MLS

テーマ:

昼、来客。



MLS で働く知人が、


一時帰国。

色々な話をしました。

昨年、渡米した際にも、色々お世話になりました。

彼は、実力で、体一つで、海外で勝負している。

非常に刺激を受けます。

こちらは東京で結果を出すべく、


がんばります。


200611260105000.jpg


※頂いたパンフレット(MLSvsCHELSEA)

環境+東京

テーマ:

_______________


夕方、

さいたま新都心の

環境省 へ。


現在、検討中の企画の相談をしました。


「廃棄物処理法」

「バーゼル条約」


の二つが今日の話のポイントでした。

かなり丁寧に教えていただいたのですが、

正直、私は環境の専門家ではないので、

この先、どうするか。。。

_______________


2016年夏季五輪の国内立候補都市が、

東京都に決まったそうです。


東京のJクラブとして、どう関わっていくかの、

姿勢が問われます。



世バス

テーマ:

2006


世界バスケを観に行きました。

会場は埼玉スーパーアリーナ。


準々決勝


ギリシャ 73-56 フランス

USA   85-65 ドイツ


やはりUSAが登場したときの

観客のカメラは凄まじかった。


ドウェイン・ウェイドや

レブロン・ジェームスあたりが人気。


個人的にこの大会は、

開催が決まった頃から

ずっと楽しみに待ってました。


バスケットボールも

92年以降別格だったUSAが、

ここ数年、必ずしも特別な存在では

無くなり始めてから、

オリンピックや世界選手権が、

俄然面白くなりました。


__________

後日追記


USAがオリンピックに続いて

準決勝で敗退しました。


ますます面白い。









スーパーよさこい(続き)

テーマ:

10

「スーパーよさこい2006」の続きです。


「グリーンバード」のブースの奥のほうに、

「チームマイナス6%」のブースがありました。


覗いて見たら、

知り合いの、

お世話になっているスタッフがいたので、

ご挨拶しました。


4

「チームマイナス6%」ロゴが

たくさん書かれた

特製スタッフ用浴衣。

これ、良いですね。

11

グランプリの「十人十彩」

本当に、上手で、見とれました。


12


「スーパーよさこい」終了後、

国立競技場へ。

「モックなでしこリーグ オールスター」


を観戦しました。

聞きなれたコールが聞こえていました。





一夜明けて

テーマ:

眠い目をこすりながら、


新幹線で東京に戻りました。

そして、そのまま、

すぐに原宿・表参道へ。

「スーパーよさこい2006」に参加し、


NPO団体「green bird」の皆様と

一緒に表参道のゴミを拾いました。


※昨日、神戸でお会いしたサポーターさんも参加してくれました。


11

今年で三回目の参加ですが、


初めて見たとき愕然とした、


植え込みの影のタバコの吸殻ゴミ等が、


かなり減っていました。

我々は、年に数回しか参加しませんが、


毎日ゴミ拾いをしている人達の存在があればこそ、


と、実感しました。


積み重ねることで、

(現実のゴミの数だけでなく、 おそらく捨てる側の人々の意識まで)

ここまで変わるんだと、

正直、感動し、

前向きな気持ちで、

家路に就くことが出来ました。



8

福生→立川

テーマ:

夜、福生の石川酒造 へご挨拶に。


酒蔵でありながら、

洒落たレストランでもありました。

見学でも、食事でも、

どちらにしても、

一度行く価値有りです。



3


__________________


その帰りに立川のアレアレアに立ち寄りました。


「ヴェルディギャラリー」 を懐かしく思い出しながら、

入口を通ると、大量にカブトムシの標本が。



タイトルは「ビートルギャラリー」だそうです。。。。


4

4

よし!

テーマ:

全員が勝つしかないと思い、


信じて、祈っていた

はずです。


私は、試合開始直後から、

部屋で会議をしておりましたが、

歓声が連続で聞こえてきていました。

必ずヴェルディの選手達は、


やっているはずだ、

と信じていました。

____________


後半15分、


観客席に出たときは、

3-0でリードの場面でした。

____________


とにかく、


大切な、この勝利を

次に繋げましょう。

次、次!!


週末は神戸に行くしかない!


9

優勝

テーマ:

高校野球、

甲子園で優勝したのは

西東京代表のチームでした。

今日の試合をTVで見ることはできませんでしたが、

スポーツニュースで、しっかりチェックしました。

おめでとうございます。

高校スポーツは理屈抜きで

大好きです。

国分寺で配られた号外。

欲しい。