べるがのブログ

白州・尾白の森名水公園べるがからのお知らせ


テーマ:

こんにちは。

 

先のお田植え体験のお話に続き、さつまいも植え付け&カラフルポテト収穫体験の話!

 

6月4日にさつまいも植え付け&カラフルポテト収穫体験を開催しました。

べるがから、ブ~んとマイクロバスで畑に移動!

まずは、さつまいもの苗の植え付けから。

竹で作った植付用のの道具を使って、太陽に向かって植えていきます!

植え付けのお手本を見て、みなさん「ほぉ~」と。

想像していたのと違っていたようです。その発見と驚きがねらいだったり。

一組一畝40苗をそれぞれのペースで植え付けしていきます!㊙道具が大活躍!

THE真剣!!がんばれー!

最後は水やり、植えたばかりの苗にはしっかり水をあげましょう!!

すてきなうしろ姿ー。

 

さつまいもの植え付けの後は、カラフルポテトの収穫!

みんな宝さがしのようにイモ探し。漫画のような収穫姿!!

収穫したおイモはさっそく試食!!色違いでそれぞれ異なる味と触感!

おイモが蒸しあがるまで、参加者さんと生産者さんでお野菜についてあれこれお話。

皆さんとっても興味があるのが嬉しかったです。

試食のあと、畑の主から「フキも持っていって!」とうれしいお声が。

急遽、フキ狩りもスタート!!みんな一度は歌ったことことがある、あのうた!

これっくらいの♪お弁当箱に♪、、、すじのとおったフーキ!!

そのフキが生っているところを初めて見る子も。

今回は内容盛りだくさんの体験でした!みんなが一生懸命植えたさつまいもは、10月には収穫できます!また収穫体験のご案内をチラシ等で行いますので、ぜひご参加ください。

もちろん収穫体験からのご参加もお待ちしております!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

べるがさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。