もちつきパーティで婚活

テーマ:

今日は、べるがで婚活が行われました。


その名も 『もちつきパーティで婚活』。



内容は、もちつきと塩づくりとバスソルトづくりということで、どんな婚活になるの???と思う方も多いことでしょう。


実は私たちも初めての婚活メニュー。

主催は、北杜市の結婚相談員さん達なので、私はヘルプ要員兼塩づくりの講師として立ち合わせていただきました。



もちつきって見てるだけでは?

塩づくりって大人でも楽しんでくれるの?


心配はありましたが、始まってみると、なかなかの良い雰囲気。

男性は杵つき、女性はかえしを体験。

餅つき初心者が多く、結婚相談員のおじちゃんおばちゃんの叱咤激励をうけながらの挑戦に盛り上がります。


調理室の中では、他の班ができた餅を分ける作業を行ったりと人数がいたからこその分担作業も成立。


食べる部屋は、約40名の参加者でぎゅうぎゅう詰め。

熱気で暑くなるほど。

ちょっと狭かったですね。


お昼を食べた後には塩づくりを体験してもらったのですが、これもいつもとは違った雰囲気でスタッフも楽しませていただきました。

なんせ、物作りに興味のある子どもと違って、知識のある大人たち。

私が付け焼刃で勉強をした知識をお伝えするよりも、みんなが感じたことをひろっていくほうが盛り上がるのは当たり前。

婚活ということもあって、みんなの趣味の話や、料理経験の質問などもしながらあっという間に30分がすぎていきました。


そして、ハイライト!


作った塩を使って バスソルト作りを行いました。


バスソルトって私も利用したことがなかったのですが、香りが漂うお風呂好きの方なら絶対好きなはず。


塩に気にいった精油をたらしてハーブなどを加えて袋でフリフリしたらできあがりという超簡単な工作体験なのですが、パックするととってもおしゃれになりました。


みんな家に帰って今日のことを思い出していただきながら使っていただけることでしょう。



カップリングでは見事 4組 成立!


残念ながら…の方も楽しかったです。と言って帰っていく方が多くとても嬉しく思いました。


文章ではなかなか伝えきれないことがたくさんの一日。

参加者の皆さま及びスタッフの皆様お疲れ様でした。



婚活って響きが苦手なんだよなというかたも多いと思います。


でも、思いきって参加してみてください。

北杜市で行っている婚活は、一般的なお見合いパーティとは違った楽しい時間をお過ごしいただけること間違いなしです。



次回は、4月6日に『ドリア-ドハウス作りde婚活』 を予定しています。


これまた初挑戦のイベントではありますが、すでに申込が6名近く入ってきています。

DIYや山、自然が好きなかたなら楽しんでいただけるイベントです。


くわしくは、

婚活DE八ヶ岳 のHP か、 名水公園べるが のHP をご覧下さい!



べるがのブログ (F)





AD