藤田?&守備の問題点

テーマ:
藤田去就近く決定

まだうちの名前が上がってる事にびっくり。
もう浦和と名古屋に絞られたのかと思ってた。

タイプ的には今うちの攻撃に一番必要な選手だと思います。
2列目からの飛び出しが出来る選手ってうちにはあまり居ませんし。
でも問題点もあるわけで・・・
・金
・年
・大悟、玉乃など若手から時間を奪う可能性大。
・攻撃はある程度機能している。

僕は取っても取らなくてもどっちでもいい派です。

さて話は変わって僕的に見る守備の問題点。
僕は正直今うちに居るDFの能力はとても高い方だと思います。
戸川、上村、李、米山、戸田みんな能力的には高い選手たちです。
では何故失点するかというとこの二つの点が考えられます。

・怪我の多さ
今年になって戸川や米山が怪我をして、コンスタントに同じメンバーを組めていない。
連携の悪さに関係していると思う。

・中盤の守備のゆるさ
あまりにも中盤の守備がゆるいために何度も何度もピンチになってしまう。
それだけピンチになればそのうち崩されて失点しても仕方ないし、DFの責任でもない。
これには1ボランチというシステム、中盤での運動量の少なさが大きく関係していると思う。

だから正直新しいDFが入ってもあまり変わらないと思う。
それよりもっと大事なのは中盤をダブルボランチにするのと、ボランチ片方に運動量豊富な守備的な選手を入れることだと俺は思う。
今居る選手なら山卓がその選手に一番近い。
理想のタイプだったらマケレレや代表に入ってたころの伊東輝悦(清水)など。

まあ僕が思う守備の問題点はこん感じです。
みなさんの意見なども聞いてみたいのでもし思う事があったら是非コメントしてください。


さて勉強するか。
AD

スリーエフが・・・

テーマ:
うちの近くにはセブンイレブン、スリーエフと二つコンビニがありました。
セブンイレブンではサカダイとサカマガが何故か置いてないので、いつもスリーエフで立ち読みしてたんですが・・・

なんとうちの近くのスリーエフ・・・潰れてしまったようです・・・

今日読みに行こうと思ったら看板も全部取れてて、中身も空になってた!
これからどこでサカダイ、サカマガ立ち読みすれば良いんだ・・・(涙)
AD

Here I Am

テーマ:
本日解禁されました!
何がって?
もちろんglobeの新曲「Here I Am」に決まってるじゃないですか!(笑)

我らが日本テレビのアニメ、ブラックジャックの新しいオーぺニングテーマとして今日から流れました。
感想は・・・
イメージしてたものとは全然違ってびっくり!
たしかに公式HP でも言ってたように「王道復活」と言った所かな。
昔のglobeって感じがした。
昔のglobeと最近のglobeが混ざってくれれば個人的には一番良いわけですが。
でもとても良い曲です、なんども聴いてるうちに好きになってきます。
(あ、ちなみに録音してmp3にしてiPodに入れましたw)

来月の発売が楽しみ。
AD

集中できない時

テーマ:
勉強にまったく集中できてない修です。
やべ~・・・ まじでやべ~・・・

皆さんは勉強や仕事に集中できない時どんな対策をとっているのでしょうか?
たとえば勉強してるのに頭からエンターテイナーが離れない時とか(笑)
俺らの力~みせてやれよ!
オーオー東京ヴェルディオオーオー
忘れようとすると逆効果でさらに悪くなっていくしw
困ったものです。

本当に夏休みまでの道は短いようで険しいよ・・・

今週、そして来週初め

テーマ:
実は僕3、5,6日とテスト期間なのです。
だから今週中と来週の初めあたりは勉強漬けの毎日になります・・・
正直今週末の川崎戦も参戦するかどうか微妙です。

だからテスト終わるまでブログは短くてショボイのになるかもしれませんがお許しを・・・

はぁ・・・ 勉強だるい・・・

広島戦試合以外の事

テーマ:
朝12時に起き、家を出たのが2時45分ころ。
飯を食べて、国立に着いたのが4時ごろ。
そこで水無月君 と合流。
開門まで待つ。

開門後、ユウキさん に頼まれていたようにポールの後ろのあたりを確保。
三列目組みはそこで応援する事に。
そしてどんどんいつものブロガーメンバーが集まってくる。
そして試合直前のころにはポール裏wも良い感じに埋まってた。

義成の投げたボールがブロガー達の目の前に!
しかし前の通路を通っていた人がキャッチしてしまい無念にもボールゲットはならず・・・

今日はサイバーエージェント様から入場者の方々にチアースティックがプレゼントされていた。
これが効果抜群!
ゴール裏で座っている人たちも応援にあわせてバンバン叩いてくれたのでとても音が響いてて良かった。

ハーフタイム中にAMEさん とユウキさんから応援について色々アドバイスをもらう。
俺もそれを実行しようと頑張ったが、後半は喉が結構きつかった。

試合後田中育さん と話した後に国立を出る。
そして僕1人だけ六本木方面だったのでブロガーの皆さんと別れる。

六本木に着いたら腹が減っていたので何か食べる事に。
六本木に住んでる友達に電話すると彼も食べてないという事なので一緒に食べる事に。
実はこの友達、インド人なのです。
僕がゴール裏に移る前よく一緒に1969で見てました。
元旦の天皇杯決勝にも来てくれました。
友達の中でも一番ヴェルディに興味を持っていてくれていると思う。
そんな彼に提案してみた、今度一緒にゴール裏に来てみないかと。
そしたら彼はもし暇だったら来ても良いとの事。
今度のガンバ戦につれてくるかもしれません。

飯を食べ終わった後、友達と別れて家へ帰る。
スパサカを見て、ウイイレ遊んで、寝ようかなと思っていたその時・・・
4chを見るとなんとちょうどヴェルバラが始まるところだったので見ることに。
ワシントンはやっぱるレベルが違うという事に気付く。
後森本に髪があるとすごい違和感を感じる事にも気付く(笑)

ヴェルバラ終了後に寝ましたとさ。

広島戦 感想&採点

テーマ:
・勝てよ・・・ 勝ってくれよ・・・ 引き分けはもう十分。勝ち点3が必要。
・どうして一試合とうして良い試合が出来ないかがわからない。いつもの前半良くて後半悪いパターン。

採点
高木 6.0
1対1の場面はいつも通り神なんだけど、やっぱセットプレーやクロスへの対処法が甘く感じる。
李 6.0
すばらしい守備を見せていたが、1失点目のところでガウボンに振り切られてしまった。
戸川 6.5
やっぱり戸川がいると頼りになる。 いつも通りカバーリングがさえてた。
上村 5.5
まずまずの出来だったが、2失点目で大きなミスをおかしてしまった・・・
林 5.0
最悪の出来だった。いつも以上にパスミスが多かった。
慶行 5.5
ミスが目立った。
平野 6.0
前半は結構いい感じで縦へ仕掛けてた。でも後半は消えていたような気がする。疲れが見えるから次の試合休ませてあげたい。
久場 6.0
やっぱり前へ前へ勢いのある選手がいると良い。 積極的に右から攻撃をしかけてた。技術的に少し物足りない感じもあるが。
玉乃 6.0
前半はすばらしい出来。あれが90分続けて出来れば文句無しなんだが・・・
平本 6.5
一点目はすばらしかった。最近平本がゴール前で落ち着いてるのがすばらしい。
ワシントン 7.0
神としかいえないでしょう。 決勝T進出の可能性を残してくれたワールドクラスのゴール!
大悟 5.5
最後のゴールシーンのところで上手くスルーしてシトンに渡したのは良かったんだけど、それ以外に特に見せ場は作れず。
戸田 5.5
いきなり李の怪我で入ってすこし戸惑っていたようにも見えた。 しかしロスタイムにナイスクロスをあげて得点につなげた。

もう後2試合勝つしかないです。
そして来週広島がガンバを倒してくれる事を願うだけ。

2週間ぶりのヴェルディ ナビスコ第4節広島戦

テーマ:
2週間って長いな~・・・
柏戦から2週間しかたってないなんて信じられない。

今日の予想スタメンは予想できません(笑)
色んな情報があってどれを信じて良いんだか・・・
でも玉乃スタメンはほぼ決定的みたいなので今日の注目プレイヤーは玉乃に決定です!
玉乃!アレアレアレ!

あと相馬が出れないので相馬抜きでいい攻めが出来るのかどうかというところにも注目してみたいと思います。

えっと本日は4時~4時半ごろに到着予定です。
もし見かけたら声かけてください。

いくぞ~! 勝つぞ~!
ヴェルディ!

12番目の俺

テーマ:
ベリヴェル最終回の今回のお題は

「12番目の選手として」

俺は12番目の選手としていったいどうなのだろうか?
12番目の選手としての役割をきっちりとこなしているのだろうか?
正直俺はまだまだだと思う。
俺なんか頑張ってゴール裏をすばらしいところにしようと頑張ってる4団体の方々や、ポスカ配りを手伝う方々、毎日ヴェルディに時間を費やしてる人々に比べたら何でもない。
ただのゴール裏の一名だ。

しかし俺のヴェルディへの愛だけは自信がある。
1日中すっとヴェルディの事ばかり考えてる、これは事実。
学校の友達に聞けば分かる。
俺が話し出すとたまに友達に「どうせまたヴェルディの話でしょ」と言われる。
それだけ俺はヴェルディの事を考えてるのだ。

俺は今とても忙しい、さらに夏休み後は今の2倍忙しくなる。
夏が終わったらこのペースでブログを更新する事さえも出来なくなるかもしれない。
でも俺のヴェルディへの愛はいつでも変わらない、それだけは確かだ。

日本連敗

いや~なんていうか・・・
これで日本代表は三試合連続でゴール無しです。(バーレーン戦はオウンゴール)

ついにジーコの運も尽きてきたのかな?

てかまた加地!? ジーコさんあんたは馬鹿ですか?

稲本もっと早くだしてやれよ・・・