらこれはもうハート
カラっと揚げられたエビと胡椒の味がとてもマッチしていて、すごく美味しいですキラキラ(ちょっと辛いけど笑)

そしてお待ちかねの餃子Wハート

image

おっさんが「はいどーじょ、ぎょーじゃ」と言って持ってきてくれます。
一皿10個入り。
これが熱いのなんのあせ
お箸で半分に割ってある程度冷めるのを待ってから食べるのが我が家流ですあせあせ
皮がモチっとしていて、中のあんも日本人好みというか日本で食べるのと同じような味で懐かしくとても美味しいです。
ちなみに餃子はお持ち帰りできますOK*
食べきれなかったものをドギーバックに入れてもらうことはもちろん、冷凍されてあるものを分けてもらうことも可能です。

お会計はかなりお財布に優しい良心的なお値段です。お腹いっぱい食べて飲んでしても、夫婦2人でだいたい50€弱。
たいてい平日はガラガラのお店なので、この値段でやっていけるのか逆に不安になってしまうぐらいです苦笑
※土日は日本人だらけで大混雑の場合も多いです。


なお、6月22日~7月11日まではお休みとのことですので、行かれる方はご注意ください。

鴻運餐廳 Restaurant Hong-Yun
Rue de la Venerie 6, 1170 Bruxelles, Belgique
(02) 673.26.24 / (02) 673. 87.13
営業時間:12:00~14:00、18:30~21:30
定休日:月曜日


ブログランキングに参加しています。応援Clickよろしくお願いしますハート

 
AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。