米山が・・・

テーマ:
米山が戦力外通告・・・
ありえない・・・
ありえない・・・
ありえない・・・
米山のいないヴェルディなんて・・・

98~99年ころからファンになった僕。
僕が見てきたヴェルディの中心にはいつも米山、山田、林など桐蔭組がいた。
米山は誕生日が同じと言う事もあり、何故か親近感があった。

今年は苦しいシーズンでした・・・
怪我に悩まされ、出れば怪我を悪化させ、また出れなくなる・・・
これの繰り返し。

でも皆さん知ってますか?
今年ヴェルディが勝った試合で、米山が出ていなかったのは無いと言う事を。

右サイドをオーバーラップして山卓と崩す彼を見られなくなると思うと・・・
言葉に出ません。

米山選手が来年J1のピッチで活躍している事を祈るばかりです。
AD

スタジアム

テーマ:
さてJ2に落ちて気になる事が、ホームゲームが何所のスタジアムで行われるのか。
どうやら、ホームゲーム中15試合ほどは味スタと言う事らしいです。(本当かどうかは分からないですが)

そしてヴェルディは国立を使いたいらしいんですが・・・
馬鹿か?と言いたい。
まあ個人的に国立は行きやすいし歓迎なんだけど、自分達の居る立場をわきまえた方がいい。
俺たちはJ2だ。
J2のチームが国立をホームとして使って良いのか?
俺は駄目だと思う。
きっちり一年で上がって、その時に使えばいい。

他の候補としては西が丘、夢の島、駒沢などでしょうか?
個人的には1、2試合でもいいから駒沢でやってほしい。
何故って?
かなり自己中な答えになってしますが、うちから普通にチャリで行けるからですw
よくヴェルディの試合につれてく友達は歩いて一分です(爆)

あと、ホームでも地方開催とかあるのかな・・・?
それはいやだな。

来年はどのスタジアムに行く事になるのか、興味津々です。
AD

来期について考える

テーマ:
色々と来期について考えてみたいと思います。

まずいきなりでた山卓、米山、林、戸田の解雇話から。
名前は言いたくありませんがこの中で1人は仕方ない感じもします、でも他の三人は意味不明。
逆にうちらが来年も残ってくれと頼む立場なのでは?
来年はJ2ですよ?
58試合もあるんですよ?
こんな簡単に4人もの主力選手を放出する余裕があるのですか?

降格して一番苦しい事、それは大好きな選手達が他のチームへ移籍していくこと。
ワシントンとジウはほぼ決定的。
相馬もほぼ確実でしょうか?
マリノスあたりが狙ってそう・・・
大悟はどうだろう?
本人は来年一年で戻ると言ってくれているから、残ると信じてみる。
慶行は?
なんか欲しがってるクラブがありそうだな・・・
平野は?
以前名古屋でキャリアを終えたいとか言う話を聴いた事があるような・・・
玉乃は?
微妙なところ。
町田は?
川崎に戻るかな・・・
あと、解雇話が出てる4人も解雇されなくても自分から出てく可能性あり・・・

義成、戸川、柳沢、平本あたりは出て行く確立が少ないと思う。
飯尾、一柳は帰ってくるかな。
でも富沢は微妙。
仙台がもしJ1に上がってしまえばたぶん帰ってこないと思います。
でもJ2に残れば帰ってきてくれるかも?
セレッソにレンタル中の広山は多分帰ってこないでしょう。
塗市も大学止めて入ってもらえないかな?

今ユースから昇格が決まってるのは三原、弦巻、喜山の三人。
これに選手を厚くするのも含めて征矢兄を足して欲しい。
あと高卒、大卒の将来期待の持てる選手も数名獲得して欲しい。
さすがにユースだけじゃ厳しい。

J2で戦うにあたって選手層を厚くすること以外にとても大切な事、それは外国人選手。
今年の京都を見れば分かるように、外国人選手が当ったチームは強い。
今年のヴェルディにはワシントンと言う絶対的なストライカーがいた。
でもヴェルディがやろうとしていたサッカーにはまったく会わず、いつのまにかワシントン依存サッカーへと変わってしまった。
来年はDF、OMF、FWにチームの戦術にフィットする外国人選手を連れてきて欲しい。
カンジンが残るかどうか、これも興味津々だ。

来年俺が期待する選手、それは根占真伍。
今年も結局怪我で棒に振ってしまったが、来年こそは怪我から完全復活してヴェルディの中盤をコントロールしてほしい。
ルーキーの年に何度もスタメンで出場したほどの選手なんだし。

監督はラモスと言う話があるみたいだが、俺はこれに賛成してみようと思う。
今のヴェルディにはラモスみたいな熱い人がちょうどいいのかもしれない。
でもまだ監督としては経験不足なため、サポートしてくれる優秀なコーチも必要だろう。

さて選手、監督の話はここまでにして・・・
フロントの話へと移りましょう。

正直今のフロントは腐ってる。
物事を責任を他人にぶつけてるだけ。
特にGM。
このGMという立場はこの先ヴェルディがどの方向に進むかの大きな鍵を握っている。
正直今の人ではヴェルディが変な方向に行ってしまいそうで怖い。
誰か新しい風を吹き込んでくれる人にやってもらいたい。

そして大問題なのがACL。
うちの社長は出る気満々のようですが・・・
何言ってんだ!
J2はそんなに甘くない。
ACLに出たらその時点で一年でJ1復帰する事を諦めたといってるようなものです。
どうせすぐに敗退するんだから、J1の二位に行かせた方がまし。
俺たちは一年で上がってくることに専念しようよ。
俺はACL参加辞退を強く望みます。


なんか長くなりました。
これからオフシーズン、どうなる事やら・・・
AD

J2降格

テーマ:
今日(てか昨日)負けて、ついにJ2降格が決定しました。
最初はまったく実感がわきませんでした。
でも肩を落とし、涙を流す選手達を目の前にして、あふれ出す涙をこらえる事は出来ませんでした。
でも泣いてすっきりした。
今はJ2に落ちた絶望感よりも、今まで長々と背中に乗せてあった重荷が取れた気分です。
これからさらにつらい事が待ってるかもしれない、でもそれを乗り越えて1年でJ1に戻るしかないです。

俺だって悲しいさ。
でも、いつまでも泣いていられない・・・
たらればを言うのは簡単、でも現実はJ2降格。
それを受け止めて前に進みます。

俺はどんな時であろうとヴェルディを愛します。
5年後くらいに「あの降格があったから今のヴェルディがあるんだよね」と言えると信じてます。

そしてフロントさん、今年の失敗は起こってしまったものではなく起こるべきして起きた降格です。
その責任はちゃんととってください。
そして来年、必ず一年で復帰させてください。


J1・・・絶対すぐに帰ってきてやるからな!
必ず・・・

決戦前夜

テーマ:
ご無沙汰です。
水曜日の名古屋戦、実は夜の12時半までヴェルディの結果も柏の結果もチェックしませんでした。
理由は宿題が多く、終わらせてから現実と向き合いたかったためです。
そして結果はなんとか首が繋がった。

しかし明日は本当に勝つしかないんです。
勝たなければ終わりです。

明日がヴェルディの運命を変えます。
ヴェルディが勝つだけではなく、鹿島にも清水を倒してもらわなければなりません。
それは最終節に鹿島が優勝争いの真っ只中に居れば、柏を倒してくれる確立がかなり上がるからです。
明日うちらが柏に勝てば絶対に勢いで大分も倒せる。
そして明日鹿島が勝てば絶対に柏も倒してくれる。

絶対に諦めない。
奇跡を信じる。


明日は統一応援のミーティングが1時15分からあります。
僕はレスリングが11時に終わってから向かうのでその時間に間に合いそうにありません。
でも参加できる方は絶対に参加して話を聞くべきだと思います。

皆一緒になって選手を後押ししましょう!!
絶対残留!

運命の名古屋戦

テーマ:
ついに訪れてしまった「降格が決まる可能生のある試合」うちが分け、負けて、柏が勝てば終戦です。
うちが負けて柏が引き分けても事実上決定です。

選手の皆さん、明日は必ず勝ってください。
なにがなんでも勝ってください。
本当に頼むから勝ってください。

J2でやるヴェルディなんて・・・
どう考えてもありえないよ。
うちらは日本のサッカー界を背負ってきたチームの一つだよ!
俺たちがいるべき場所はJ1なんだよ!

だから絶対勝ってくれ。
その先はまだ考えなくて良いから、明日の試合をとにかく精一杯やって勝ってくれ。

俺は明日学校+レスリングがあるので参戦出来ません。
スタジアムで選手を応援できない不甲斐なさでいっぱいです。
なんでうちの学校だけ休みじゃねえんだよ・・・
明日一日どうすごせばいいんだろう・・・
試合は俺が学校中に始まり、レスリング中に終わる。
明日最後のクラスで途中までインターネットで経過を見ることは出来るかもしれないが・・・
明後日までに提出しないといけない宿題がずらりと並んでいる。
これを明日、気持ちよく出来るようにヴェルディには勝ってもらうしかない。

I BELIEVE

学校

テーマ:
学校でJ2J2うるさい奴ら・・・
うざい、マジでうざい。
このままだったら落ちる事こっちだってわかってんだっつうの・・・
ほんとサポーターである俺のことも考えろと・・・
こっちはどれだけ残留争いが精神的にきついか考えろっつうの・・・

今日はレスリングがあまりにもきつかった・・・
マジ疲れた。

しかも物理学のテストの点が・・・・・・・・・・・・・・・・・

もういやだ・・・
なんか旅行に行って何もかも忘れたい気分ですw

俺の財布が・・・

テーマ:
ありえない・・・・
マジでありえねええええええええええええええええええええええ・・・

昨日夜家に誰も居なかったのでコンビニで弁当を買って1人で食べたのですが、その時家に向かう時に財布をコンビニの袋の中に入れたんですよ。
しかし飯を食い終わった後財布が入ってることを忘れて食べ終わった弁当のごみを入れてそのままゴミ箱に捨ててしまう・・・

今日ついさっき財布が無い事に気付き、探すが見つからない。
コンビニ袋に入れた事を思い出し即効ゴミ箱へ。
あれ・・・ コンビニの袋がない!!
なんと今日はごみの日・・・・・・・・・・
親父が朝一番に出してしまっていたのだ。
あわててゴミ捨て場を見るがときすでに遅し・・・・

運よく(?)現金は小銭少ししか入ってなかったのですが、外国人登録証、保険証、キャッシュカード、4000円くらいたまってたビッグカメラポイントカード、貰った名刺、などなど全てがパー・・・・・
自分の馬鹿さを実感する結果となりました・・・

明日誕生日だっつうのにもう散々だ・・・

いよいよ明日

テーマ:
ご無沙汰してます。
いよいよ明日になりました、浦和戦。

もうどうこう言う必要ないでしょう、ただ俺たちが勝つだけ。
そして清水が勝つのを祈るのみ。

水無月君も呼びかけてますが、今まで違うところで応援していたブロガーさん達も僕達と一緒に応援しましょう!

以上明日のことで頭がいっぱいで勉強に集中できない修でした。