原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2005  に 参加してきました。


200508281646000.jpg

NPO団体「greenbird」 のメンバーと一緒に

ヴェルディスタッフとサポーター3名様

(本当にありがとうございました!!!)

が一緒に清掃活動を行いました。


お祭りは、100近いよさこいチームが

表参道、代々木公園等、明治神宮周辺を中心に、

何箇所かのステージ上で踊ったり、パレードしたりします。

また、物産展が開かれ、郷土料理が食べられたり、

スポンサーブースが設置され、アイスが無料配布されたり、

観覧に訪れた100万人近い人々が、

交わり、ごった返しながら、盛大に催されていました。

巨大スピーカーを積んだトラックの後ろをダンサー達が踊り歩きます。

たくさんのチームが次々と出てくるので、観ていて全く飽きません。

本当に楽しい、素晴らしいお祭りです。


200508281350000.jpg

我々はその中で、「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」用の

2種類のビニール袋を持ち、ゴミ拾いをしました。

以前も書いたのですが 、ポイ捨てされた吸殻やガムなどがほとんどです。

特に吸殻ゴミが、本当に多いです。

200508281336000.jpg

表参道のパレードの最後尾で、

ゴミ拾いをしながら歩き、終了しました。

貴重な経験をさせてもらいました。

200508281628000.jpg


清掃活動を終えて思うこと。

参加してみてわかることがあると思う。

一度でも、道路に目を落として、現状を知れば、

もうポイ捨てなんてしなくなると思う。

たとえ参加しなくても、そういった活動を知るだけでも、

見かけるだけでも、意識に変化があると思う。

実際、今日、私の目の前でポイ捨てをする人はいなかったです。

道行く多くの人に、

「どうもありがとう」「お疲れ様です」

と声を掛けられました。

皆さん、今度は一緒に参加しましょう。


今日、明日

テーマ:
200508272054000.jpg

今日は会場全体から独特の雰囲気を感じました。

やはり数々の名勝負を重ねてきた歴史が

背景にあるからでしょうか。

200508272031000.jpg


特にヴェルディ側から醸し出されるグルーブ感は最高でした。

生で観るサッカーって最高に面白いなと、心から思いました。

そして私と同じように思ってくれた人が沢山いたことを願ってます。

200508272040000.jpg


当然、スポーツニュースは、ほぼ制覇しました。


来週のホームゲームも最高のムードを創り出し、

勝利をバックアップしましょう!

________________


明日は東京ヴェルディ1969として、

たくさんの地域のイベントに参加します。

しかし選手達は練習があるので、イベントには参加出来ません。

我々スタッフが、可能な限り盛り上げようと思ってます。

色々な地域の方々に、ヴェルディの違った一面に

触れていただければと思っています。


ちなみに私は「原宿表参道元気祭り」 に行きます。

たくさんのヴェルサポの参加を、お待ちしています。

(参加申込が、芳しくないとのことで、かなり心配です。
 13:00集合なので、まだ間に合いますよ。

 当然飛び込み参加も大歓迎!)


まだ明日の予定を迷っている皆様!

日曜の午後、街をキレイにして

一緒に清々しい気分を味わいませんか!


明日はホームゲーム

テーマ:

今日は昼前から営業で外出でした。

雨もすっかりあがり、また暑い一日になりました。

八王子→築地→新宿
と打ち合わせが続きました。


200508261835000.jpg


途中、新宿ルミネで

チーズケーキファクトリー

チーズバー5本セットを購入しました(大好物です)。

さらに期間限定(8/1~9/30)のトマト味が売っていたので、

1本だけ購入しました。明日の昼食に、と思ってます。

200508270052000.jpg


明日はホームゲーム「鹿島戦」です。


5月8日のアウェーでの鹿島戦は

忘れられない試合 です。

味スタに集合しましょう!!




昨日

テーマ:

昨日は雨のため、

チラシ配布が中止 になってしまいました。

準備していた方、すみませんでした。


予定していた時間に渋谷を通ったら、

いつも見かけるホットペッパーの人達は

配布を行っていました。

夜、知人と食事をしました。

向かう道のりで、

「昨日はマルキに点取られたんだな。」

なんて考えながら店に向かっていました。

指定された店に到着した瞬間、思い出しました。


私は5年前のある日、たまたまその店に入ったことがあり、

そのとき、当時ヴェルディに在籍していた

マルキーニョス選手と、

ばったり出会ったことがあったのです。


気さくな人柄で店の人達から親しまれているようでした。


あれから、ずいぶんたつんだな。。。。


絶叫したい気分

テーマ:

「よーーーーっしやぁーーー!!!」


バスツアーに同行したH氏から

アウェー清水戦勝利!!  

の報告の電話を貰ったとき、絶叫したい気分でした。


今日は残念ながらニュース映像を見ていませんが、凄く見たい。
でも、こんな時はオフィシャルHPの試合詳細レポート が頼りになる。

ナイスシュート、GOODセーブを思い浮かべ、

そして喜びのゴール裏をイメージしながら

今晩は寝ることにしよう。


次節は土曜日。首位の鹿島戦です。

とにかく皆さんスタジアムに来てください!


8月27日 19:00 味の素スタジアム




今日そして明日

テーマ:

今日

朝から社内で会議が連続で4件。14時に終了。

頭をフル回転させ、脳に汗をかきました。


夕方、浜松町のTOMRAジャパン さんを訪問

空き缶・ペットボトルなどの飲料空容器自動回収機(RVM)

使用に関しての可能性を話し合いました。

RVMの性能の高さに驚きました。

回収したボトルのメーカーをバーコードから判別し、

データ抽出が可能だそうです。


200508231744000.jpg



夜は、

西新宿に出来たばかりのスポーツパブ

「NANO」 にて某区関係者と会食。

店内に森本選手のコンフィットシャツ(04モデル)

が飾られていて驚きました。

聞いたところ店長の息子さんが

ヴェルディのスクール生だそうです。

大画面で流れるサッカーの映像と、
品揃え豊富な焼酎に大満足間違い無しです。

200508232237000.jpg 200508232010000.jpg



明日はアウェーの清水戦。

勝利を祈りながら

東京で黙々と仕事します。


東京は広い

テーマ:

移動の電車中は読書のチャンス。

今日は、本をじっくり読みました。


昼、打合せで「志村坂上駅」(板橋区)へ。

その後、「セキド野猿店」(八王子市)へ買い物に。


すいぶん長い距離を移動しました。

東京は広いです。

クラブハウスに戻ったら、

練習を終えた選手達が丁度帰る頃でした。


200508221645000.jpg


目が冴えてきた

テーマ:

うーん残念。



試合終了後、後片付けして、

23時ごろDISCOPANTS に寄って

一杯飲みました。

クリームパスタ、美味かった。

終電で帰りました。


200508212257000.jpg


NTVの深夜放送が始まったので今、観ています。

また目が冴えて来ました。

すぐに次の試合、すぐまた次の試合がやってきます。

ありきたりの言葉ですが、

それぞれが、それぞれの場所で、

ベストを尽くすのみです。

_____________________


・アメチャレ初の成功者は、かわいい少年でした。


200508212140000.jpg

・21時半ごろ千駄ヶ谷門の外に出てみたら、

 たくさんの人波に遭遇。

 何かと思ったら、お隣の神宮の

 「ヤクルト-阪神」のお客さんでした。

 どうりで黄色い服を着た人が多かった。

飯田橋

テーマ:

午後、打ち合せで飯田橋に行きました。

飯田橋交差点での信号待ちは本当に暑い。

ただ、飯田橋駅の直ぐ近くには川が流れています。

都心で自然を見かけるとほっとします。

200508191311000.jpg

※ビルにTOMASのロゴが。