べるがのブログ

白州・尾白の森名水公園べるがからのお知らせ


テーマ:

こんにちは。

 

今日は先週末開催した、お田植体験のお話。

 

べるがでは、竹宇地区の生産者さんと一緒に農業・食育体験"植to食project"を年間通して企画・開催しています。いつも食べているお米やお野菜がどうやって育っていくか、"植"えるところから"食"べるまで、

子ども達に体験してもらいたい。そんな想いで開催しています。

 

 

そいで、6月3日にお田植体験をおこないました。

はじめに、竹宇のおじ様方からお米の苗の植え方を教えてもらってから、

田んぼに一列に並んで一直線になるように植えていきます!

初めての田んぼに足をとられながら歩くのもやっとな感じ。

すでにお尻が泥だらけな子がいますね笑

泥の感触はどうだったかな?

 

15組49名の参加者みんなで植えていきます。

竹宇のおじ様方の掛け声のもと、一列一列丁寧に丁寧に!

 

手直し中↓

 

おおよそ2時間程度のお田植え体験!

皆さん、暑い中ご苦労様でした!皆さんのがんばりが、そのままおいしいお米になりますよ!

最後はみんなで甘~いお赤飯をたべて、集合写真!!

いい写真ですねー!こんなに緑深く自然しかない環境で竹宇のお米つくり体験をやってます!

次回は7月30日(日)、田んぼの草取りといきもの観察会です!

いきもの観察会では、特別講師をお呼びして田んぼの中で昆虫やら動物やらのお話をしてもらいます!

みなさんの疑問・質問もお待ちしています!

みんなまったねー!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

べるがさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。