石一段目のブログ

皆さん、こんにちわ。石一段目こと(有)ミナト石材の湊 純人です。
知られざる石屋さんのお仕事、趣味の登山、住んでいる本宮市の情報を投稿しております。このブログを読んでいただいている方が画面の向こう側で笑顔に、明日も頑張ろうっ思っていただけたら嬉しいです。


テーマ:
こんにちわ‼

石一段目こと㈲ミナト石材の

湊 純人です。

震災から5年、浪江町行方不明者遺留品捜索へ

今回、本宮市消防団、浪江町消防団の

合同遺留品捜索という形で浪江町請戸地区

へ訪問させていただきました。

大震災大津波前にあったはずの街並み、

樹木はなくなり、

復旧に向けた除染作業、護岸工事の

大型車が行き交っています。

高台より海を望む。


遺留品捜索作業の様子。

津波により海岸線が一望出来ます。 

それだけ津波が全てを飲み込んでいった

という事を伺わせます。

住宅が流された跡を思わせる多くの

住宅建材、衣類、子供のオモチャなどが

の中から掘り出されました。

犠牲者の方々で、行方不明となっている方

はまだ多いのが現状となっています。

その中から1つでも、身元不明者の方の

手がかりになれば参加した消防団員として

幸いです。



震災から5年という月日は、地震や津波の

恐怖を風化させてしまうのかも知れない。

テレビで見る地震、津波の記憶を辿る

番組もどこか他人事に感じてしまう。

同じ福島県人なのにね。

他の県の方ならなおさらだろうと思う。

テレビ番組では復興を遂げた町を紹介

したりするわけですし。

でも、それが5年の月日だと思う。

震災からの復興は終わったようにも。

でも、まだ終わっていない。

原発問題で町への帰宅が出来ない方々・・・・

津波被害で行方不明者を多く抱える町・・・・

まだ、何も終わっていないんだ。

そして、これからなんだと・・・・・。  

そして、これからも復興に向けた

浪江町の活動は続いていくんです。

僕たちが捜索作業をさせていただいた

時間は浪江町の方々のここまでの復興に

向けた歩みの時の流れからすれば、

ほんの一時かも知れません。

では、僕たちには何が出来るのか?

僕たちに出来ることは

この現状を伝えること・・・・

この現状を忘れないこと・・・

この現状を伝えることが出来ること‼

たから、僕は伝えます。発信します。

このblogでも・・・・・。

明日会う職人さん、仲間にも・・・・・。

まだまだ浪江町は復興に向けての

歩みを進めている段階だと・・・・。

まだ、終わっていないんだと・・・・。

そして、僕が言える立場ではないのかも

知れませんが、言います。

災害で犠牲になられた方を忘れないこと・・

この地震、津波を忘れないこと・・

それがきっと、亡くなられた方々への

哀悼と御供養の心となり、

もし、大震災が訪れたときの備え、

命を守る手助けになるはず。

誰かの大事な人を守る術となるはず。

だから、忘れないでください。

まだ東日本大震災、原発、津波被害からの

復興には時間がかかることを。

行方不明者を家族に会わせてあげようと

活動している町があることを。

大震災から学ぶ命を守る備えを。


今回、参加させていただきました捜索活動

で、一人でも行方不明者の身元判明に

つながる要因となるようにお祈りし、

東日本大震災、津波被害により亡くなられ

皆様のご冥福をお祈りし、今回の

捜索活動の報告とさせていただきます。

昼休みに休憩所に飾られた応援の

メッセージの寄せ書きと千羽鶴。

この気持ちを忘れずにいかなきゃね‼

さあ、みんなで頑張っていきましょう‼

復興に向けた歩みはこれからです‼






㈲ミナト石材最新情報日々更新中。

ミナト石材

Facebookやってます‼

Instagramやってます‼







社会・経済(全般)ランキングへ


福島県ランキングへ




AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

石一段目さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。