町田

テーマ:

小田急線とJRの町田駅を結ぶ通路には

二つのチームのフラッグが掲げられています。


ヴェルディLIFE/東京ヴェルディ営業部で働くスタッフのブログ



サッカー、JFL所属の町田ゼルビアと

フットサル、Fリーグ所属のペスカドーラ町田です。


今日はペスカドーラ町田のホーム開幕を観戦に行きました。


ヴェルディと町田は

元々出身選手が多く結びつきは強く、

近年も北澤氏、山田卓選手が

2年連続で成人式に招かれていますが

http://www.verdy.co.jp/news/hottopics/oldtopics/050110.html

http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/koho/kouhoushi/koho_machida/2004/20041221/files/p45.pdf


ゼルビアの活動が本格化してからは

営業的には距離を置いています。


今日の試合は町田市立総合体育館で

観客は1,310人でした。
http://www.pescadola-machida.com/result/2009/02.html


体育館競技独特の一体感、

タイムアウトがある競技ならではの演出、

サッカーとは一味違った観客の着こなし

等、色々と参考にさせて頂きました。


会場では様々なスポーツ関係者の顔が見えました。

するスポーツとして

注目を集めて来たフットサルですが

観る競技としても注目を集めている

証明だと思います。




ヴェルディLIFE/東京ヴェルディ営業部で働くスタッフのブログ

ヴェルディLIFE/東京ヴェルディ営業部で働くスタッフのブログ


試合終了後のサイン会には町田の列が出来ていました。


ラグビー観戦

テーマ:

ラグビー観戦。


「U20世界ラグビー選手権」 http://www.jwc2009.jp/


の日本の第二戦、


vsサモアを観戦に秩父宮ラグビー場へ。


平日のナイター、


どれくらいお客さんが入っているのか


興味がありましたが


観客席は、ほぼ埋まっていました。



ヴェルディLIFE/東京ヴェルディ営業部で働くスタッフのブログ ヴェルディLIFE/東京ヴェルディ営業部で働くスタッフのブログ


試合内容は


緒戦でスコットランドを破ったサモアに対して


日本も結構いいところまで行ったのですが


なんとも惜しい敗戦でした。(20-29)

http://www.jwc2009.jp/score/score3484.html


ヴェルディLIFE/東京ヴェルディ営業部で働くスタッフのブログ


客層はサッカーとは(少なくともヴェルディとは)大分違いました。


ご年配の方や一人で来ている方が多かった。


そして的確な批評。


それを誰に言うわけでもなくつぶやいている。


良いですね。。


皆さん、ラグビーを愛しているんだなー、と思う一方、


日本の敗戦の気配が漂ってからは


席を立つ人も大勢いて


それにも驚きました。



ヴェルディLIFE/東京ヴェルディ営業部で働くスタッフのブログ


W杯で日本戦以外を


観客が集まるのかは重要な課題だと思います。






WBC

テーマ:


ヴェルディLIFE


日本ラウンドが始まるかなり前から


新聞やスポーツニュースでは


WBCの話題で一杯です。


サッカーのW杯の時とはまた違った盛り上がり方、


若い人も年配の人達も挨拶代わりにWBCの結果を話し、


次の先発は誰だ、と予想できる。


やっぱり日本人は野球が好きなんだな、


と改めて感じます。


それにしても、外にいても、車の中でも


リアルタイムで結果を知ることが出来る


良い時代になりました。





ヴェルディLIFE


ESPNでオバマ大統領が


NCAAバスケットボールトーナメントの


勝ち上がりを予想していました。


国中が注目するイベントとはいえ


大統領が真面目に予想するとはスポーツ大国らしい。


_________________________


他にも気づいたことが。


毎年ニュースになりますが


3月17日はSt. Patrick’s Day だったので


いくつかのNBAやMLBのチームがこの日だけは


通常のチームカラーとは違う緑色のユニフォームを着用していました。


http://www.nba.com/news/stpats_uniforms_070308.html


BULLS


NICKS


REDSOX

※ホームベースやキャッチャーのプロテクターまで緑色

緑色のグッズも結構売っていて嬉しくなします。


Dodgers


REDWINGS

最近のヴェルディは試合と重なっていることもあり


St. Patrick’s Day パレードに出ていませんが


あの緑に染まった表参道をまた歩きたいものです。




ヴェルディLIFE ※私のコレクション 

セ・リーグ開幕戦

テーマ:

四谷での打ち合わせ後


セ・リーグ開幕戦


「東京ヤクルトvsジャイアンツ」を観戦しに

小雨降る神宮球場へ。



神宮球場の4 つのリニューアルポイント

「天然芝に近い人工芝」「全面LED のスコアボード」

「両翼101m の球場」「クリアな視界なバックネット」

http://www.yakult-swallows.co.jp/special/pr2008/


をチェック。



近年のプロ野球は

各球団が趣向を凝らして

ファンサービスに励んでいるので

情報収集しに

まめに足を運ぶようにしています。


業界

テーマ:

この時期になると、


毎年、「業界地図」、的な本を購入します。



200610080019000.jpg



業界別に、色々なデータが詰まっていて、重宝します。


今回、買った本には、

「スポーツ業界」、という業界が、

銀行業界、や証券業界等と共に並べられています。


(小さくて見づらいですが)

プロ野球の12球団も企業として、

記載されています。


200610080020000.jpg



そして、その横に、

Jリーグ。



まさかというか、やっぱりというか。。。


J1しか載っていません。



200610080020001.jpg



J1もJ2も、Jリーグなんだぜ、

わかってねーな、と言いたいところですが、

負け惜しみになるので、

やめておきます。


とにかくJ1へ。

無題

テーマ:

今日、移動中、

車のラジオでMLBオールスターの

中継がかかっていました。


その中で、アナウンサーが、

会場のピッツバーグのスタジアム(PNCパーク)

に架かる橋が、かつての名選手の名前にちなんで、

ロベルト・クレメンテ橋と名づけられている、

との情報を伝えていました。

http://www.major.jp/allstar2006/park/

クレメンテ選手は

ピッツバーグ・パイレーツの名選手で、

ニカラグア大地震の

救援活動中に飛行機事故で

不慮の死を遂げたプエルトリコの英雄であり、

「ロベルト.クレメンテ賞」の当事者です。


ネーミングライツで収入を得ることが

現代の主流ですが(PNCも)

歴史に名を残した地元の選手の名前を

残すのは、とても良いことだと思います。



海外には名選手の

名前が付けられたサッカースタジアムが
たくさんあります。


ヴェルディも、いつか、

スタジアム、ゲート、

観客席、通り、

そこかしこに、OBの皆さんの

名前が付けられたら良いな、

と、思います。

日本一の熱気

テーマ:

35

33


昨日、

日曜日の夜はお台場から幕張に移動し、

「日本シリーズ」第2戦を観戦しました。

両チームとも応援が凄い!

良いものを見させてもらいました。


この応援風景は世界に誇れます。