・ω・)っコンニチワーわーい(嬉しい顔) tsubasaと申しまするんるん

私には三人の娘がいます。

一番下の子は1255gの仮死状態で生まれ、
(むくみがあり、それが取れたら900gに落ちましたが・・・)
3ヶ月の入院の末、やっと退院できました冷や汗
今では、わがままを言うくらいに成長しましたが、
まだまだ他の子達と比べると、発育が遅いです。
でも、あせらずに育てていますかたつむり

その他に二番目の子も

ちょっと気になることがあり、悩みのタネですがく~(落胆した顔)

同じような子育てで悩むママやパパ、
私は子育てのプロとまでは言えませんが、

子育ての先輩として、何か相談にのって

あげることができだら・・・と思っています。

自分自身や子どものためにも常に勉強中です。

こんな私ですが、どうか仲良くして下さいねexclamation ×2

いつでもコメントやメッセ待ってま~すわーい(嬉しい顔)



私と子どもたちの趣味のブログも開設ました音譜

☆tsubasaママと子どもたちのギャラリー館☆ ですベル



両ブログとも ((ヽ(ゝc_・。)o)) ヨロシクネ*:・'゚☆


2008年09月03日(水) 18時38分10秒

夏休み終わりの出来事♪

テーマ:日記

またまた 久々の更新となりました音譜

長~い夏休みも とうとう終わってしまいましたが、


みなさん、どうお過ごしでしたかはてなマーク


子供たちとの思い出は作れましたか~はてなマーク



うちはというと、29日は病院づくしでした。



午前中は、下のチビが発達支援センターで
心理の先生に診てもらうことになっていたので、
行って来ました。


田中ビネー検査というものを
1時間近くかけてやりました。


数的なものや、形や大きさ、
また、反対の言葉や言葉の理解などを
絵や物を使って診ていきました。


分かるものは早く答えられるのですが、
やはり数的なものや 言葉の理解が
まだまだかなぁ~って感じがしました。


最後まで先生の言葉をしっかり聞いていないで、
質問と違うようなことをいってみたりする場面も・・・



次回は10月3日に小児科の先生の再診です。


この診断をもとにして、就学までに
伸ばしていかなければならないことなどについて
お話があるようです。



話は変わり、


29日は病院づくしだったとお伝えしましたが、
午後は中1のお姉ちゃんの眼科検査でした。


実は、その10日くらい前に
目が腫れて 周りにぽつぽつと何かできたので、
眼科に連れて行ったのですが、ヘルペスとのことでした。


それは薬でよくなったので 別に問題なかったのですが、
そのついでに 視力検査も受けたら、
遠視と乱視があるのが発覚・・・


それも左右の視力の差がありすぎて、
両眼で見る力が かなり弱いとのこと・・・


メガネをかけることを勧められました。



今まで、学校の検査で
視力が悪いようなことがなかったので、
気にもしていなかったのですが、
親に似るのでしょうかねはてなマーク


実は私も遠視で、
左右の視力のありすぎるんですビックリマーク


でも私の場合は
30歳過ぎてからだから まだいいけど、
長女は中学生なので
かなりショックが大きいみたい・・・



パソコンも原因なのかな~はてなマーク


パソコンするときは
正しい使い方をしなければとは思うのですが・・・


1時間やったら 15分休憩!


これに心がけなければ・・・



話は またまた変わりますが、


うちは今年の夏休み、
ここといって遠出はできなかったのですが、


8月29日から31日にかけて
マイミクのまっちゃんたちが
こちらの方へ たまたま旅行に来たので、
子供たちも交えて会うことになりました。


子供たちも すぐに打解けて
とても楽しそうにしていました。



どうせなら、青い海、青い空、
さんさんとした太陽、緑の山々・・・

自然をいっぱい満喫できるとよかったのですが、


あいにく、天気が悪く
行く場所は限られてしまいました。


でも、子供たちが喜べれば
それが いぢばんですものね・・・



普段、ネットを通してだけの

マイミクさんとは、
こういった経験できないので



すごく価値ある思い出になりました♪♪



まっちゃん、ありがとね・・・(゚∀-)☆



人気ブログランキング 矢印 ポチッとよろしくね音譜





AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2008年08月11日(月) 18時40分27秒

女の子って やっぱりいいよね~♪

テーマ:日記

最近つくづく思うことがあります。


女の子がいてくれてよかった~音譜ってこと・・・☆

なぜかってはてなマーク


それは、よくお手伝いをしてくれるからです。

最近は、お料理作るのも手伝ってくれるようになりましたビックリマーク



この前なんか 一番下のチビまでが、

お姉ちゃんたちが おにぎり作っているのを見て、

まねて作っていました・・・しかも じょうずにビックリマーク


次女もよく、夕飯のおかずを作ってくれます(*^ー^)ノ


こういう家庭的なところは、

たくさんほめて 伸ばしていってあげたいですよねマイメロ


人気ブログランキング 矢印 ポチッとよろしくね音譜


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008年07月25日(金) 21時52分40秒

久々の更新です♪ みなさん、お元気ですか?

テーマ:日記

みなさん、暑中お見舞い申し上げます音譜


毎日暑い日が続いていますが、

いかがお過ごしでしたか~はてなマークはてなマークはてなマーク


私はというと・・・


私の働いている学校でプールが始まり、

それからというものの

暑くて暑くて・・・夏バテ気味になり~~あせる


貧血のひどい私にとっては

とてもつらい日々を送っていました~~(´;ω;`)ウゥゥ


プールといっても、

私たち(小学部の)非常勤はプールには入らず

着替え介助や見学児童の見守り・・・


更衣室の中はサウナ状態でした~~Y(>_<、)Y


こういうのが一日2時間続けてある日が多く、

もう熱中症じゃなかろうか・・・というくらい

帰宅したらぐったりしていました・・・hua-*



そういう日々も過ぎ、

夏休みに入り・・・


仕事が休みというのが嬉しい反面、

この休み中のお給料がないのがキツイ・・・


だから今、

ちょっとだけ小遣い稼ぎをしています。



話は変わりますが、


子供はというと・・・


2学期制なので通知表はなく

長女も次女も面談がありましたが、

別に何も問題なく、がんばっていたようです。


気になっていた次女も

あれから激しい波はなく、


先生が頻繁に連絡して下さっているおかげもあり

今は落ち着いており、


夏休みに入ると同時に


毎日午前中は、学校へ行き

合唱コンクールに向けてがんばっており、


勉強の方も計画立ててやっています。


これには私もびっくりし、

すごくほめてあげました~~チョキ



また、三女は

今日始めて発達支援センターの方へ連れて行き、

軽い診察を受けてきました。


やはり、早く生まれてきたのが原因の部分もあるけれど、


年齢に対して、できる部分できない部分との差が激しく

発達障害の傾向があるみたいなので、

これから通ってじっくり診てもらうことになりました。


来月の29日は、心理士に診てもらうことになっています。


たぶん、これから


言葉の理解を中心に訓練が入ってくると思います。


でも、あせらずに

この子のペースでがんばってくれればいいと思っていますビックリマーク


人気ブログランキング 矢印 ポチッとよろしくね音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年06月14日(土) 17時41分10秒

次女はやはり・・・&長女のBirthday♪

テーマ:日記

最近、(子供のことや仕事などで)何かとバタバタで

ブログの更新をしていませんでしたが、

やっと書く時間がとれたので

今週のことを書いていこうと思いますメモ


まず・・・


小さい頃から、いろいろと気になっていた次女・・・


先日ブログにも書き込みましたが、
ちょっと今までにない行動があったので
急いで検査してみないと・・・と思い、
思い切って今週の月曜日に、ウェルスラー検査・MRI・脳波検査
を6時間くらいかけてやりました。


・・・結果はやはり発達障害でしたうさこ泣


病院の先生からは、
少なくても今は、学校で個別指導もしてもらう必要があると・・・


その結果を次の日、
学校の担任、副担、特別支援コーディネーターに

伝えたのですが、担任は初任の先生、副担も新しく来た先生、
特別支援コーディネーターもうちの子と面識なかったので、
とりあえずは注意してみていくという形で、必要性があれば
支援をしていくというふうに言ってくださいました。



重い話が続きましたが・・・


実は今日、長女のBirthdayです(13才)クラッカー


お昼は、おじいちゃん(うちの父)が

うちの家族を誘って食事に連れて行ってくれました割り箸


その帰りに、予約していたケーキを取りに行きケーキ

一旦うちへ帰りました。


そして、これから・・・


外で食事をしがてら、

地元大学の音楽祭が文化ホールであるみたいなので

聴きに行こうと思っています音譜


長女も次女も音楽が好きなので

喜んでくれるといいなぁ~♪


人気ブログランキング 矢印 ポチッとよろしくね音譜

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008年06月02日(月) 12時37分15秒

三女の検診日☆☆☆

テーマ:日記

今日は大学病院で三女の検診日でした。


今4歳半なのですが、超未熟だったので

他の子よりも少し発育が遅く、半年に1回

腎臓(尿検査)&発達検診をしてもらっています。


尿検査の方は異常ありませんでしたが、

やはり発達は伸びてきている部分もあるのですが、

あまり変わってきていない部分もあり

発達支援センターへの紹介をしていただきました。


私もこのままだと

小学校に入学したときが少し不安なので、

少しでも早いうちにきちんと検査及び訓練を

しておいた方がこの子のためにもいいかなと思い、

先生とそう決めました。


発達支援センターは

初診が2~3ヶ月待ちといわれますが、

気長に待って

じっくりこの子の様子を診てもらおうと思います。


人気ブログランキング 矢印 ポチッとよろしくね音譜

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年05月31日(土) 19時59分15秒

今日の次女と三女♪

テーマ:日記

今日はチビの保育園の先生が辞められるとのこと・・・

チビに、先生と今日でお別れだから

先生に絵を描いてあげたら~はてなマークって言ったんですけど、

ピンときていないらしく、全く描く気配なし・・・(;^_^A


そこで代わりに次女が

保育園での先生たちと園児たちの様子を

ササッと絵に描いて、メッセージとともに

折鶴まで折ってくれた・・・niko*

そしてチビを送るときに一緒に行って、手渡ししていた合格


先生、すごく喜んでいました音譜


夕方には一緒に夕食作りをしてくれました。

1週間に1回は、夕食作りの手伝いをしようと

自分で決めたようです笑


こういう優しい気持ちは大切にしてやりたいです(-^□^-)


人気ブログランキング 矢印 ポチッとよろしくね音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年05月26日(月) 18時10分33秒

久々の映画♪

テーマ:日記

昨日は、主人も休みだったので

家族みんなで映画映画を観に行きました音譜

何年ぶりかなぁ~はてなマーク

確か私は、下のチビが生まれてから

一度も行っていなかったので、

4年以上いや5年以上は行っていないような・・・


子供も一緒だから、子供に合わせて・・・と思うでしょうが、

実は家族みんな相棒ファンなので『相棒』を観ましたラブラブ

なんたって今『右京さんこと、水谷 豊』ブームだし・・・


やはりテレビやDVDよりも、迫力あるからいいですね~目

たまには、こういう時間も設けたいですね・・・チョキ


人気ブログランキング 矢印 ポチッとよろしくね音譜

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008年05月23日(金) 21時09分37秒

テスト!テスト!・・・長女

テーマ:日記

昨日、今日と長女は中間テストがあり

何だか、いろいろと反省している様子・・・Queenly


先日は、入学してすぐにあった学力テストの結果が出て

総合の番数だけでなく、各教科の番数も出たので、

社会と理科がちょっとダメだったと悔やんでいた・・・が~ん


小学校の頃のような点数が採れるとでも思っていたのか

本人としては、ちょっとショックが大きかったみたいだが、

まあ、よくがんばったと思います合格


人気ブログランキング 矢印 ポチッとよろしくね音譜

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年05月17日(土) 21時50分18秒

とんでもないことをした次女・・・(TωT)

テーマ:日記

昨日、ダンナが次女に頼み事をしていた。

学年部のレクレーションの件で(学年部の部長なので)

担任の先生に必ず見せておいて!

と言っていたみたいだったが、

見せなかったとのことで

早出だったパパは、あわてて学校へ・・・あたふた


その上、シュークリームをおやつに買ってきていたみたいだけど、

次女に(5つのうち)3つもどこかに持って行かれて

パパはダブルで怒りまくり・・・怒る


今日の次女はというと・・・


午前中も落ち着いていて、午後からも勉強を済ませ

今日はいい感じ・・・と思ったのも、つかの間だったうっ


遊びに出かけて、今までになかったようなことが・・・泣きおまめ


内容はちょっと言えませんが、

近所の人からクレームがきたんデス爆弾

それも次女を連れてきて・・・あちゃー


こんなことを二度と起こさないように

時間をかけてゆっくり言い聞かせないと・・・( ̄∩ ̄#


人気ブログランキング 矢印 ポチッとよろしくね音譜

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年05月11日(日) 20時57分46秒

母の日です♪

テーマ:日記

今朝起きると、枕元に何かが・・・


私よりも早く目覚めた三女が

「ママの枕の上に何かあるよ~ビックリマーク」と言ったので起きてみると、

母の日限定 (?) のポッキーが置いてありました。

ポッキーとはいえ、

仮屋崎省吾さんオリジナルパッケージでとてもステキです薔薇


誰が置いたのかなはてな5!と思ったのですが、

どうやらパパだったようですぺこ ・・・ありがとうラブラブ


お昼前に次女と三女を連れて買い物に出かけたのですが、

三女はいつものごとくワガママぶりを発揮 (。>0<。)

ワガママは家でだけにしてほしいよ~~怒


買い物から帰り、冷蔵庫に買ったものを入れようとしたら

今度は小さなケーキの箱が・・・


これは長女が近所のおいしいケーキ屋さんに行って

買ってきたようですショートケーキ ・・・わぁ~ラブラブ


次女は外に出て行ったと思ったら

クローバーの花を摘んできて何か作っている様子flower*

私へのプレゼントだとの事・・・音譜


昨日、今日とみんな

私のためにありがとね (#⌒∇⌒#)ゞ


ちなみに三女からはママの絵のプレゼントラクガキ

新しいブログを開設したので、そちらに載せましたメモ

☆tsubasaママと子どもたちのギャラリー館☆ ですビックリマーク

よかったら覗いてみてね ('-^*)/


人気ブログランキング 矢印 ポチッとよろしくね音譜



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

アニメの公開ページへ うちの3姉妹ブログへ
edita.jp【エディタ】





Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。