ホーム草津戦 | 俺マニア

ホーム草津戦

横浜FC戦後にサポーターからたくさんの野次を受けた川勝監督。

気になるスタメンは前節と一緒。
深津の出来がよかったというのもあったと思いますが、なんか川勝さんらしいなぁと思いました。笑

前半はヴェルディペースで試合を進められて、危ないシーンもほとんどなし。
サイドから中央からと自分たちの思うようにパスを繋げられていたんではないでしょうか。

先制点は西。
阿部の強引なシュートをGKが弾くとドフリーの西の目の前に転がってごっつぁんゴール。
これまで一試合に一回はチャンスがあったので良かったです。
これで肩の荷も降りてさらにすばらしいパフォーマンスを見せてくれることを期待します。

後半スタートから梶川に代えて出場停止明けの森を投入し祥平をボランチへ。
この交代は?でしたが、嫌な予感的中しました。
正直祐希と組ませると祥平のボランチはイマイチだと思います。
梶川と祐希のコンビはバランスが取れてていいような気がするんですけどね。
パスも梶川の方が散らせるしゲームを作れるが、祥平はそこの部分がもうちょっと。
後半早々ではなく途中からでも良かったんじゃないかなーと個人的には思いました。

後半は一方的に草津に攻められますが、バウルと深津の両CBが相手FWへのボールをことごとく跳ね返したり、和田や祥平も最後の最後でしっかり体を張ることでなんとか0に抑える。
和田の神クリアには本当助けられました…

後半はシュートを打った記憶がほとんどありませんでしたが、アディショナルタイムに待望の追加点。
杉本のチェイシングから得たスローインが祥平と相手DFの間に転がると、相手DFは取りにこず後ろに引いたところを祥平がつめてマイボールにすると途中出場で元気な小池へ繋ぎ、最後はPAに走りこんでいた阿部へスルーパスを送り阿部がワンタッチできっちりとゴールネットを揺らしました。
さすが阿部ちゃん。
今日も素晴らしい動きっぷりでした。

後半は危ないシーンが多かったですが、守備陣が踏ん張ってくれたおかげで無失点に抑えることができました。
これで開幕5戦で3勝1分1敗。
ここ数年の中では最高の開幕スタートではないでしょうか。

来週の町田戦も絶対に勝って、厳しい戦いの続く4月も勢いよく乗り切って欲しいところです。

いやー、それにしても深津が素晴らしかった…
昨年かなりバッシングを受け、団幕も盗まれるようなこともあったのでしっかりと活躍していて嬉しいです。
今後もこのパフォーマンスを継続して、守備陣のレギュラー争いがし烈になることを楽しみにしています。